人生にゲームをプラスするメディア

『ELDEN RING』「魔術師セレン」の素顔はホントに可憐だったのか?そのヒントが、学院の「討論室」にあった

この肖像画はもしかして……!

ソニー PS5
『ELDEN RING』「魔術師セレン」の素顔はホントに可憐だったのか?そのヒントが、学院の「討論室」にあった
  • 『ELDEN RING』「魔術師セレン」の素顔はホントに可憐だったのか?そのヒントが、学院の「討論室」にあった
  • 『ELDEN RING』「魔術師セレン」の素顔はホントに可憐だったのか?そのヒントが、学院の「討論室」にあった
  • 『ELDEN RING』「魔術師セレン」の素顔はホントに可憐だったのか?そのヒントが、学院の「討論室」にあった
  • 『ELDEN RING』「魔術師セレン」の素顔はホントに可憐だったのか?そのヒントが、学院の「討論室」にあった
  • 『ELDEN RING』「魔術師セレン」の素顔はホントに可憐だったのか?そのヒントが、学院の「討論室」にあった

※本記事は『ELDEN RING』のストーリーや設定に触れています。ネタバレにご注意ください。

発売以来、世界中のゲーマーから大絶賛されているアクションRPG『ELDEN RING』。本作では『ダークソウル』シリーズなどのように、個性的なNPCが多数登場します。

今回はそんなNPCの中でも、お世話になった人も多いだろう「魔術師セレン」のある“謎”に注目したいと思います。

◆その“マスク”の下が見たい!魔術師セレン

リムグレイブで魔術を教えてくれる「魔術師セレン」

魔術師セレンは、リムグレイブの宿場跡で会えるNPC。彼女に師事することで、様々な魔術を学べるようになります。また各エリアで拾えるスクロールを渡せば、学べる魔術を増やせます。

彼女は「魔術学院レアルカリア」で、輝石魔術の“源流”の研究をしていました。相当優秀な魔術師だったらしく、学院始まって以来の才媛だったそうです。事実、彼女の被っている「輝石頭」は探求を認められた学徒にのみ送られる貴重な物です。

しかし、この輝石魔術の“源流”の復興を志したことで、学院と対立してしまい、最終的にセレンは追放されてしまいました。また真偽は不明ですが、その際同じ学院の魔術師を多数殺害したそうです。

ストーリーを進めていくと、セレンは研究を再開するため、学院に戻るのを手伝うようにプレイヤーへ求めてきます。承諾すれば彼女は最終的に学院に戻れるのですが、その最後の姿には多くの人が驚かされたでしょう。

◆セレンの素顔を知る方法は「討論室」にある!?

無事に学院に戻れたセレンですが……

さて、そんなセレンですが、プレイヤーの間では「どんな素顔してるんだろ?」としばしば話題に上がります。というのも彼女は作中において「輝石頭」を一度も外さず、その素顔は謎に包まれているからです。

しかし、同じ学院出身の「魔術師トープス」によれば、セレンは多数の魔術師を殺害したのが信じられないほど「可憐な人だった」そう。そのため、マスクの下には美貌が隠れていると思うプレイヤーは少なくありません。

とはいえ、すべては妄想。PC版ではマスクを脱がせるMODもあるそうですが、やはり公式にはその素顔をうかがうことはできない……かと思いきや、実はある場所で、セレンと思わしき女性の素顔を確認できるのです。

肖像画の一番左側に注目!

それが学院内にある祝福「討論室」の壁に掛かっている肖像画です。こちらにはかつて魔術学院を統治していた「満月の女王、レナラ」の隣に、一人の女性が描かれています。

この肖像画の人物はセレンの被っている「魔女の輝石頭」にそっくり。というのも、この「輝石頭」は学院の優秀な魔術師の顔を象った物であり、これ以外にも複数の種類があります。

セレンの被っていた「魔女の輝石頭」

しかし、それらは「カロロスの輝石頭」「オリヴィニスの輝石頭」など魔術師の名前が付いており、個人名の入っていない「輝石頭」はほぼありません。さらに、本作にはセレン以外に高位の女性魔術師は見つかっていません。

そういった点から、「この肖像画で描かれているのがセレンなのでは?」という説があるのです。もしそうであれば、この輝石頭に名前が付いていないのも、追放したセレンの名前を隠そうとしたと考えれば、辻褄があいます。

……とはいえ、「魔女の輝石頭」のアイテム説明には「卓越した女性の魔術学徒に魔女の二つ名と共に与えられた」と書かれており、他の女性の魔術師の可能性も十分あります。が、それなら肖像画の女性が誰なのか一層気になりますね……!


《鈴木伊玖馬》

ゲームと乗り物の記事を書いてる 鈴木伊玖馬

名古屋県生まれ。幼少期に『スターフォックス64』でゲームにハマり、学生時代に『CoD:MW』でFPSにハマり、そのままゲームから卒業できず今に至る。ここ数年でRPGにも手を出し、最近『ドラクエ6』をクリアした。中日ファン、犬派、後ゲームはオフラインでやるタイプ。デカい航空機にはロマンを感じる。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

    『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  4. 格ゲーはキャラクターを動かしているだけでも楽しい!『GBVS』『UNI[cl-r]』『スト5』等、週末ガッツリ練習したいPS4のオススメタイトル7選

  5. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  6. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  7. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  8. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  9. PS5のシェアスクリーン機能について考えてみた―同じゲームをしながら共通の話題で盛り上がるにはいいかも!

  10. カプコン公式「ミス春麗決定戦」で「ザンギエフ」が優勝、その結果と再現度に会場困惑

アクセスランキングをもっと見る