人生にゲームをプラスするメディア

【GDC 2013】『バトルフィールド 4』遂に発表、ゲームエンジン「Frostbite 3」を採用

ソニー PS3

【GDC 2013】『バトルフィールド 4』遂に発表、ゲームエンジン「Frostbite 3」を採用
  • 【GDC 2013】『バトルフィールド 4』遂に発表、ゲームエンジン「Frostbite 3」を採用
  • 【GDC 2013】『バトルフィールド 4』遂に発表、ゲームエンジン「Frostbite 3」を採用
  • 【GDC 2013】『バトルフィールド 4』遂に発表、ゲームエンジン「Frostbite 3」を採用
エレクトロニック・アーツとDICEのミリタリーシューターシリーズ新作『バトルフィールド 4』がついに正式披露されました。

GDC会場横にあるMetreonのAMCシアターで、プレス向けの『バトルフィールド 4』披露イベントが開催。会場には、業界関係者も多数つめかけ、筆者のすぐ後ろにはMichael Pachter氏がEAの元CEO John Riccitielloと雑談、前方にはXboxのボスDon Mattrick氏の姿が見えたりとただならぬ雰囲気。

長い待ち時間が経過しようやく館内が暗くなると、DICEのエグゼクティブVPでEA幹部も務めるPatrick Soderlund氏が登場。レンダリングを用いていない『バトルフィールド 4』の17分に及ぶゲームプレイフッテージがいよいよ上映されました。

映像が終了すると、DICEのPatrick Soderlund氏が再びステージに上がり、『バトルフィールド 4』の新エンジン「Frostbite 3」の採用を発表。

次にPatrick Bach氏から、『バトルフィールド 4』のシングルプレイキャンペーンにおけるコンセプトやディテールがいくつか述べられました。今作で重要視する点は、品質、革新、情熱、の3つ。画期的なFrostbite 3が、技術的な面はもちろん、より良いキャラクターやストーリーを描けるようになり、人間味のある、ドラマチックで、真実味のある表現が可能とのこと。

シングルプレイでもまるでマルチプレイであるかのような、チームベース体験が味わえ、感情に訴える、映画を見ているような臨場感のある演出。ストーリーを引っ張る、登場キャラクターのモチベーション、壮大さ、車や航空機などのリアリティ、アクションまですべてがリアルなのだとか。

今回のイベントでは、マルチプレイモードや対応機種といったその他のディテールは伏せられたままで、今後おって新しい情報出していくということです。
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハン:ワールド』お気に入りの“報酬画面”、見せてください!

    『モンハン:ワールド』お気に入りの“報酬画面”、見せてください!

  2. 『モンハン:ワールド』武器・アイテムのアイコンをイメージしたグッズが2月22日発売!

    『モンハン:ワールド』武器・アイテムのアイコンをイメージしたグッズが2月22日発売!

  3. 「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!

    「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!

  4. 狩りが捗るかも!『モンハン:ワールド』全ハンターに知ってほしい10の豆知識

  5. 『Fate/EXTELLA LINK』ギルガメッシュやジャンヌ・ダルクなど、計3騎のプレイ動画が公開!

  6. 『モンハン:ワールド』の絶景・名所―「調査拠点/古代樹の森/大蟻塚の荒地」編

  7. 時間帯で印象も違う?『モンハン:ワールド』の絶景・名所ー「陸珊瑚の台地/瘴気の谷」編

  8. 『北斗が如く』秘孔を突きまくり、バギーで爆走!でかいババアにも会える体験版をプレイ

  9. ライトニングは実在した?あまりにも本気すぎる『FFXIII』コスプレが凄い

  10. 『モンハン:ワールド』3月2日以降のイベクエを公開―相棒、ユラユラ防具ですって!

アクセスランキングをもっと見る