人生にゲームをプラスするメディア

【ブルーオデッセイ徹底攻略】冒険スタート!ゲーム序盤をしっかりガイドします(第2回)

3月4日の正式サービス以降、Google Playランキングでも人気を博しているAndroid向けMMORPG『ブルーオデッセイ』を徹底攻略!序盤クリアまでを完璧にナビゲートしていきます。

ゲームビジネス 開発
ブルーオデッセイ
  • ブルーオデッセイ
  • ブルーオデッセイ
  • ブルーオデッセイ
  • 【ブルーオデッセイ徹底攻略】冒険スタート!ゲーム序盤をしっかりガイドします(第2回)
  • 【ブルーオデッセイ徹底攻略】冒険スタート!ゲーム序盤をしっかりガイドします(第2回)
  • 【ブルーオデッセイ徹底攻略】冒険スタート!ゲーム序盤をしっかりガイドします(第2回)
  • 【ブルーオデッセイ徹底攻略】冒険スタート!ゲーム序盤をしっかりガイドします(第2回)
  • 【ブルーオデッセイ徹底攻略】冒険スタート!ゲーム序盤をしっかりガイドします(第2回)
ブルーオデッセイ徹底攻略

3月4日の正式サービス以降、Google Playランキングでも人気を博しているAndroid向けMMORPG『ブルーオデッセイ』を徹底攻略していきます!

第2回となる本記事では、チュートリアルと序盤の解説を中心に、序盤突破までの基本とポイントをご紹介していきます。攻略まとめページはこちら

■まずはキャラクターを作成しよう
キャラクター作成では、髪型のカスタマイズに思わず熱中

まずは、プレイヤーの分身となるキャラクターを作成しましょう。名前と性別、アイコン、誕生日のほか、髪型は30種類以上も用意されているなど、かなり豊富にカスタマイズすることができます。面倒な場合は、ランダムで作成することも可能です。

四聖霊の選択は、慎重に

次は、「運命の三女神」に仕える四聖霊の選択。「聖霊ジュサイア」「聖霊リブル」「聖霊ハルト」「聖霊マルト」の4つから選びます。

筆者はリブルさんを選択

聖霊は強力な「聖霊技」を使用したり、聖霊ごとにキャラクターの異なる能力を強化したりしてくれるなど、プレイヤーを守護する頼もしいパートナーとなってくれます。私はリブルさんを選択しましたが、あとから聖霊を変更することはできないのでよく考えて選びましょう。

連盟は、友達と一緒の勢力にするのがオススメ

続いて、所属する連盟の選択。伝統の「クリムゾンルビー」、新興勢力の「アルカディアブルー」のいずれかを選びましょう。選択した連盟によって、クエストの内容が変化します。連盟もあとで変更することはできないので、慎重に選択しましょう。一緒にプレイするフレンドがいるなら、同じ連盟を選択すれば良いですね。

武器の選択はお好みで。ゲーム内で武器の変更可能です

武器の選択はあとで購入したりして使用武器を変更できるので、お好みで選んでOKです。

■いよいよ冒険スタート!まずはクエストをどんどんこなしていこう
キャラクターの移動と攻撃は、タップの簡単操作

いよいよ、冒険の開始ですね。まずはジュリアスさんの指導に従い、ゲームの基本操作をマスターしましょう。


画面の任意の場所をタップして移動、下の方にいる水色のモンスター(ファビットの赤ちゃん)をタップして攻撃です。

スキルも、タップだけで発動可能

画面下のスキルアイコンをタップして、さらにターゲットのモンスターをタップすれば、スキルを発動して攻撃することもできます。

ワープボタンによる移動システムで、ストレスフリーにクエスト進行

今度は、クエストを受領してみましょう。レイシャさんを訪問するために、右上のワープボタンをタップすれば…。

瞬時にレイシャさんの元へ移動完了!

このように、クエストの進行やモンスターの討伐もボタンのタップ1つで現地へ飛ぶことができるので、ストレスを感じることなくプレイすることができます。

ワープ移動&タップ攻撃で、モンスター討伐クエストも楽々進行

さっそく、クエストの基本であるモンスターの討伐クエストを受領してみます。「MISSON」ボタンから「プルンの討伐」を選択して、「受領」ボタンをタップ。

いよいよ実戦の開始です!

すぐにプルンの生息する場所へワープできるので、プルンをタップして攻撃します。1度タップすれば、モンスターを倒すまで攻撃し続けてくれます。

レベルアップ!

クエストを完了して、レベルアップ! クエストは、画面右上にある「MISSON」ボタンをタップすることでいつでも受領することができます。

ステータスポイントを使用して、思いのままに成長させよう

レベルが上がると、ステータスポイントが配布されます。このステータスポイントを「STR」「INT」「DEX」「VIT」「FAI」「AGI」の各ステータスに割り振ることで、キャラクターを成長させることができます。


各ステータスの+ボタンをタップするか、丸いポイントをスライドさせれば数値を増加することができるので、お好みで割り振りましょう。

序盤はクエストをこなして、レベルアップしよう

ゲーム序盤に受領することのできるクエストは難易度の低いものがほとんどなので、積極的にクエストを受領&進行してレベルアップしましょう。

スキルや回復アイテムは惜しみなく使おう

戦闘が厳しくなった時にはスキルや回復ポーションのアイコンをタップして使用すれば、序盤のモンスターに倒されることは少ないはずです。

やはりキャラクターのカスタマイズこそ、MMORPGの華

それはそうと、プレイを続けていると無意識のうちに装備が少しずつ魔女っ子仕様に…。ここは、魔法職にクラスチェンジした方が良いかもしれませんね。来週掲載予定の第3回ではクラスとスキル、アイテムの装備など、本作の豊富なカスタマイズ要素にフォーカスしてお届けします。

『ブルーオデッセイ』は、Google Playストアで好評配信中。価格は基本プレイ無料のアイテム課金制となっています。

Get it on Google Play

(c)FunYours Co.,Ltd. Aiming Inc.
《ロココ試作型》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

    海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

  2. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

    令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  3. 【CEDEC 2011】『パワースマッシュ4』におけるマルチプラットホームライブラリの構築術

    【CEDEC 2011】『パワースマッシュ4』におけるマルチプラットホームライブラリの構築術

  4. 【ほらてくっ!】ホラー×テクノロジーで世界を変えていく株式会社“闇”社長とのゆるゆるな対談、はじまります

  5. 【ほらてくっ!】まだ間に合う!株式会社“闇”社員が語る、極上のお化け屋敷紹介

  6. スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)が公開―ゲームのライフサイクルに合わせる形で分類・整理

  7. アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載

  8. バンダイナムコ、リストラに応募が集まらず・・・期間を延長して実施

  9. 【CEDEC 2010】バンダイナムコ&サイバーコネクトツー、『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム』開発秘話

  10. ディライトワークス 塩川氏×糸曽教授対談-現役クリエイターが大学で教える理由と業界への危機感を訊く【インタビュー】

アクセスランキングをもっと見る