人生にゲームをプラスするメディア

【ブルーオデッセイ徹底攻略】「まったりソロプレイ」「ゆるっとパーティプレイ」を両方楽しもう!(第4回)

3月4日に正式サービスが開始された、Android向けMMORPG『ブルーオデッセイ』。インサイドでは、全6回の連載で徹底攻略中!本記事では「フレンド」や「パーティ」「ギルド」など、『ブルーオデッセイ』の魅力のひとつであるチーム編成についてご紹介していきます。

ゲームビジネス 開発
こんにちは!
  • こんにちは!
  • 【ブルーオデッセイ徹底攻略】「まったりソロプレイ」「ゆるっとパーティプレイ」を両方楽しもう!(第4回)
  • 【ブルーオデッセイ徹底攻略】「まったりソロプレイ」「ゆるっとパーティプレイ」を両方楽しもう!(第4回)
  • 【ブルーオデッセイ徹底攻略】「まったりソロプレイ」「ゆるっとパーティプレイ」を両方楽しもう!(第4回)
  • 【ブルーオデッセイ徹底攻略】「まったりソロプレイ」「ゆるっとパーティプレイ」を両方楽しもう!(第4回)
  • 【ブルーオデッセイ徹底攻略】「まったりソロプレイ」「ゆるっとパーティプレイ」を両方楽しもう!(第4回)
  • 【ブルーオデッセイ徹底攻略】「まったりソロプレイ」「ゆるっとパーティプレイ」を両方楽しもう!(第4回)
  • 【ブルーオデッセイ徹底攻略】「まったりソロプレイ」「ゆるっとパーティプレイ」を両方楽しもう!(第4回)
いよいよ攻略も4回目!


3月4日に正式サービスが開始された、Android向けMMORPG『ブルーオデッセイ』。インサイドでは、全6回の連載で徹底攻略中です!

4回となる本記事では「フレンド」や「パーティ」「ギルド」など、『ブルーオデッセイ』の魅力のひとつであるチーム編成についてご紹介していきます。

■ソロプレイでもまったりと気楽に楽しめるのが、『ブルーオデッセイ』の魅力。
まったりソロプレイも良いけど…

MMORPGと聞くと、「パーティを組まないと攻略できない」といった印象の方もいるかもしれませんが、ソロプレイでも十分に楽しめるが本作の魅力です。


でも敵が多くなってきたり、戦闘で苦戦したりすると「せっかくのMMORPGだし、たまには仲間とパーティで戦いたいなぁ…。」と思ってしまうのが、素直な心情というものです。

気がついたら、もう仲間に? ゆるっとパーティ編成してみよう

そんなことを考えながら敵モンスターと戦闘していると、ほかのプレイヤーの冒険者に遭遇することがあります。

■パーティーは自動マッチングで気軽に組める
パーティは、出会ったプレイヤー同士で自動的にマッチング

ここで、画面の左側に仲間プレイヤーのマークが表示されているのがお分かりでしょうか。このマークは、現在パーティに参加しているプレイヤーを表しています。


パーティが3人だと、こんな具合ですね。このように『ブルーオデッセイ』では、プレイヤーが特に意識しなくても出会ったプレイヤー同士で自動的にパーティが組まれるシステムになっています。

残るのも抜けるのも自由! それが『ブルーオデッセイ』のパーティ編成

このように、手軽にパーティがマッチングされる『ブルーオデッセイ』ですが、1度参加したパーティに残って冒険するもよし、途中で抜けることもよし。と自由に、そして簡単にパーティプレイを楽しむことができます。


例えばほかの用事ができたら、パーティから離脱してもOK。これなら、スマートフォンでも気軽にパーティプレイを楽しむことができますね。

■パーティを組めばフレンド要請もしやすい!?
パーティを組んだプレイヤーに、フレンド要請してみよう

しかし同時に、パーティのマッチングは一緒に戦ってくれるフレンドを増やすチャンス。やはりMMORPGといえば、フレンドとの協力プレイが楽しいものです。


そんな時は、「フレンド要請」のアイコンをタップしてパーティプレイヤーにフレンド要請をしてみましょう。

パーティでプレイすれば、フレンドは自然と増える

また、ほかのプレイヤーからパーティの参加を要請されることもあります。


そんな時は、気軽に要請を受けて一緒のパーティで冒険してみましょう。


やはりパーティで行動するのは楽しいし、仲間が多いと敵を倒すのも簡単です。



気持ち良くパーティプレイした後には、向こうからフレンド要請が来ることも。こういったプレイヤーとの出会いこそ、MMORPGの魅力ですよね。

登録したフレンドのアドレス帳は、いつでも閲覧可能

登録したフレンドの「アドレス帳」は、「フレンド」アイコンをタップすることでいつでも閲覧可能です。フレンドが増えれば「ギルド」や「パーティ」など、お互いに協力し合うことでプレイが何かとスムーズに進むようになります。


■ゲームが進んだらギルドに参加してみよう!
ギルドに参加してみよう

ある程度ゲームが進んだら、ギルドに参加してみましょう。最初はフレンドなどほかのプレイヤーが設立したギルドに参加するのがオススメですが、自分でギルドを設立することもできます。


ギルド名を決めたら、「連盟に申請」するのみ!非常に簡単なステップでギルドをつくることができます。


ギルド設立!

ギルドを設立した場合は、ギルドメンバーの勧誘を行う必要があります。ギルドのレベルが上がればギルドルームへの入室などの特典があるので、頑張ってギルドを運営しましょう。

パーティー、ギルドの説明はここまで!


第4回はフレンドやほかのプレイヤーとの協力プレイについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。『ブルーオデッセイ』はソロプレイとパーティプレイのどちらでも十分に楽しめるシステムになっているので、最初はソロプレイを楽しみながらゆっくりとフレンドを増やしていくのがオススメです。

・・・とはいえ、「フレンドやパーティを組んだ人と、コミュニケーションするのが大変そう・・・」と億劫になる人もいるのではないかと思います。そんな方に耳寄りな情報を!

3月21日から一部のエモーションをタップすると、キャラクターがエモーション動作を行うのと同時に吹き出しの台詞が表示されるようになりました。これにより他プレイヤーとのコミュニケーションがよりわかりやすく、簡単にできるようになっています。さらに対象のエモーションには、アイコン部分に吹き出しの台詞が表示されているのも便利なところ。多くの人とコミュニケーションをとりながらフレンドを増やし、『ブルーオデッセイ』の世界をさらに満喫してみてください。

第5回もお楽しみに!


来週掲載予定の第5回では「通常クエスト」や「連盟クエスト」など、本作の根幹となるシステムである「クエスト」の攻略についてお届けします。こちらもお楽しみに!

『ブルーオデッセイ』は、Google Playストアで好評配信中。価格は基本プレイ無料のアイテム課金制となっています。

Get it on Google Play

(c)FunYours Co.,Ltd. Aiming Inc.
《ロココ試作型》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 今年の特別前売券特典、オーロラチケットで「デオキシス」をゲット!

    今年の特別前売券特典、オーロラチケットで「デオキシス」をゲット!

  2. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

    ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  3. 言論の自由はどこまで言論の自由を許すか?・・・平林久和「ゲームの未来を語る」第21回

    言論の自由はどこまで言論の自由を許すか?・・・平林久和「ゲームの未来を語る」第21回

  4. 【CEDEC2012】みんな大好き「プリキュアダンス」の変遷 ― その技術に迫る

  5. アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載

  6. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  7. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

アクセスランキングをもっと見る