人生にゲームをプラスするメディア

【あぴゅレビュ!】第1回 VSゆるふわばいきん 虫歯戦争勃発です!

フィーチャーフォン最後の生き残りをかけて活動してきた私も、ついにスマートフォンを手にしてしまいました。

モバイル・スマートフォン iPhone
ハイスコアを競うエンドレスモードもあります
  • ハイスコアを競うエンドレスモードもあります
  • 操作はとってもカンタン!
  • 歯に付着する前にタップで退治しましょう
  • 歯ブラシと歯磨き粉はステージによって違う、これマメ!
  • たくさん来ても落ち着いて整列するのを待とう
  • WAVE4終盤にはボスも登場
  • あなたのおかげでテュルテュルに!
  • やめて!私の歯はもうゼロよ!
フィーチャーフォン最後の生き残りをかけて活動してきた私も、ついにスマートフォンを手にしてしまいました。

その信念にとどめを刺したのが、現在も爆発的ヒットを飛ばしている『パズドラ』でした。2012年の東京ゲームショウでは、スマートフォン向けの出展が大幅に拡大し「ゲームは終わった」などとちょっぴりの嘆きも耳にはさみましたが、業界人が集うビジネスデーでは多くのひとが待ち時間にゲームである『パズドラ』を楽しんでいて「なーんだ」と思ったものです。

これが最近では、『パズドラ』の話をしている男子学生の隣でOLが黙々と『パズドラ』をしているなんて風景はもはや当たり前で、こうなってくるとさすがにうらやましく……。そうして大人気なく『パズドラ』をするためだけに機種変更をした私ですが、ゲームアプリをダウンロードしてみると当たり外れがなんとも多い!いきなり100個ぐらいダウンロードしてやってみたものの、50本以上は開始2分ぐらいで「ウーン」となってしまう結果に。

というわけで、新しくはじまりました「あぴゅレビュ!」では【実際にやっておもしろかったものをピックアップする】という基本的なことを大切にしながら、遊べるスマートフォン向けアプリを毎週紹介していきたいと思います。

記念すべき第1回は、原点回帰のミニゲームとして敏腕を振るう『Dr.Teeth』!

■口内に迫り来るばいきんたちをタップで退治
この『Dr.Teeth』は、口内に迫り来るばいきんたちを指先でタップして退治するゲーム。白く規則正しく並んでいる歯が体力ゲージを担っていて、ばいきんが歯に付着すると「ぼりぼり」と、それはもう「ぼりぼり」と歯を蝕んでいきます。一度失ったら最後、歯は再生されません。

それを阻止するためにはばいきんが歯に付く前にタップ!コツはタップするというよりも拭う感じでタッチするとスムーズにばいきんが消滅します。歯にばいきんが付着した場合は、歯の部分でスワイプをおこなうと歯磨きがほどこされて、無事にさよならばいきんとなります。

■ちょっとしたテクニックでスコアを稼ごう
一気にばいきんが出てきて焦る場面も多いですが、ちょっと落ち着いてばいきんを観察してみると彼らは整列することがあるんですね。その時には、ばいきんたちをつなぐようにスワイプしてコンボ消し。5匹までホールドできるので、ハイスコアを目指す時には積極的に使って行きましょう。どうしてもダメな状況に出くわしたら、右下のマウスウォッシュをタッチして口のなかを一気にフレッシュフレッシュにしてしまいましょう。

■イルイルのヤリを味方にしよう!
アプリのアイコンにもなっている、ばいきん界のセンター「イルイル」。このイルイルはタップするとヤリを放って消滅するといういやらしいばいきんなんですが、実はこのヤリ、ほかのばいきんにも有効なんです。混戦状態の強い味方にもなるのはもちろん、タイミングを測ってボスにヤリを当てたりするのもオススメです。

■まとめ
とにかく個性豊かなゆる~いばいきんたちに癒されてしまって、この第1回でご紹介させていただきました。パステルカラーが全面に押し出されたドット絵とご機嫌なブギウギサウンドの組み合わせも懐かしい感じがしますよね。とはいえ、序盤はキャッキャいいながら優雅にサッ!サッ!と女性らしい感じでプレイできるのに、終盤には画面に食らいついて痙攣しているかのようにタップとスワイプをさせてしまうのだから非常に魅力的かつ恐ろしいゲームです。

なまえ:Dr.Teeth
ぶんるい:ミニゲーム
1回のプレイ時間:約5分
対応OS:iOS/Android
ねだん:無料
ひとにつたえたい度:4(5点満点中)

今日の一言「食べかすサッカーの試合中に歯ブラシ乱入で大惨事とな」

それではまた来週!!
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』「曲亭馬琴」の“犬耳の謎”が明らかに! 公開されたデザイン画が、謎の解明からほっこりまで魅力たっぷり

    『FGO』「曲亭馬琴」の“犬耳の謎”が明らかに! 公開されたデザイン画が、謎の解明からほっこりまで魅力たっぷり

  2. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  3. 【メルスト攻略】ゴルド&メダル不足を乗り切れ!『メルクストーリア』のゴルドとメダルを効率的に稼ぐ方法を紹介(第6回)

    【メルスト攻略】ゴルド&メダル不足を乗り切れ!『メルクストーリア』のゴルドとメダルを効率的に稼ぐ方法を紹介(第6回)

  4. 『ぷよクエ』総勢24キャラが大集合した「大入り!ぷよフェス DX」が開催

  5. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  6. ペルソナ3人気キャラ「アイギス」の3DアクションRPG『アイギス THE FIRST MISSION』配信開始

  7. 消防法遵守だけじゃない?『アリス・ギア・アイギス』のユニークすぎるユーザー配慮

  8. 公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」

  9. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

  10. あなたは読める?『アズレン』過激イラストを用いた“偽中国語”予告に、ファンが「我何故解読可」

アクセスランキングをもっと見る