人生にゲームをプラスするメディア

早期に上場する、イメージエポックの戦略・・・御影社長&宇田プロデューサーインタビュー 後編

「JRPGセカンドステージ」を掲げてパブリッシャ宣言を行ったイメージエポック。会社設立からわずか5年間で、急速な成長を遂げています。本インタビューでは同社の社風や、求める人材像、経営戦略などについて、より突っ込んだ話を伺いました。

ゲームビジネス 市場
RPGには無限の可能性がある!イメージエポック御影社長&宇田プロデューサーインタビュー 前編
  • RPGには無限の可能性がある!イメージエポック御影社長&宇田プロデューサーインタビュー 前編
  • RPGには無限の可能性がある!イメージエポック御影社長&宇田プロデューサーインタビュー 前編
  • RPGには無限の可能性がある!イメージエポック御影社長&宇田プロデューサーインタビュー 前編
  • RPGには無限の可能性がある!イメージエポック御影社長&宇田プロデューサーインタビュー 前編
■ゲーム史に残る大作を作るために、上場を目指します


―――パブリッシャ宣言での社内での盛り上がりはありましたか?

宇田:それはありますね。はじめて自分たちのメーカーとしての名前で、ゲーム雑誌に3-4ページも記事が載るというのは、みんなものすごい感慨があったらしくて。かなりモチベーションアップに効果がありました。この瞬間、業界の一画を占めているんだという自負は、やっぱりパブリッシャでないと得られないと思います。それをみんなで共有できたのは大きかったですね。なくなったら悲しまれる会社を目指すべく頑張るための第一歩として、十二分なモチベーションじゃないかなと思います。

―――自社開発と受託のバランスは、どうとりますか?

御影:おもしろい仕事か否かで、バランスはあまり考えてないです。半々といった気持ちは、さらさらないです。他社さんで発売されたシリーズの続編が遊びたいという声が大きければ、当然受託で作らせていただきますし、会社なので利益の確保も必要です。大前提として僕等はエンタテインメント産業にいるので、お客様が求めている商品を、おもしろく作って提供する信念は確固としてあるので、そこはぶれたくありません。自分たちの思いではなくて、その時々のお客様の声をひろいながら、ゲーム作りを進めていきます。

―――では最後の質問です。上場は考えていますか?

御影:はい、2-3年後の上場を目指して、その準備はしています。

―――なぜ上場したいんですか?

御影:パブリックカンパニーにしたいからです。僕のやりたいことは一つで、将来記憶に残るような、でっかい作品を作りたいんです。そしてそれが永続的に生み出されていく会社を目指します。そのためにニッチなゲーム会社でい続ける必要性はないです。小さな会社で世界的なゲームを作れますか? かなりの確率で作れませんよ。小数精鋭という言葉が使える開発会社は世界的に見ても両手で数えるくらいじゃないですかね?まずデベロッパではパブリッシャが必要ですし、パブリッシャでも100人程度の規模の会社では、世界的なゲームは作れません。そのためには一定以上の規模感が必要で、そのためには上場しなければ残念ながら無理です。「上場したらゲームが作れなくなる」のは、アマチュアの考え方です。上場を目指します!と宣言した時に周りのクリエイターの人にやめたほうが良い、とかうまく行った例が無い、とよく言われましたが。それはゲーム会社創世期に上場していった会社が沢山あって、経営と現場のバランスが現状崩れ始めている事をさして皆さんおっしゃっていると思うのですが。

もちろん課題は山済みです。ただ、時間をかければ、解決不可能な課題はないと思ってます。むしろ、解決しよう!と努力をしなくなる危うさが上場には含まれているんじゃないかと思っています。

―――それはなんでしょう?

御影:それは、上場すると経営者は上場益(創業者利益)を手にするので、たいていユルみます。そうすると、大体会社はおかしくなります。だから上場して僕がユルんだら、皆さん僕を叱りに来てください。

―――上場益の使い道を公言しておけば良いんじゃないですか?

宇田:ああ大丈夫です(笑)。御影は入ってきたお金は、ゲーム作りにしか使いませんから。「なんでこいつ、上場益を貯蓄しないんだ」と社員は思うかもしれませんが、支えてくれるお客様がガッカリすることはないかと思ってます。

―――ゲームで儲けたお金は、ゲームにしか使わんと。

宇田:少なくともうちの会社は、儲かったお金を、皆様を楽しませる以外の目的では使いませんよと。それ以外に興味はないですよね?

御影:ええ。10年以内にゲーム史に残るような、でっかい作品を作ります。

僕が20歳の時に、父が自己破産(※JRPGサイトコラムを参照)したんです。その時父は最後の金で僕をアメリカに連れて行ってくれて「俺はアメリカのエンターテイメントの規模を日本に根付かせたかったけど駄目だった」とぽろっと言ったことは今でも脳裏に残っています。 映画のアカデミー賞のあの凄さ。日本の映画では無理ですね。。しかしゲームなら出来ると僕は思っています。自分の個人資産とかメージエポックという会社が日本で一番でかくなるとか、そういう事が最終的な目的ではないんです。。

ゲームという産業が文化になる過程において「最高のエンターテイメントが生み出され続ける企業」それが日本に誕生してくれさえすれば成功だと思っています。

ソフトという意味では任天堂さんがいます。任天堂に並ぶ企業が後数社並ぶと良いなと思っています。 任天堂という会社のソフトは古くなりにくいという意で、永続的という表現をしても違和感がないのですが他の大手サードさん達は今会社を支えている経営者やクリエイターの次代が全く見えてない状況です。そういう意味で永続的なエンターテインメントを目指せる会社が今、任天堂以外にあるのかと言えば、正直かなり疑問視しています。

そういった意味でも僕ら若手は頑張って、華やかに動かなくてはいけないと思っています。

―――ありがとうございました。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  2. 「米つかみ」トレーニングでゲームがプレイしやすくなる?ケイン・コスギ氏インタビュー─アパレルブランド チャンピオンe-Sportsウェア発売イベント

    「米つかみ」トレーニングでゲームがプレイしやすくなる?ケイン・コスギ氏インタビュー─アパレルブランド チャンピオンe-Sportsウェア発売イベント

  3. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

    任天堂ミュージアムに行ってきました!

  4. ゲーム開発のマイルストーン社長が逮捕、金融商品取引法違反

  5. 【特集】今のゲーム業界は人材不足、じゃ“就職できない人”はなぜいるの?HAL東京のゲーム学部に迫る

  6. 海外サイトが選ぶ「ゲームの政治家トップ10」−1位はやっぱり……?

  7. 【CEDEC 2010】コーエーが明かすネオロマンスシリーズのキャラクター作り

  8. ヨドバシカメラ、ゲームソフトの予約が全額前金制に

アクセスランキングをもっと見る