人生にゲームをプラスするメディア

【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」

ゲーム開発の肥大化に伴い、そのビルド作業時間も深刻な問題となっています。GTMF2010では、この分野で世界的なシェアを持つ株式会社ゾレアックスジャパンが「IncrediBuild」を紹介しました。

ゲームビジネス 開発
【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
ゲーム開発の肥大化に伴い、そのビルド作業時間も深刻な問題となっています。GTMF2010では、この分野で世界的なシェアを持つ株式会社ゾレアックスジャパンが「IncrediBuild」を紹介しました。

「IncrediBuild」は、イスラエルのXoreax Software, Ltd.が開発した分散コンパイル環境で、複数のPCのリソースを用いてコンパイルを実行、高速なパフォーマンスを引き出します。2002年から販売され、現在までに35ヶ国に5万ライセンスを導入しています。そのうち約6割がゲーム開発現場で、残りは金融・証券、科学技術計算、ソフトウェアベンダーなどで利用されているとのこと。

Windowsプラットフォームで動作するプロセスであれば全て分散処理が可能で、特にコンパイルに関してはVisual Studioとの連携が図られていて、Xbox/Xbox 360の開発で導入が最初に進んだということです。分散コンパイル環境と言いながらも、実際にはゲーム開発中で出てくるようなデータのコンバートなどにも威力を発揮することになります。

構成としてはCoordinatorと呼ばれるサーバーをLAN環境に1システムを導入。分散処理させるPCに「IncrediBuild Agent」を導入します。このとき、各PCのWindowsのバージョンやシステム構成は特に統一されている必要はなく、導入へのハードルが低いのが特徴です。ちなみに、複数PCがなくとも、マルチコアのPCであれば、コア数だけ分散処理が可能で、それだけでもパフォーマンスを引き出すことが出来るとのこと。

コンパイルの待ち時間は開発者にとっては、他の作業が何もできなくなる無駄な時間になります。しかも、その時間は開発のストレスを引き起こすものでもあります。グリッド環境の構築に、本格的なサーバーを用意するなどの方法もありますが、膨大な費用が必要となります。この「IncrediBuild」は導入コストを抑えつつ、分散コンパイルの利点を引き出すものと言えそうです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 閉店になった洋ゲー専門店「ゲームハリウッド」、海外ゲームソフトは「未来百貨」で販売継続

    閉店になった洋ゲー専門店「ゲームハリウッド」、海外ゲームソフトは「未来百貨」で販売継続

  2. ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

    ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

  3. 任天堂が65歳定年制を導入

    任天堂が65歳定年制を導入

  4. 戦慄ホラー『Outlast 2』開発元が「専用おむつ」を発表!ファンからの「漏らした」報告を受け

  5. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  6. 7月14日オープンの「VR ZONE SHINJUKU」詳細発表! 『マリオカート』や「攻殻」のアクティビティも─気になる料金は?

  7. 「DXライブラリ」がPS Vita/PS4に対応!既存ゲームの移植や新規開発をスムーズに

  8. 海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

  9. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  10. 【GDC2011】天才ゲームプロデューサー、マーク・サニーが語る彼のゲームデザイン手法の基礎

アクセスランキングをもっと見る