人生にゲームをプラスするメディア

Nielsen、ゲーム機の稼働率のデータを訂正【お詫びと訂正】

ゲームビジネス その他

Nielsen、ゲーム機の稼働率のデータを訂正【お詫びと訂正】
  • Nielsen、ゲーム機の稼働率のデータを訂正【お詫びと訂正】
先日、調査会社のNielsenが発表したゲーム機の稼働率についてのレポートを紹介しましたが、同社によればデータに誤りがあったということです。訂正後のデータでは、Wiiが20.7%、Xbox360が18.2%、PS3が9.0%などとなっています。一世代前のゲーム機もまだまだ遊ばれていて、PS2が23.7%、Xboxが7.9%などとなっています。グラフは以下の通り。

訂正後のデータ


【正】
■稼働率(アクティブユーザー%)
Wii:20.7%
Xbox360:18.2%
プレイステーション3:9.0%

【誤】
■稼働率(アクティブユーザー%)
Xbox360:11.4%
プレイステーション3:10.6%
Wii:6.8%

お詫びして訂正いたします。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 失墜した信頼は取り戻せるか?『FFXIV』吉田直樹プロデューサーが講演・・・スクウェア・エニックス・オープンカンファレンス2012

    失墜した信頼は取り戻せるか?『FFXIV』吉田直樹プロデューサーが講演・・・スクウェア・エニックス・オープンカンファレンス2012

  2. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

    ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  3. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

    9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  4. 【e-Sportsの裏側】日本は世界に勝てるのか ― DetonatioN代表 梅崎伸幸インタビュー

  5. ゲームと映画から考える海外と日本の感性の違いとは・・・黒川塾(19)

  6. ゲームエフェクトの職人が語る「エフェクトの意味」とは?

  7. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  8. 【TGS2017】ドキドキ感が溢れる!実写美女の匂いまで体験できるVRコンテンツが登場

  9. セガのオリジナルIPとして、『チェインクロニクル』をしっかりと育てていきたい/セガゲームス秋山隆利氏インタビュー(前編)

  10. 2017年11月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

アクセスランキングをもっと見る