人生にゲームをプラスするメディア

【GDC 2009】任天堂・岩田聡社長 基調講演 速報(3)

ゲームデベロッパーズカンファレンス2009の基調講演として、任天堂の岩田聡社長による3年ぶりの講演が行われました。「Discovering New Development Opportunity」(新しい開発の機会を発見する)として、宮本茂氏の手法を紹介しながら、新しい時代の開発について述べたほか、様々な任天堂の取り組みを紹介しました。ここでは速報として、新しく明らかにされた内容を紹介します。

ゲームビジネス その他
【GDC 2009】任天堂・岩田聡社長 基調講演 速報(3)
  • 【GDC 2009】任天堂・岩田聡社長 基調講演 速報(3)
  • 【GDC 2009】任天堂・岩田聡社長 基調講演 速報(3)
  • 【GDC 2009】任天堂・岩田聡社長 基調講演 速報(3)
  • 【GDC 2009】任天堂・岩田聡社長 基調講演 速報(3)
  • 【GDC 2009】任天堂・岩田聡社長 基調講演 速報(3)
  • 【GDC 2009】任天堂・岩田聡社長 基調講演 速報(3)
  • 【GDC 2009】任天堂・岩田聡社長 基調講演 速報(3)
  • 【GDC 2009】任天堂・岩田聡社長 基調講演 速報(3)
ゲームデベロッパーズカンファレンス2009の基調講演として、任天堂の岩田聡社長による3年ぶりの講演が行われました。「Discovering New Development Opportunity」(新しい開発の機会を発見する)として、宮本茂氏の手法を紹介しながら、新しい時代の開発について述べたほか、様々な任天堂の取り組みを紹介しました。ここでは速報として、新しく明らかにされた内容を紹介します。

・DSが1億台、Wiiが5000万台の出荷を達成
・Wii本体が4.0になり、SDカードのサポートを強化(本日より)
・直接SDカードにゲームがダウンロードでき、起動も可能に
・32GBのSD-HC規格に対応
・Wiiウェアでバランスボードを使った『Rock N' Roll Climber』プレゼンされる(サードパーティ)
・Wiiウェア向け『My Life as a Darklord FINAL FANTSY CRYSTAL CHRONICLES』(2009年)
・Wiiウェア向け『FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS』(2009年)
・バーチャルコンソールて『ファイナルファンタジー』配信決定 日本で5月から
・バーチャルコンソールにアーケードゲームが追加、インベーダーなど本日から
・DS向け『THE LEGEND OF ZELDA Spirit Tracks』が発売決定(2009年後半)
・プレゼントに海外版リズム天国が配られる

(2:44写真追加しました)

岩田社長素晴らしい記録を達成開発におけるデススパイラル
プロトタイプの『Wii Sports』ボクシング宮本氏の手法新たなSDカードサポート
このような感じWiiバージョン4.0本日からFFCC『王様』の続編
ジアフターもWiiウェアにうつすメイドインワリオをビル・トリニデンがプレゼンVCにアーケードゲームが
顔が出た瞬間、歓声がDSゼルダ新作、今年後半の予定
《土本学》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【プレイレポ】テスター希望者10万人超えのVRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』のヤバさにワクワクが止まらない

    【プレイレポ】テスター希望者10万人超えのVRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』のヤバさにワクワクが止まらない

  2. 「ゲームはいよいよ普遍的な存在になる」角川ゲームス安田氏が語るゲーム業界の2030年

    「ゲームはいよいよ普遍的な存在になる」角川ゲームス安田氏が語るゲーム業界の2030年

  3. 任天堂の従業員はゴールドマン・サックスの従業員よりも稼ぐ―FT

    任天堂の従業員はゴールドマン・サックスの従業員よりも稼ぐ―FT

  4. VR空間でSAO世界を体験!「ソードアート・オンライン エクスクロニクル Online Edition」開催決定

  5. タイタス・インタラクティブの破産が決定、子会社の行方は?

  6. 『初音ミク』に見る、2次元から3次元への連結・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第24回

  7. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  8. セガゲームス誕生 ― グループ組織再編により、コンシューマ事業とセガネットワークスが一つに

  9. 見落としや煩雑さが激減し、プロジェクト進捗管理が円滑に――『コトダマン』制作過程における「SHOTGUN」導入事例【CEDEC 2018】

  10. 【めざせクリエイター! Shadeで始める3DCG】第7回:3Dモデリングを教わってみた:Shade11実践編

アクセスランキングをもっと見る