人生にゲームをプラスするメディア

「任天堂は広告もリードする」−米調査機関、Wiiの広告に高評価

米Phoenix Marketing Internationalは2008年第四四半期の広告を調査。

ゲームビジネス その他
米Phoenix Marketing Internationalは2008年第四四半期の広告を調査。
「任天堂は広告もリードする」と評価しました。

同社は2008年10月〜12月のビデオゲームの広告に関し、消費者に対して「ゲームを買うかどうか」「広告をもう一度見る価値があるかどうか」「広告にインスパイアされた、または誰かに広告に関して話す価値があるかどうか」といった項目を調査。

優れた効果を示した広告をピックアップしています。

○TV広告
 『Wii Music』
 『Call of Duty: World at War』

○紙面広告
 『Wii Fit』
 『ディズニー・シンク 早押しクイズ』
 『Rock Band 2』

○デジタル広告
 『Wii Music』
 『Call of Duty: World at War』
 『The Price is Right』

TV、紙媒体、デジタル媒体のいずれも任天堂のWii関連の広告が一位となっています。

同社のDavid Pluchino氏は多額の広告費が売上に直結するわけではないと指摘。
今回の広告費もTVでは140万〜730万ドル(約1億3000万円〜6億8600万円)、紙媒体では20万〜140万ドル(約1900万円〜1億3000万円)と様々だったといいます。

Pluchino氏は「レイオフやスタジオ閉鎖が相次いでいるが、あなたのゲームや競合ゲームのために、広告がどれほどの効果を上げているか理解することが急務である」としています。
《水口真》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 『スーパーマリオ64』が約1億6500万円で落札―海外オークションにて、ゲームソフト史上最高額

    『スーパーマリオ64』が約1億6500万円で落札―海外オークションにて、ゲームソフト史上最高額

  2. 【CEDEC 2012】桜井氏「新キャラの新ワザを考えるのは楽しい」・・・『スマブラ最新作』

    【CEDEC 2012】桜井氏「新キャラの新ワザを考えるのは楽しい」・・・『スマブラ最新作』

  3. 史上初のオリンピック公式ライセンスe-Sportsイベント「オリンピックバーチャルシリーズ」開催―『パワプロ』『グランツーリスモ』などが競技に選出

    史上初のオリンピック公式ライセンスe-Sportsイベント「オリンピックバーチャルシリーズ」開催―『パワプロ』『グランツーリスモ』などが競技に選出

  4. 【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

  5. 新春カプコンプロデューサー対談 川田将央×新妻良太 (後編) カプコンプロデューサーの仕事術

  6. 【GC 2008】カプコンブースは『ストIV』、『バイオニックコマンドー』で大賑わい!

  7. ゲームにおける言葉を健全化 ゲーム産業振興院、実務委員会を設立

  8. IBMによるアルファテスト版『ソードアート・オンライン』のゲーム画面とナーヴギアの写真をお届け

  9. バンダイナムコHD、明日朝の自社株買いを決定

  10. ユービーアイソフトが次世代機向け新作MMORPGの開発者を募集

アクセスランキングをもっと見る