人生にゲームをプラスするメディア

【朝刊チェック】 オンラインゲーム各社、独自開発力を強化、M&Aも(11/7)

本日の朝刊チェック。

ゲームビジネス その他
本日の朝刊チェック。

日経産業新聞2面「日韓共同制作ゲームを配信」
韓国のオンラインゲーム大手ハンビットソフトは日本でゲーム開発に乗り出すということです。日本での合弁会社ハンビットユビキタスエンタテインメントを通じて配信する予定とのこと。オンラインゲームではこれまで韓国で制作したものを輸入するという形が主流でしたが、変化が始まっているようです。またカジュアルゲームにも参入、家庭用ゲーム機への参入も検討するとのこと。

日経産業新聞2面「オンラインゲーム各社 独自タイトル拡充 急務」
(続き)そのため各社では独自での開発力の強化が急務となっています。ガンホーはインターチャネル・ホロンから家庭用ゲーム機部門を買収するなどM&Aも選択肢の一つとなっています。現在でもオンラインゲームは入超が続き、「優良タイトルの奪い合いになっている」ということです。ハンビットも良い開発スタジオがあれば買収も視野に入れるとしています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

    【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  2. 小島監督、コナミデジタルエンタテインメント執行役員副社長に

    小島監督、コナミデジタルエンタテインメント執行役員副社長に

  3. 【GTMF 2014】コンソール並のサウンドをスマホで実現する~『かぶりん』にみるWwise導入事例

    【GTMF 2014】コンソール並のサウンドをスマホで実現する~『かぶりん』にみるWwise導入事例

  4. 『マギア☆レコード』開発者向けセミナーを開催ーf4samurai設立者が語るエンジニアの役割とは?

  5. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  6. 『うたプリ』公式、二次創作グッズ制作・取引に対しツイッターで警告

  7. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  8. ゲームボーイ版『マインクラフト』はこんな感じ?―レトロ愛が伝わるファンメイド映像が公開

  9. シフトがWW向け新作アクションRPGを開発中と明らかに!『ゴッドイーター』や『フリーダムウォーズ』を手掛けたスタジオ

  10. 「Alienbrain」と画像管理ツールの融合でゲーム開発が「見えるようになる」

アクセスランキングをもっと見る