人生にゲームをプラスするメディア

【朝刊チェック】 オンラインゲーム各社、独自開発力を強化、M&Aも(11/7)

本日の朝刊チェック。

ゲームビジネス その他
本日の朝刊チェック。

日経産業新聞2面「日韓共同制作ゲームを配信」
韓国のオンラインゲーム大手ハンビットソフトは日本でゲーム開発に乗り出すということです。日本での合弁会社ハンビットユビキタスエンタテインメントを通じて配信する予定とのこと。オンラインゲームではこれまで韓国で制作したものを輸入するという形が主流でしたが、変化が始まっているようです。またカジュアルゲームにも参入、家庭用ゲーム機への参入も検討するとのこと。

日経産業新聞2面「オンラインゲーム各社 独自タイトル拡充 急務」
(続き)そのため各社では独自での開発力の強化が急務となっています。ガンホーはインターチャネル・ホロンから家庭用ゲーム機部門を買収するなどM&Aも選択肢の一つとなっています。現在でもオンラインゲームは入超が続き、「優良タイトルの奪い合いになっている」ということです。ハンビットも良い開発スタジオがあれば買収も視野に入れるとしています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載

    アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載

  2. 桜井政博氏が「ムシキング」の携帯電子ゲームをデザイン

    桜井政博氏が「ムシキング」の携帯電子ゲームをデザイン

  3. 任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・3億7500万ドル巨額買収の裏側

    任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・3億7500万ドル巨額買収の裏側

  4. Mobageと共に世界を取りに行く・・・DeNAサポート事例の場合

アクセスランキングをもっと見る