人生にゲームをプラスするメディア

Game Tools & Middleware Forum 2013に関するニュースまとめ一覧

【GTMF2013】ゲストセッション 『箱 ! -OPEN ME-』が活用したミドルウェアとAR技術 画像

【GTMF2013】ゲストセッション 『箱 ! -OPEN ME-』が活用したミドルウェアとAR技術

見るべきものがあるのは大きなタイトルばかりではありません。PlayStation Vita『箱 ! -OPEN ME-』の有限会社 JetRayLogicがGTMFに登場しました。Read more »

Gokubuto.S
Gokubuto.S
0
【GTMF2013】ゲストセッション 『SOUL SACRIFICE』の絵作り―神は細部に宿る 画像

【GTMF2013】ゲストセッション 『SOUL SACRIFICE』の絵作り―神は細部に宿る

スマッシュヒットを記録した『ソウルサクリファイス』のマーベラスAQLがゲストセッションに登壇しました。題して、「Making of [SOUL SACRIFICE]」。しばしば『モンスターハンター』と比較さる本作が、どのようにして製作されたかについて。Read more »

Gokubuto.S
Gokubuto.S
0
【GTMF2013】マッチロックの「BISHAMON」パーティクルが魅せる-着実な進歩と改善 画像

【GTMF2013】マッチロックの「BISHAMON」パーティクルが魅せる-着実な進歩と改善

ゲーム用リアルタイム3DVFX『BISHAMON』のマッチロックから、同社エバンジェリスト後藤誠氏がGTMF大阪に登壇しました。Read more »

Gokubuto.S
Gokubuto.S
0
【GTMF2013】過去のC++資産も有効活用、クロスプラットフォームに長けたゲームエンジン「Marmalade」 画像

【GTMF2013】過去のC++資産も有効活用、クロスプラットフォームに長けたゲームエンジン「Marmalade」

急拡大するモバイル市場。それに合わせて多様なプラットフォームが登場し、開発者を悩ませています。これをカバーするため、ゲームエンジンやミドルウェアの存在感が増しています。Read more »

土本学
土本学
0
新人VTuberがデビュー前に死ぬ…!?「ぶいすぽっ!」「RIOT MUSIC」などを手がけるBrave groupから“メンズVTuber × オリジナルストーリー 画像
特集

新人VTuberがデビュー前に死ぬ…!?「ぶいすぽっ!」「RIOT MUSIC」などを手がけるBrave groupから“メンズVTuber × オリジナルストーリー

【GTMF2013】ゲーム開発者がマイクロソフトと付き合うべき7つの理由―Xbox Oneの情報も 画像

【GTMF2013】ゲーム開発者がマイクロソフトと付き合うべき7つの理由―Xbox Oneの情報も

マイクロソフトは「Game Tools & Middleware Forum 2013」にて、「ゲーム開発者が今改めてマイクロソフトと付き合っておくべき7つの理由~iOS/Android連携容易なクラウドWindows AzureとWindows8.1開発者向け最新情報~」と題したセッションを実施しました。Read more »

土本学
土本学
0
【GTMF2013】シリコンスタジオのYEBIS 2が表現する軽量かつ効果抜群のポストエフェクトの世界 画像

【GTMF2013】シリコンスタジオのYEBIS 2が表現する軽量かつ効果抜群のポストエフェクトの世界

ポストプロセスに特化したミドルウェアとしてゲーム開発者の間で認知されるYEBIS 2のシリコンスタジオがGTMF大阪の壇上に立ちました。ポストプロセスとは、レンダリング出力された映像にエフェクトをほどこす処理のこと。Read more »

Gokubuto.S
Gokubuto.S
0
【GTMF2013】ヤマハによるアミューズメント向け次世代 GPU と開発環境 画像

【GTMF2013】ヤマハによるアミューズメント向け次世代 GPU と開発環境

ヤマハといえば楽器やスピーカーをはじめとしたオーディオビジュアル分野の印象が強いかもしれませんが、GTMFに登壇するほどにゲーム業界とかかわりのある企業です。"「リアルタイムレンダリング」の性能を大幅に強化"したGPUと、その開発環境の紹介がありました。Read more »

Gokubuto.S
Gokubuto.S
0
【GTMF2013】Game Tools & Middleware Forum 2013大阪会場フォトレポート 画像

【GTMF2013】Game Tools & Middleware Forum 2013大阪会場フォトレポート

7月19日に開催されたGTMF2013大阪会場の、セッション以外の雰囲気をフォトレポートでお届けします。Read more »

Gokubuto.S
Gokubuto.S
0
2024年はドラゴンの年。MSI「Thin 15 B13U」シリーズは不幸なゲーマーを救済する開運ゲーミングノートだ 画像
特集

2024年はドラゴンの年。MSI「Thin 15 B13U」シリーズは不幸なゲーマーを救済する開運ゲーミングノートだ

【GTMF2013】AAAタイトル向けのゲームエンジンを無料で公開! Project Anarcyの全容とは 画像

【GTMF2013】AAAタイトル向けのゲームエンジンを無料で公開! Project Anarcyの全容とは

物理エンジンで有名なHavokは「Havok Vison Engine」を擁するゲームエンジンベンダーでもあります。しかし、これまでは海外のAAAタイトル向けが中心で、国内ではあまり知名度がありませんでした。Read more »

小野憲史
小野憲史
0
【GTMF2013】ソニー・コンピュータエンタテインメントが紹介するPlayStation向け最新テクノロジー-PS4・AR・脈動検出・PlayViewなど 画像

【GTMF2013】ソニー・コンピュータエンタテインメントが紹介するPlayStation向け最新テクノロジー-PS4・AR・脈動検出・PlayViewなど

日本のゲーム開発を語る上で最も重要な企業の1つ、ソニー・コンピュータエンタテインメントもGTMF大阪に登場しました。テーマは大きく分けて5つ。ツールとミドルウェア・PhyreEngine・Unity for PlayStation・PlayStation Vita テクノロジー・PlayViewです。Read more »

Gokubuto.S
Gokubuto.S
0
【GTMF2013】ネットゲームの面倒な部分、すべて引き受けます~痒いところに手が届く「モノビットエンジン」の全貌 画像

【GTMF2013】ネットゲームの面倒な部分、すべて引き受けます~痒いところに手が届く「モノビットエンジン」の全貌

モノビットはGTMF2013で講演を行い、同社代表の本城嘉太郎氏がオンラインゲーム向け統合ソリューション「モノビットエンジン」で、日本のネットゲームを世界最先端のレベルに加速させたいと熱くアピールを行いました。Read more »

小野憲史
小野憲史
0
【GTMF2013】キスメットから進化したブループリントがゲームデザイナーに福音をもたらす~アンリアル・エンジン4の注目点とは 画像

【GTMF2013】キスメットから進化したブループリントがゲームデザイナーに福音をもたらす~アンリアル・エンジン4の注目点とは

GTMF2013大阪で7月19日、 エピック・ゲームズ・ジャパンは「アンリアル・エンジン 4のご紹介~未来のゲーム制作を加速する最新ツールと機能~」と題した講演を行いました。Read more »

小野憲史
小野憲史
0
学生がもっと“eスポーツ”に触れる機会を―ヒューマンアカデミーが学校にゲーミングデバイスを寄贈するプランを展開する狙い 画像
特集

学生がもっと“eスポーツ”に触れる機会を―ヒューマンアカデミーが学校にゲーミングデバイスを寄贈するプランを展開する狙い

【GTMF2013】ゲームオーディオもいよいよ「2D」から「3D」の時代!? AstoundSound for Gamingの威力 画像

【GTMF2013】ゲームオーディオもいよいよ「2D」から「3D」の時代!? AstoundSound for Gamingの威力

GTMF2013大阪で7月19日、GenAudio Inc.は「AstoundSound for Gaming:ゲームのためのリアルタイム 3D 空間オーディオ」と題した講演を行いました。Read more »

小野憲史
小野憲史
0
【GTMF 2013】30時間で8本のネットワークゲームが完成!UnityとPhoton Cloudのタッグで開催されたGameJamで見えてきたもの 画像

【GTMF 2013】30時間で8本のネットワークゲームが完成!UnityとPhoton Cloudのタッグで開催されたGameJamで見えてきたもの

GTMF 2013大阪で19日、 Photon Cloudは「2日でネットワークゲームを作る ? Photon Cloud をメインとした GameJam レポート」と題した講演を行いました。Read more »

小野憲史
小野憲史
0
コミュニティと共に成長するPhoton Cloudの戦略とは?・・・GTMF2013直前インタビュー 画像

コミュニティと共に成長するPhoton Cloudの戦略とは?・・・GTMF2013直前インタビュー

モバイルやブラウザゲーム向けのネットワークエンジンとして、全世界で3万本以上のゲームで採用されている「Photon Cloud」。ゲームエンジンのUnityに対応していることもあり、全世界で採用事例が急上昇中です。Read more »

小野憲史
小野憲史
0
ゲームジャーナリスト、平林久和氏に聞くゲーム産業の今後・・・GTMF2013直前インタビュー 画像

ゲームジャーナリスト、平林久和氏に聞くゲーム産業の今後・・・GTMF2013直前インタビュー

変化を続けるゲーム業界。登場が迫る次世代機と、依然として大きな伸びを示しているスマートフォン。これからのゲーム業界の行く末について、ゲームアナリストとして長年活躍してきた株式会社インターラクト代表の平林久和氏に聞きました。Read more »

土本学
土本学
0
『ヘブンバーンズレッド』はなぜ大ブレイクしたのか―2周年を迎え、まだまだ盛り上がりをみせる本作の魅力に迫る! 画像
特集

『ヘブンバーンズレッド』はなぜ大ブレイクしたのか―2周年を迎え、まだまだ盛り上がりをみせる本作の魅力に迫る!

「Game Tools & Middleware Forum 2013」今年も東京と大阪で7月開催 画像

「Game Tools & Middleware Forum 2013」今年も東京と大阪で7月開催

ウェブテクノロジ、オートデスク、シリコンスタジオ、ボーンデジタルは、毎年恒例となっているゲーム開発者向けセミナー・展示会「Game Tools & Middleware Forum 2013」(GTMF 2013)を7月19日に大阪で、7月23日に東京で開催すると発表しました。Read more »

0
謎解きは足湯の後で!?美少女名探偵が豪華賞品が当たる「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」に挑戦 画像
特集

謎解きは足湯の後で!?美少女名探偵が豪華賞品が当たる「ナゾトキクエスト in ぐんま三大梅林」に挑戦

    Page 1 of 1