『アガレスト戦記ZERO』は、2007年9月に発売されたPS3『アガレスト戦記』の続編に当たるRPGで、前作から数千年前の世界が舞台となる。
本作では、結ばれるヒロインによって次の世代の主人公の容姿、パラメータが変化する「ソウルブリードシステム」といった前作のシステムが再び登場するほか、新たなシステムも追加されている。
また、キャラクタ同士の会話イベントでは、立ち絵の表情にアニメーションが採用されているほか、ダウンロード配信も用意されており、やりこみ要素も前作より増しているとのことだ。
同作の限定版には、小清水亜美さん、後藤邑子さん、藤田咲さんといった、ゲームに出演した声優陣によるインタビューを収録した特製CDが同梱される。
インタビューでは、好きな男性キャラクタや、自分が演じたキャラについての想いなど、ここでしか聴くことができない内容となっている。さらにこのCDにはインタビュー以外にも、ゲーム中に使用されている13曲のBGMも同時収録されている。なお、インタビューが収録される声優は、以下を参照して欲しい。
それに加えて限定版には、『アガレスト戦記 ZERO』に関するイラストが使用された300ピースのジグソーパズルも付属する。なお使用イラストは、同作のキャラクタデザインを担当したイラストレーター・平野克幸氏による描き下ろしとなっている。
また同作を予約購入すると、ゲーム中の登場キャラクタが描かれた「納涼うちわ」が特典として進呈される。
さらに今回は、ゲームクリア後に利用できる「エクストラモード」に関する詳細も公開された。エクストラモードは、クリアデータをロードし、新たにゲームを開始することで選択可能となる。その内容は、ポイントやアイテムの一部などを引き継いだ状態でストーリーを最初からプレイできるというものだ。敵のステータスも全体的に高めに設定されているので、1周目よりもより歯ごたえのある戦闘を楽しめる。なお、前作『アガレスト戦記』のクリアデータがある場合、最初から「エクストラモード」を選択することが可能になる。
また、エクストラモードでゲームを進めると、マップ上に特殊なポイント「未来への扉」が出現。ここを利用することで、前作『アガレスト戦記』の冒険の“ダイジェスト版”をプレイできる。
“ダイジェスト版”は選択肢による分岐やヒロインの選択ができず、バトルポイントやダンジョンが存在しないなど、製品版とは異なる仕様になっているが、前作のストーリーをおおまかに体験することが可能。さらに“ダイジェスト版”では前作のキャラクタの一部を仲間にでき、その後『アガレスト戦記 ZERO』のバトルでも使用することができるようになる。
なお、今回『アガレスト戦記 ZERO』の公式サイトにおいて、同作のプロモーションムービーも公開されている。ムービーでは、ストーリーや登場キャラクタの紹介、バトルシーンなどを収録。さらに、好感度によってヒロインの衣装が変化する「フィールリンクシステム」、ヒロインと絆を深められる「フリーインテンション」といった新システムについても紹介されている。それに加えて、キャラクタの表情変化にアニメーションが採用された「アクティブアニメーションシステム」についても確認することが可能だ。
また、ムービー内では、アーティスト・maoさんが歌うゲーム主題歌「終わらない世界」も聴くことができるので、気になる人はチェックして欲しい。
◆限定版特典「声優インタビュー&サントラ集」出演声優一覧
・水原薫
・小清水亜美
・後藤邑子
・佐久間紅美
・藤田咲
・松岡由貴
・豊崎愛生
・早水リサ
・ミルノ純
・三瓶由布子
関連リンク
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?
-
なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説
-
『ELDEN RING』覗けるのは「フィアのパンツ」だけじゃない―さらに「下乳」と「お尻」も見てみた
-
【CEROと何が違う?】国内PlayStation StoreがIARCレーティングを導入すると変わること【ゲームに影響は?】
-
『Fall Guys』ガチで勝ちたいあなたにおくる12のテクニック!ショートカットやID表示で差をつけよう
-
『キャサリン』新たな3人のキャラクターが公開
-
『キャサリン』ヴィンセントと二人のキャサリンのボイスが公開
-
『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】
-
ハルク・ホーガンも声で出演!『セインツロウ ザ・サード』 ― 初回特典も明らかに
-
PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう






