人生にゲームをプラスするメディア

【特集】新生活を迎えるカップルにおすすめ!オフラインで協力プレイが楽しめるゲーム10選

『Minecraft』や『オーバークック2』といった定番ゲームから、『バイオハザード5』や『Portal2』など歯ごたえのある作品まで紹介します!

ソニー PS4
【特集】新生活を迎えるカップルにおすすめ!オフラインで協力プレイが楽しめるゲーム10選
  • 【特集】新生活を迎えるカップルにおすすめ!オフラインで協力プレイが楽しめるゲーム10選
  • 【特集】新生活を迎えるカップルにおすすめ!オフラインで協力プレイが楽しめるゲーム10選
  • 【特集】新生活を迎えるカップルにおすすめ!オフラインで協力プレイが楽しめるゲーム10選
  • 【特集】新生活を迎えるカップルにおすすめ!オフラインで協力プレイが楽しめるゲーム10選
  • 【特集】新生活を迎えるカップルにおすすめ!オフラインで協力プレイが楽しめるゲーム10選
  • 【特集】新生活を迎えるカップルにおすすめ!オフラインで協力プレイが楽しめるゲーム10選
  • 【特集】新生活を迎えるカップルにおすすめ!オフラインで協力プレイが楽しめるゲーム10選
  • 【特集】新生活を迎えるカップルにおすすめ!オフラインで協力プレイが楽しめるゲーム10選
スマートフォンやニンテンドースイッチの普及により、より手軽にゲームがプレイできるようになりました。みなさんの周りにもゲーマー人口も増えてきて、パートナーと一緒にゲームをしているフレンドも多いのではないでしょうか。自分も好きな子と一緒にゲームしたい……けれど相手はゲームに興味ないとヤキモキしたことはありませんか?

今回はゲームをあまりプレイしたことがなくても遊びやすく、一緒に困難を乗り越えて絆が深まりそうな2人でオフライン協力プレイできるゲームを10タイトル紹介していきます。

『バイオハザード5』



『バイオハザード』シリーズは、ストーリーを楽しみながらゾンビを銃で撃って倒していくサバイバルホラーゲームです。物語を進める中でアイテムを拾ったり調査をするなど、戦うだけはない探索要素もあります。なかでも『バイオハザード5』は、オフラインで画面分割をして2人プレイができるので、隣に座って協力して戦えるのがおすすめポイントです。

ゾンビはたくさん出てくるのですがホラー要素は少なく、ゾンビの動きもあまり速くないため、怖いのが苦手な人やあまり銃を撃つゲームをプレイしたことがない方にも遊びやすい作品です。なお、難易度「アマチュア」を選べば、弾薬を持てる量が増え、被弾ダメージを少なくできます。大量のゾンビに襲われながらもお互い助け合っていくことで、2人の絆は深まることでしょう!


『Minecraft』



世界中で大人気サンドボックスゲーム『Minecraft』。このゲームは木や水、そしてプレイヤー自身も全てブロックでできた世界となっています。本作ではそのブロックを壊して素材を手に入れ、組み合わせて斧やつるはしなど新しい道具を作ったり、家を建築したりできます。簡単に取れる土や木、遠くまで出向かないとと取れない宝石などもあり、生活するだけでなく冒険も楽しめますよ。他にも、土を耕し種を植えて作物を育てたり、動物を捕まえて牛乳をとったり、羊の毛を刈るといった牧場要素もあります。

『Minecraft』には決められた目標はありません。集めたブロックで家を建てるも良し、アイテムを集め組み合わせてモンスターを倒しにいくのも良し、ひたすらロマンを追い求めて洞窟に探索に行くのも良し。遊び方は無限大です。例えば2人で理想の家を作り、仮想空間での同棲生活が楽しめるかもしれませんね。


『オーバークック2』



自分たちがシェフになり、お客さんの注文した料理を作っていくクッキングアクションゲームです。ただし、料理を作る手順が決まっていたり、機嫌を損ねる前に料理を提供しなければならないので、ほのぼのした見た目に反して慌ただしく、わいわい騒ぎながら楽しめますよ。難易度があがるごとに料理の工程が複雑になったり、邪魔が入ったりなど忙しくなっていくので、「次きゅうりとって!」「このケーキできたよ!」など、てんやわんやになりながら料理を作っていきましょう。

このゲームは息の合った協力プレイが鍵となっています。分担を2人で考え、的確に料理を提供するための結束力も求められるので、つい熱くなってしまうかもしれません。しかし、失敗しても「次はこうしよう」と相談しながら進められるので、クリアできた時には達成感を味わえますよ。


『Unrailed!』



仲間と効率よく役割分担をしながら進めていく鉄道工事ゲームです。このゲームでは、木を切ったり石を掘ったりしながら線路を作り、駅まで電車を進めることが目標です。しかし、斧やつるはしは1本しかありません!そこで「斧使うね」などと声をかけながら協力していく必要があります。

進めていくと砂漠や宇宙といったマップになったり、モンスターが登場したりと、電車を走らせることがより困難になっていきます。そこで2人のコミュニケーションがとても大事になります。筆者としては、川の上を走るには橋が必要なため木で橋をつくったり、電車がたくさん動くと熱くなるので水で冷やしたりといった細かい設定が見どころだと思います。

また、自分が操作するキャラクターは恐竜やペンギンなど、かわいい動物も選択できます。絵もポップなので、あまりゲームをやったことない人にも馴染みやすさがありますね。



『Moving Out』



引っ越し屋さんの従業員となって、さまざまな物件の仕事を受けるゲームです。仕事が始まったらどんどん荷物を積み込んでいくのですが、お客様の大事な荷物でも2階から家具を投げてOK!邪魔な窓も割ってOK!というはちゃめちゃな部分もあり、思わず笑ってしまうことも。一方、重い荷物は2人で一緒に持たないと運ぶのが難しかったり、L字の大きなソファーは回転しながら通らなければならないなど、リアルな引っ越し作業を体験できる作りこまれたゲームです。

自分の好みにあった従業員を選べ、色や服も自由にカスタマイズできるので、キャラクター作りから楽しめるのもいいですね。キャラクターや世界観の色見もポップでかわいらしいため、万人受けするゲームです。大きな家具を壁にぶつけたり、トラックに投げ入れたり、急いで荷物を運ぶ時のわちゃわちゃ感を2人で存分に味わいましょう!


『ヒューマン フォール フラット』



ふにゃふにゃしたキャラクター「Human」を操作してステージをクリアしていくアクションゲームです。本作の特徴はHumanのふにゃふにゃさ。初めは操作しにくいと感じますが、その愛くるしい姿や柔らかな感触が癖になること間違いなし!手をつないだりだっこしたりもできるので、ゲームの中でイチャイチャ楽しむことだってできちゃいますよ。

そんな2人の前に立ちはだかるステージは、部屋の中にある道具や仕掛けを駆使しながらクリアしていくパズルアクションとなっています。高い段差や重い荷物を協力して乗り越えていくので、2人の仲がより深まるはず。

ゲームが下手でも大丈夫です。ふにゃふにゃ動くキャラクターは、足の引っ張り合いをしていてもそれが面白く見えるため笑いが堪えません。オフラインの画面二分割でプレイできるため、ゲームをクリアできた時には2人で喜びを分かち合えますね。さらにオンラインを使用すれば最大8人まで一緒にプレイできるので、友達カップルと一緒にダブルデートも!?




『Potal2』



本作はパズル要素の強いFPSで、一人一組(入口・出口)のポータルを持っていき、空間に穴を開けながら仕掛けを解いていくゲームです。頭を使うプレイが求められ、時には難解な場面に遭遇もしますが、2人で相談しながら答えを見つけ出した時は最高の瞬間になるでしょう。

さらに、2人でないとできないギミックがこのゲームにはたくさん組み込まれています。自分のポータルだけでは次のステージに進めないので、相手の場所を指示したり、自分の場所を指示してもらうなど、自然に会話がはずみ時間を忘れてプレイできます。SF映画のような世界観も魅力なので、2人の団結力を生かして仕掛けを突破していきましょう!

『テラリア』



前にご紹介した『Minecraft』と同じサンドボックスゲームで、家を作ったり、地下を探索するといった自由度の高い作品です。ただ『Minecraft』と違う点は、2D視点のため奥行がなく移動は縦横のみなので、ゲーム初心者にも遊びやすい操作になっていることです。

グラフィックや音楽など、どこかのどかな雰囲気が漂っていますが、夜になるとモンスターが湧きプレイヤーに襲いかかります。そのため、守るための家を作ったり、素材を集めて光を灯すことで敵を視認しやすくなったりとサバイバルも楽しめますよ。時に協力したり役割を分担しながら、2人の力でどんどん世界が広がっていく達成感を味わいましょう。

また、装備やアイテムだけでなく家具のクラフトもできるので、自分のプレイスタイルに合わせてゲームを進められます。自分でやることを見つけて、こだわりを持って作業できる人にもおすすめですね。


『Chariot』



王様の幽霊が憑りつかれるチャリオット(棺)をロープで引っ張ったり、押したり、ぶら下がったり……さまざまなアクションを使い分けながらゴールを目指すゲームです。もちろん危険なトラップやモンスターがいるので、うまく交わしながらチャリオットを運ぶ必要があります。道を通過するために頭を使うパズル色の強い作品なので、2人で試行錯誤しながらプレイするのがおすすめです。

また、チャリオットの物理演算に力を入れているため、本物の棺を運んでいるかのような重量感を感じられます。例えば段差があれば引っかかる、坂道に置いたら滑ってしまうなど。リアルに作られているため、コントローラーにチャリオットの重みを感じられますよ。2人で協力すれば、高い場所に登ったり引き上げてもらったり、扱いづらいチャリオットも上手に操作できるかもしれません。

『ボーダーランズ3』



ストーリーのあるFPSで、基本的には銃で撃ち合うのですが、絵柄や演出がアメコミ風になっているので映画をみているような感覚でも遊べるゲームです。FPSというと硬派なイメージがあるかもしれませんが、序盤はあまり強くない小型の敵がたくさん登場するため、このジャンルに慣れていない方でも簡単に倒せる手軽さがあります。

ボス戦になると敵が強く、2人の力が必要になります。ひとりが狙われている時にもうひとりが攻撃するなど、声をかけながら敵のすきをついてダメージを入れていきましょう。なお、本作は死んでしまっても近くで復活でき、所持金が1割減るだけとデスペナルティが少ないです。そのため、銃撃戦が苦手な方でも死ぬこと恐れずにつっこみ、撃ち合いが楽しめますよ!筆者としては、ビークルに乗ってドライブしながら世界を満喫するのもおすすめです。




以上、カップルにおすすめのゲームを10本ご紹介しました。新生活が始まる春、出会いの季節でもある春。みなさんも素敵なパートナーとともにゲームライフを満喫しましょう!
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  3. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  4. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  5. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  6. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  7. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  8. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  9. 『モンハン:ワールド』モンスターの寝顔10選―意外とカワイイ…かも?

  10. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

アクセスランキングをもっと見る