人生にゲームをプラスするメディア

『パズル探偵スカウト』ドジっ子ロボットと助け合いながらパズルで事件を解決!数字パズル好きも必見【プレイレポ】

3月5日にイレギュラーコーポレーションから『パズル探偵スカウト』がニンテンドースイッチ向けにリリースされます。パズルゲーム要素のあるミステリーADV作品である本作。物語序盤の内容をレポートします。

任天堂 Nintendo Switch
『パズル探偵スカウト』ドジっ子ロボットと助け合いながらパズルで事件を解決!数字パズル好きも必見【プレイレポ】
  • 『パズル探偵スカウト』ドジっ子ロボットと助け合いながらパズルで事件を解決!数字パズル好きも必見【プレイレポ】
  • 『パズル探偵スカウト』ドジっ子ロボットと助け合いながらパズルで事件を解決!数字パズル好きも必見【プレイレポ】
  • 『パズル探偵スカウト』ドジっ子ロボットと助け合いながらパズルで事件を解決!数字パズル好きも必見【プレイレポ】
  • 『パズル探偵スカウト』ドジっ子ロボットと助け合いながらパズルで事件を解決!数字パズル好きも必見【プレイレポ】
  • 『パズル探偵スカウト』ドジっ子ロボットと助け合いながらパズルで事件を解決!数字パズル好きも必見【プレイレポ】
  • 『パズル探偵スカウト』ドジっ子ロボットと助け合いながらパズルで事件を解決!数字パズル好きも必見【プレイレポ】
  • 『パズル探偵スカウト』ドジっ子ロボットと助け合いながらパズルで事件を解決!数字パズル好きも必見【プレイレポ】
  • 『パズル探偵スカウト』ドジっ子ロボットと助け合いながらパズルで事件を解決!数字パズル好きも必見【プレイレポ】

3月5日にイレギュラー・コーポレーションから『パズル探偵スカウト 失われたデータの陰謀』が、ニンテンドースイッチ向けにリリースされました。タイトルからもわかるように、パズルゲーム要素のあるミステリーADV作品です。本記事では序盤の第2章までをプレイした内容をレポートします。

■関連記事
【インタビュー】インディゲーム開発者をサポートしたい!開発会社や個人クリエイターを支援するイレギュラー・コーポレーションの思いを語ってもらった

シリアスでありながら、ロボットと人間のコミカルな掛け合いが光る


物語は1990年代のアメリカショービジネス界が舞台です。主人公は人気探偵ドラマの脇役を演じる女優、ホナー。

手前の女性が主人公のホナー。
「オーツ探偵」とは彼女が演じているドラマのキャラクターの名前です。

一枚絵でビシッと決めていますが、これはあくまで作中のドラマのワンシーン。現実の彼女自身は大スターというわけではなく、仕事も減りつつあります。先日は業界に影響力を持つ旦那と離婚したばかり。さらには現在唯一の仕事であるドラマも降板させられるというドン底の状況の中、ドラマのディレクターが変死するという事件に遭遇します。

この苦境を前に彼女の味方をしてくれるのは、記憶を失った謎のロボット「スカウト」。彼の助けを得て、事件現場に残されたさまざまなアイテムを見つけ出し、事件を解決する立場になります。ドラマでは探偵を演じているものの女優であったホナーは、スカウトとともに本物の探偵ばりに次々と事件を解き明かしていくことになるのです。

かわいく自己紹介するスカウト。ドットで描かれた顔に、
一昔前を思わせるさまざまな機器が取り付けられた姿。デザインの妙を感じますね。

スカウトはこの時代にはオーバーテクノロジー気味な高性能ロボット。ですがメモリを大部分消失しているせいか、おっちょこちょいな一面も。ホナーとスカウトの微笑ましい掛け合いも本作の魅力のひとつです。

ホナーが探していた車の鍵を見つけて大喜びのスカウト。
しかし、実はこれは車の鍵ではなく……。

スカウトの可愛さはこの作品を遊ぶ上での清涼剤となっています。ちょっと間の抜けた発言をしたり、親切心を見せようとすることが仇となり、周りの人間に叱責されることもしばしば。そんなときにしょぼくれて反省する彼の姿は大変いじらしく、庇護欲をそそられます。

正確にはクロス刑事がジョンの「口を」割らせようとしているところでした。
ロボットらしい勘違いが、とても愛らしい。

その他のキャラクター達も非常に個性的。自己主張が強く上昇志向溢れるドラマの共演者や、いかにもアメリカのギーグといった様相の青年、堅物で昔気質の仕事人といった雰囲気の刑事など特徴あるキャラクターばかりです。

左の女性がベッキー。気が強く、口の減らない女優仲間。
ホナーも彼女には少々うんざりしている様子。

主張の強い彼らの掛け合いに最初は少し抵抗を感じるものの、徐々にのめり込んでしまう不思議な魅力があります。皆一癖も二癖もある者ばかりですが、同時になんだか憎めない性格でもあります。

プレイしていると知らず知らずのうちにハマってまい、
ウィットに富んだ言い回しにクスリとさせられることも。

事件の謎を解くカギを握る ビットマップパズル


本作は、アドベンチャーにパズルゲームを組み合わせた作品です。基本はキャラクターの会話劇を観賞。要所で事件の解決のために周囲を探索し、パズルを解くことでアイテムを入手。そのアイテムを使って人から新しい証言を得たり、犯罪の証拠として突きつけて犯人を見つけ出します。

対応する数字に合わせてマスを埋めていくパズル。
これが本作の主たるゲームシステムです。

本作のパズルはビットマップパズル。マス目の上と左に数字が列挙してあり、その数字に対応した数のマスを埋めていくパズルです。例えば横のマスが5個あり、左に2と書かれていれば、5マスのうちのどこか2マスを埋められます。そうして縦横で数字を突き合わせ、正解のマスを導き出していきます。

パズルが完成するとドットで描かれたアイテムが浮かび上がります。
こうして入手したアイテムを活用して事件の謎を解明します。

序盤はマスの数も少なく簡単ですが、物語が進むに連れ徐々に難易度が上がっていきます。基本的には時間制限が無いため、じっくり取り組めます。数独のような数字パズルが好きな人にもおすすめですね。普段ゲームをやらない人でも、家族や友人と集まって一緒に謎解きしてみるのも良いでしょう。ゲーム開始時には難易度選択も可能です。

ストーリーの途中には時間制限付きのパズルも。
こちらは程よい緊張感を持って楽しめます。

物語の途中にはタイムアタック形式のパズルも登場します。こちらはマスの数は少ないものの、埋め方を間違える度に残り時間が減るというペナルティありのゲーム。時間切れになったら最初からやり直しです。

ビットマップパズルをクリアするコツ


ここでパズル攻略のポイントをいくつかご紹介。どれも最初のチュートリアルで説明されるものばかりですが、実際にプレイしてみるとこれらのテクニックはどれも重要なものばかりだと身に染みました。特に第2章からは全体的な難易度が上がるので、基本をしっかりおさらいしましょう。

1つ目のポイントは1列全て埋められるところを探すこと

横5マスに対して左の数字が5なので全て埋めることが可能。
こういうところを真っ先に潰していきましょう。

続いて、塗りつぶせないところにバツをつける操作。この操作は行わなくてもクリア条件を満たせます。序盤の簡単なパズルでは、バツをつけなくてもクリアできますが、慣れてくるほど怠りがちです。しかしゲームの難易度が上がり始めると、このバツをつける操作無しには攻略できなくなってくるのです。特に重要な操作なので、細かくバツ印を付ける癖をつけておくと良いでしょう。

バツを付けることで次の突破口が見えてきます。
今まで見えなかったものが、この印1つでガラッと変わる瞬間はアハ体験。

必ず埋めることのできる場所から着実に埋めていくことも重要です。当たり前じゃん、と思うでしょうがこの当たり前が本当に欠かせません。例えば、横1列全ては埋められないが真ん中3つだけは確定で塗りつぶせる、という状況が多々あります。ここをしっかり見極められるかどうかが、クリアの鍵を握ります。

わかるところから潰して行くことが大切。その反面、塗りつぶすべきところを間違えるとどんどんドツボにハマることも……!

また数字の並びによって、ひと目で答えが一つに絞り込まれるパターンもあります。1列のマスが10、15と増えていってもこのようなことがありますので、少し詰まったら思い返してみてください。

1列5マスで左に書いてある数字が「3 1」となっていれば答えは一つです。

この画像のようにマス目が増えて難易度が上がっても慌てず観察。
真ん中あたりの「2 1 5」の列の回答は一意に定まるので、最初に塗りつぶせます。

難易度が上がるとマス目はどんどん増え、複雑になっていきます。しかし焦ることはありません。これらの基本を確認しながら進めればしっかり解けます。チュートリアルで学んだことはいつでもメニューから見られますので、時々振り返ってみましょう。

ヒント無しで高難度のパズルをクリアした時は、自分が一回り大きくなったような快感を得られること請け合いです。


パズルによる謎解き要素があるアドベンチャー『パズル探偵スカウト 失われたデータの陰謀』。ショービジネスの世界で起こる殺人事件を追っていく本作は、序盤から各所に伏線が張られていることがわかります。ストーリーの展開からも目が離せません。

パズルゲームとしてもお手軽ながら遊びごたえがあるものになっています。寝る前の頭の体操がてらサクッと遊んでゆっくり攻略するのも良いですし、友人家族とワイワイ協力しながら楽しむのも一興です。

パズル探偵スカウト 失われたデータの陰謀』は、2020年3月5日からニンテンドースイッチでダウンロード販売中です。
《竜神橋わたる》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 話題のテレワークって『あつまれ どうぶつの森』でも出来るんじゃない?編集部が実験して見えてきたメリット&デメリット

    話題のテレワークって『あつまれ どうぶつの森』でも出来るんじゃない?編集部が実験して見えてきたメリット&デメリット

  2. 『あつまれ どうぶつの森』これであなたもガーデナー!お花を極めるために知っておきたい情報ひとまとめ

    『あつまれ どうぶつの森』これであなたもガーデナー!お花を極めるために知っておきたい情報ひとまとめ

  3. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

    元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  6. 『あつまれ どうぶつの森』シリーズ初心者必見!空飛ぶ風船や蜂・タランチュラの対処方法は?8つの細かな疑問にお答え

  7. 『あつまれ どうぶつの森』をはじめるにはどのスイッチを買えばいいの? パッケージ版・DL版それぞれのメリットや必要グッズなどをひとまとめ

  8. 『あつまれ どうぶつの森』岩叩きから“ベルのなる木”までコイツにおまかせ!多彩な用途を誇る「スコップ」活用法7選

  9. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  10. 『あつまれ どうぶつの森』DIYレシピはどうやって手に入れるの? 初心者は要チェックな9つの方法

アクセスランキングをもっと見る