人生にゲームをプラスするメディア

『ボーダーランズ3』開発者インタビュー!武器の種類は10億以上、ハンバーガーを発射する銃も…【E3 2019】

ロサンゼルスで開催されたE3 2019において、2Kブースは『ボーダーランズ3』一色に染められました。そんな中、メディアに向けて開発者インタビューを実施。短い時間ながらも、質問に答えていただきました。

ソニー PS4
『ボーダーランズ3』開発者インタビュー!武器の種類は10億以上、ハンバーガーを発射する銃も…【E3 2019】
  • 『ボーダーランズ3』開発者インタビュー!武器の種類は10億以上、ハンバーガーを発射する銃も…【E3 2019】
  • 『ボーダーランズ3』開発者インタビュー!武器の種類は10億以上、ハンバーガーを発射する銃も…【E3 2019】
  • 『ボーダーランズ3』開発者インタビュー!武器の種類は10億以上、ハンバーガーを発射する銃も…【E3 2019】

ロサンゼルスで開催されたE3 2019において、2Kブースは『ボーダーランズ3』一色に染められました。そんな中、2Kはメディアに向けて開発者インタビューを実施。短い時間ながらも、気になる質問にいくつか答えていただきました。



――まずは自己紹介をお願いします。

ケイラ・ベルモア氏(以下ベルモア氏)ケイラです。コンテンツ作成のパイプライン役としてプロデューサーをしています。チームの他のプロデューサー達と協力しながら、アートチームとスムーズにやり取りができるよう保障する役割を担っています。

――本作の開発はいつ始まったのでしょうか?

ベルモア氏5年前、とても小さなチームからスタートしましたが、徐々にその規模も大きくなってきました。今は社内で350人、ケベックにある姉妹会社では50~60人なので、合わせてだいたい400人ぐらいになりますね。

――本作は『ボーダーランズ2』の直接的な続編になるのでしょうか?

ベルモア氏そうです!『2』のリリースから7年が経ち、同時にゲームの中でも7年が経過しています。

――シリーズ未プレイの方へのフォローはありますか?

ベルモア氏E3の初日に『2』のDLC「指揮官リリスのサンクチュアリ奪還作戦」をリリースしました。これは『2』と『3』を繋ぐ役割を担っています。ストーリーが大好き、という人は『3』の前にこのDLCをプレイした方がいいと思いますが、必ずしも必要ではありません。まったく新しいプレイヤーも、本作からプレイしてもキャラクターたちや敵たちなど、徐々にわかるようになっているので、問題ありません。

――トレイラーを見ると、前作からガラッと変わった感じはせず、正統進化という感じですが、これは意図的なものなのでしょうか?

ベルモア氏今まであったものすべてに改善を加えています。ファンが気に入っていた点を強化したという形です。例えば、操作性ですね。

――『ボーダーランズ』は豊富な武器が人気の理由の一つですが、だいたいいくつぐらい登場するのでしょうか?

ベルモア氏10の武器メーカーが様々な銃を作っており、能力の違いなども含めますと、その数は合計で10億種類以上にもなります。射撃方法を変えることができるものもあり、それらは一丁で二丁の役割をします。

――武器のカスタマイズは可能ですか?

ベルモア氏性能をカスタマイズすることはできませんが、外見を変えることは可能です。トリンケット、というキーチェーンみたいなものもあり、銃からぶら下げて違いを出すということもできます。


――本作でも面白い乗り物は登場しますか?

ベルモア氏ゲームプレイデモでお披露目した「サイクロン」という一輪車は全く新しいもので、小回りも利きスピードも速いので、街中を走るのは楽しいと思います。

――本作でも大量笑える要素は出てくるのでしょうか?

ベルモア氏たくさんありますよ!ハンバーガーを発射する銃も登場します。

――パンドラ以外の惑星にも行くことが可能になるということですが、どういうマップがあるのでしょうか?

ベルモア氏全く新しい様々な惑星に行くことができます。サンクチュアリ3号がハブとなりますが、時間を節約するために、その部分はスキップすることも可能です。各惑星により、全く異なる生態系が存在しており、プレイヤーはそれを体験することができます。

――惑星はいくつぐらいあるのでしょうか?

ベルモア氏それはまだ秘密です!今のところ3つ明らかにされていますね。

――どういったエンドゲームコンテンツになりますか?

ベルモア氏用意はしていますが、まだお話することはできません。

――発売後はたくさんのDLCを予定していますか?

ベルモア氏それも内緒です!

――最後に、日本のファンにメッセージをお願いします。

ベルモア氏ちょっと個人的なメッセージになってしまうのですが…日本の皆さんのコスプレをすごく楽しみにしています!どんどんSNSに投稿していただけると嬉しいです。

――ありがとうございました。




『ボーダーランズ3』は、PS4/Xbox One/PC(Epic Gamesストア)を対象に、9月13日発売予定です。
《SEKI》

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『じんるいのみなさまへ』は本当にハートフル日常系百合なのか、百合愛好家が菅沼Pを小一時間問い詰めてみた

    『じんるいのみなさまへ』は本当にハートフル日常系百合なのか、百合愛好家が菅沼Pを小一時間問い詰めてみた

  2. 『新サクラ大戦』新キャラ4名&新メカニック公開!イベントシーンや劇場内部を紹介した実機プレイ映像も盛り沢山【生放送まとめ】

    『新サクラ大戦』新キャラ4名&新メカニック公開!イベントシーンや劇場内部を紹介した実機プレイ映像も盛り沢山【生放送まとめ】

  3. 『カリギュラOD』7月3日より「PS Plus」のフリープレイで配信決定!“理想の高校生活”からの脱出を目指す学園ジュブナイルRPG

    『カリギュラOD』7月3日より「PS Plus」のフリープレイで配信決定!“理想の高校生活”からの脱出を目指す学園ジュブナイルRPG

  4. 『FF7』リメイクで消えちゃいそうだけど魅力的なポイント10選

  5. 「ワンパンマン」初の家庭用ゲーム発表!サイタマやジェノスが3vs3の熱い闘いを繰り広げる

  6. 「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!

  7. 『FF7』リメイク版で絶対に見たいシーン・遊びたい要素12選!あの名場面はリメイクでどうなる?

  8. 『ディシディア ファイナルファンタジー』ティファ・ロックハート参戦!トレイラーが公開に

  9. 「サクラ大戦.com」にて公式応援団「帝国華撃団・応援組」の募集を開始!『新サクラ大戦』PS4オリジナルテーマをプレゼント

  10. 2Dメカアクション『HARDCORE MECHA』ストーリーモード最終PV公開! 日本語ボイス入りの白熱展開

アクセスランキングをもっと見る

1