人生にゲームをプラスするメディア

『エースコンバット3 エレクトロスフィア』本日5月27日で20周年─シリーズ作では異色ながらも、近未来を描く手法と先見性は完成度高し!

人気シリーズに名を連ね、そして異色作とも言われている本作は、その一方で今も多くのユーザーを魅了しています。そんな『エースコンバット3 エレクトロスフィア』を振り返り!

その他 特集
『エースコンバット3 エレクトロスフィア』本日5月27日で20周年─シリーズ作では異色ながらも、近未来を描く手法と先見性は完成度高し!
  • 『エースコンバット3 エレクトロスフィア』本日5月27日で20周年─シリーズ作では異色ながらも、近未来を描く手法と先見性は完成度高し!
  • 『エースコンバット3 エレクトロスフィア』本日5月27日で20周年─シリーズ作では異色ながらも、近未来を描く手法と先見性は完成度高し!
  • 『エースコンバット3 エレクトロスフィア』本日5月27日で20周年─シリーズ作では異色ながらも、近未来を描く手法と先見性は完成度高し!
  • 『エースコンバット3 エレクトロスフィア』本日5月27日で20周年─シリーズ作では異色ながらも、近未来を描く手法と先見性は完成度高し!
!注意!
ここからは、『エースコンバット3 エレクトロスフィア』のネタバレが含まれています。

◆「挟まっちまった!」のコメント多数! リメイク希望も殺到─20年越しの熱い想いがここに



『エースコンバット3 エレクトロスフィア』に先駆け、本作の思い出やプレイ体験、記憶に残っている出来事などを、読者の方々に向けて広く募集したところ、44名からご回答をいただきました。ご協力、ありがとうございます!

回答者は、100%が男性という結果に。大空を駆けるロマンは、男性の方が響きやすいのかもしれません。また年齢層は、40代が最も多く、ちょうど半数(50%)を占める形に。そこから、30代(38.6%)、20代(9.1%)、50代(2.3%)と続きます。20年前の作品なので、当時10代~20代でプレイした方が多いのでしょう。

コメントで多かったのは「挟まっちまった!」という作中の台詞。具体的な内容は伏せておきますが、遊んだ方にとっては、忘れられないシーンのひとつです。また、リメイクを求める声もあり、当時だけでなく今も愛され続けている現状を窺うことができます。

敵機の機動やミサイルの性能に驚いた声や、これまでとは異なる世界観に言及するコメントも数多くいただきました。また、だからこそ『エースコンバット3 エレクトロスフィア』が好きだという想いに溢れており、衰えることのない熱意が伝わってきます。中には、「今、デザイナーの仕事をしている。お世辞抜きでエレクトロスフィアのおかげだと思ってる」と、人生に大きな、そして良い影響を与えてくれたソフトだとコメントする声も。素晴らしい作品との出会いは、更なる素晴らしさが生まれる土壌となるのでしょう。

この他にも数多くのコメントをいただき、本当にありがとうございます! 『エースコンバット3 エレクトロスフィア』ファンの想いを、こちらからじっくりとご覧ください。そして興味が湧いた方は、オリジナル版を遊ぶもよし、バンダイナムコエンターテインメントに要望を送るもよし。そして、素晴らしい“近未来”をその手で掴みましょう!

【読者の声】
・何より発色数を抑えてオブジェクト描画方向に割りきった実装が好きだった。当時、PS1では力不足感が否めない状況で工夫してるのが目に見えたので。ストーリー分岐がリアルタイムだったのも良かったな。

・レナはフランカーに乗れて良いですね。

・ジャケットなどのアートワーク、同梱本などからそれまでのゲームとはレベルの違う体験だった。

・凶悪な誘導をする敵のミサイル。やたらと重いピッチ。上昇するだけでどんどん失われる速度。すぐに回復させないと致命的な隙となる失速。色んなところが異質なエースコンバットでしたが、それはそれでとても楽しかったです。

・最高のエースコンバット。リメイクして欲しい。してください。

・主人公が自分の意思で所属する勢力を変えられるので、繰り返し楽しめた記憶があります。

・初めてプレイしたエースコンバット。夜中まで掛かって初めて辿り着いた最終ステージは、ナイトレーベンから逃げ回りながらエネルギーの供給源を破壊しなければならない最悪の難易度のルートでした。結局クリアする頃には日が昇っていました…しかし、達成感も一入。現実が、このサイバーパンクな世界観に追い付こうとしている今こそ、再評価されるべき作品だと思います。もう一つ、素晴らしいキャストによるドラマにも引き込まれました。台詞を聞く為に何周もしたと言っても過言ではありません。

・推力に頼るな。空力を生かせ。

・戦闘機に乗るのではなく戦闘機に「なる」稀有なゲーム。ジオペリアで空を飛ぶ感覚は他に例えようがない爽快感だった。現在の技術と世界観で再構築したAC3をぜひ遊んでみたい。

・全てをクリアした後の衝撃のエンディングが非常に印象的でした。そしてその先の物語、"UGSFシリーズ"のプロローグとしてのエースコンバット3も味わい深いです。

・この頃のナムコのUIやBGMが大好きでした。R4もしかりです。ブリーフィングの画面の切り替わりが最高です!

・なんだかんだで、一番好きなのは3。

・データスワローの抜きん出たデザインセンスがイカしてた。あと、中和剤ミッションは悪夢。死ぬほどリトライさせられた。

・フルボイスフルアニメーションで表現される大ボリュームのストーリーで分岐もあるのだから凄まじい。検索やニュースなど様々な手法で自然に情報を得られるので話に置いて行かれる事がない。ニュースで見た場所を飛んでいる高揚感。作り込まれた世界観も相まって引き込まれた。

・もうすぐで20年なんて言われるまで気づかなかったよ。当初は批判も多かったけど、こんなに愛されるプロダクトに育ててくれた皆さんに感謝。(こいケ)

・同社のR4もですが、美しさと解像度って必ずしも比例しませんね!

・PS1の低い描画性能を逆手にとったリプレイ演出。

・敵機が初めてトンデモ機動をしてきたエスコンというイメージですw

・アーケードのエアーコンバットからPSでのエースコンバット1、2ときて、何か違うなと思いつつも楽しくプレイできた。アニメも好きなので演出面も問題なかったし、各陣営でプレイし、次第にわかる自身の秘密に迫るストーリーも面白かった。デルフィナスやナイトレーベンなどの架空機も世界観にマッチしていた。ディスクは今でも大事にとってあります。

・20年経っても斬新で近未来的な世界観とストーリー、そして「挟まっちまった!」

・近未来を感じる戦闘機のデザイン。

・挟まっちまった!

・レナはいいよなフランカーに乗れて。コフィンシステムと架空の戦闘機でリアルなフライトシミュレータではなくゲームとして楽しめました。ナイトレーベンもこのゲームだったかな?

・リメイク希望です!

・何もかもが最先端だった。その中でも特にデータスワローという架空のOSを模したUIは設定もデザインも衝撃的だった。ゲームの中の架空の企業や団体も、ニュース番組のムービーやロゴマークなどでイメージが増強されて、ストーリーに本当に没入できた。架空の戦闘機もルイジ・コラーニのような本当にファンタジックな未来感があって素晴らしい。今、デザイナーの仕事をしている。お世辞抜きでエレクトロスフィアのおかげだと思ってる。
リメイクしてほしい。当時のデザイナーを招集して。

・UIがとにかく格好良かった

・リッジレーサーに劇中の企業が出演していたことがプレイする切っ掛けでした。隅々までに練られた設定や魅力的な機体の数々、コマンドではなく行動でストーリーが変わるシステム、インターネット通信を題材に組み込んだストーリーなど、プレイしたのは数年前でしたが古さを感じさせないゲームでした。

・ビデオレターによってストーリーが進む形式、テンションの上がるエレクトロなゲーム音楽、シナリオ分岐によるマルチエンド、ニューコムの謎未来兵器。当時のクリエイターの想像力と技術力が爆発した大作だと思う。あの世界観でゲームしたいねえ。リメイク希望。

・前作で追加されたオリジナル機体が前面に押し出され、その機体に惚れてしまって、とうとうガレージキットの製作に及んでしまいました。

・世界観やミッションの多彩さはシリーズ中で群を抜いている。

・総合評価Cランクだったけど、全ミッション手に汗握りながら愉しめた。今でもACシリーズで一番好き!

・それまでとは全く異なる世界観等、当初は戸惑いましたが、「史上最強の戦闘機ごっこゲーム」という本質は何も変わっておらずネジコンをぐいぐいひねって楽しんだ最後のシリーズ作品なのでとても思い出深い作品です。

・ディジョンに憧れて追いかけていたのにわけもわからないまま撃墜する羽目になった一週目…。凹みました。「パネキット」というゲームでナイトレーベンを再現しようと試み、挫折した。挟まっちまった。

・このゲームこそ時代を先取りし過ぎていたゲームだと思います。20年前のゲームなのに現在に通ずるIoTが出てくるとは…開発陣の先見の明がありすぎです。ストーリーで印象的なのはやはりゼネラルルートでキースがナイトレーベンに挟まってしまう所です。レナがナノバイトに侵食されてしますところは当時小学生の自分には怖かったです…。
(確か)ニューコム→ウロボロスルートの最後でディジョンが「たすけてぇ…」というのも印象に残っています。あれから20年が経ち、僕にも愛すべき娘が産まれました。登場人物のエリックの2個下で、レナの2個上です。2040年代には我が娘も彼らと同じ空が飛べる年齢…と思うとなんだか心が踊ります。

・アンチナノバイト投下のやり方(無誘導爆弾の投下の仕方)がわからなくて、理解した時のアハ体験。

・レナはフランカーに乗れていいよな。

・3の初プレイ時は誘われるままにあごひげおじさんについて行った結果、ゴツい綾波レイは電波を受信しだし面白黒人は挟まり、挙げ句の果てにはワイヤーフレームとパーティクルのひしめく虹色世界に放り込まれて唖然とした記憶がある。

・近未来の戦闘機、背景、ネットワーク("エレクトロスフィア")などすべてのデザインが高次元でバランスした世界設定と、複雑に分岐するストーリー、そしてもちろん当時最高峰の3D空戦ゲームプレイと見どころをこれでもかと詰め込んだ内容に、新しい時代を感じながら遊んでいたものです。ビデオゲームはこれからもどんどん面白くなる!という夢がありました。

・数年後に攻略本を買うまで存在に気づかなかったルート分岐が2つもあったこと。機体の挙動やミサイルの誘導方式がシリーズでも特に変わっていること。

・やはりあの結末は衝撃的。僕の中に確実にSF人となる種を植え付けてくれた。視点グリグリのエキスパート操作もここから始めたっけ。今もう一度遊んでみたいゲーム。

・発売当時は小学生で家にPSはなくゲームショップの店頭での試遊が初体験になるのですが、PS時代のゲームの中では群を抜くグラフィックの綺麗さとBGMの質の高さは今でも素晴らしいと思いますし、自分にとってのエースコンバットシリーズの原体験となっています。

・トゥルーエンドの結末や「挟まっちまったぜ」など強烈な思い出が…。

・初めてのフライトシューティングでディジョンとの初対面のミッションでなにをすれば分からなくて混乱したけどプレイしていくにつれてストーリーに引き込まれました。あとパッケージのフランカーが歴代1位で好き。

・シリーズ随一の『空を飛んでいる感』を味わえる作品です。フライトモデルがコンシューマー作品にしては絶妙にバランスが取れていて、機関砲で敵機を撃墜する楽しさは他のシリーズでは味わえません。フライトモデルは既存のままでグラフィックのみのリメイクを希望いたします。



【関連記事】
20周年を迎えた『あすか120%ファイナル BURNING Fest.』は、美少女と2D格闘を組み合わせて“面白い!”を生み出した名シリーズを締めくくる一作
可愛い彼女を“パーツ”で育成!『マリオネットカンパニー』本日5月20日で20周年─「本作でメカ娘好きに」「遠回りして特典をゲット」など読者の想いも
『カルドセプト エキスパンション』本日5月1日で20周年! ボードゲーム+デッキ構築が新たな刺激を生み出す─PSでも好評を博した名作を振り返り
PS版『デビルサマナー ソウルハッカーズ』本日4月8日で20周年! 時代を先駆けたシナリオと魅力的なゲーム性を合わせ持つ名作RPG
『サガ フロンティア2』本日4月1日で20周年! 忘れられない魅力やその後のシリーズ展開を振り返る
ホラーゲームの金字塔『サイレントヒル』、本日3月4日で20周年─闇と音が、静かな恐怖を引きずり出す・・・!
『NOeL3』が20周年! 美少女恋愛ゲームからまさかの「ハッキングADV」に発展─“ゲームで描いた未来”と21世紀が交わる
『R-TYPE Δ』本日11月19日で20周年! 自機の選択やΔ-ウェポンなど、シリーズに新たな魅力を加えた意欲作
サターン版『レイディアントシルバーガン』が20周年! 多彩なショットを使いこなす名作STGを今遊ぶには?
『GUILTY GEAR』20周年! 個性を詰め込み2D格闘ゲーを再燃─石渡太輔氏も公式サイトで思いを語る
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 「ポケモンワールドチャンピオンシップス2019」結果まとめ─カード部門での優勝者インタビューもお届け

  4. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

  5. 過激コスプレにドキッ!競泳水着から清楚系お姉さんまで目白押し!「コスケット」人気コスプレイヤー&グラビアモデルまとめ【写真35枚】

アクセスランキングをもっと見る