人生にゲームをプラスするメディア

「あなたが注目する2月の新作は?」─大問題作『キャサリン・フルボディ』をはじめ、『Anthem』や『LEFT ALIVE』など話題作多数!【アンケート】

様々な期待作や注目作が毎月登場しており、どの1本を選んで購入するかは毎回悩ましい問題です。基本的には、自身の好みや直感に従うことが多いことと思いますが、時には他の人の意見を参考にしたい場合もあるでしょう。

その他 特集
「あなたが注目する2月の新作は?」─大問題作『キャサリン・フルボディ』をはじめ、『Anthem』や『LEFT ALIVE』など話題作多数!【アンケート】
  • 「あなたが注目する2月の新作は?」─大問題作『キャサリン・フルボディ』をはじめ、『Anthem』や『LEFT ALIVE』など話題作多数!【アンケート】

様々な期待作や注目作が毎月登場しており、どの1本を選んで購入するかは毎回悩ましい問題です。基本的には、自身の好みや直感に従うことが多いことと思いますが、時には他の人の意見を参考にしたい場合もあるでしょう。

そこで、毎月発売されるタイトルの中から特に関心を集めているタイトルを独断でピックアップし、「あなたが注目する新作はどれ?」というアンケートを実施しています。新たな三人目が加わったことで四角関係に発展した『キャサリン・フルボディ』や、エレクトロニック・アーツの新作アクションRPG『Anthem』など、今月も個性的なタイトルが揃い踏み。

購入するかどうかではなく、あなたが一番気になるタイトルに票を投じていただければ幸いです。今回の対象は、以下の8作品。ご投票、お待ちしております!

◆『キャサリン・フルボディ』



PS3/Xbox 360に登場した『キャサリン』が、様々な新要素を加えてパワーアップ。「修羅場、極まる」の言葉通り、三人のキャサリンに翻弄される浮気男・ヴィンセントの困惑と焦燥に満ちた日々を描く大問題作『キャサリン・フルボディ』が、今月14日に発売を迎えます。

結婚を迫る恋人のキャサリンは、学生時代の可愛らしい新規ムービーが盛り込まれ、間違いのきっかけとなった小悪魔キャサリンは、DLCで最大11名の声優陣から理想の声をチョイス可能。そして、本作から新登場する三人目の“リン”は、まるで天使のような存在ですが、謎めく部分も多く・・・この物語が果たしてどこに着地するのか、気になっている方も多いことでしょう。

◆『JUMP FORCE』



「週刊少年ジャンプ」創刊50周年を記念し、ジャンプ作品がクロスオーバーする対戦アクションゲーム『JUMP FORCE』がリリースされます。「ONE PIECE」や「ドラゴンボール」、「NARUTO -ナルト-」に「ジョジョの奇妙な冒険」など、いずれも一大ムーブメントを起こした名作の主人公などが、本作で夢の共演を実現。

三人一組で結成するチーム編成や、各々の長所を生かした戦略が勝敗の行方を大きく左右します。また、ド派手な覚醒技や、3人で一斉に猛攻を仕掛ける「覚醒総攻撃」などで、戦局を有利に運ぶことも可能。作品の垣根を越えたバトルを、本作でたっぷり堪能しましょう。

◆『ファークライ ニュードーン』



シリーズ最新作であり、『ファークライ5』のスピンオフタイトルとなる『ファークライ ニュードーン』。核戦争を経ての崩壊した世界を舞台に、過酷なサバイバルへと挑むことになります。ソロで楽しむこともできますが、オンラインを介して協力プレイで生き残りを目指すのもまたよしです。

双子の姉妹「ミッキー&ルー」が率いる集団“ハイウェイマン”に立ち向かい、資源や新たな仲間を求めて広大な大地を探索する日々の幕開けは、すぐそこまで迫っています。獰猛な捕食者達の餌食となるか、生き残る戦士の一人となるか。その顛末は、あなたの手に委ねられています。

◆『メトロ エクソダス』



核戦争で荒廃し、被害を逃れた人々が集うメトロ(モスクワ地下鉄)が舞台となり、重厚な物語を綴る『メトロ』シリーズ。その3作目にあたる『メトロ エクソダス』では、蒸気機関車「オーロラ号」による、ロシア全土を横断する旅が主軸となります。

自由度の高いフィールド探索が楽しめるほか、気になるサブクエストなども用意。音声と字幕を、英語・日本語・ロシア語に切替可能なので、遊びやすくチョイスするか、雰囲気重視のセッティングにするか、自身の好みに合わせて遊びましょう。

◆『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』



PS4向けにリリースされた『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』に新たな要素を加え、ニンテンドースイッチ向けに発売される『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』。スイッチの携帯モードを駆使すれば、『ガルパン』ゲーム最新作をどんな場所でも楽しむことができます。

一人用の新モード「戦車道祭り」や、様々な追加エクストラミッションが楽しめるだけでなく、「最終章」の新キャラや新戦車も登場。新規ステージもあり、プレイし甲斐のある一作です。ちなみにPS4版向けには、同程度の内容が楽しめる有料DLCが配信されます。

◆『Anthem』



創造が不完全に終わり、様々な脅威が潜む中で、生存を目指す人類。この状況を好転させるべく、ジャベリン・エグゾスーツを身に纏うフリーランサーたちが、広大で変化し続ける世界へと挑みます。

天変地異や吹き荒れる嵐といった予測のつかない気象、大地を跋扈する恐ろしい変異体。荒廃した未完の世界へ立ち向かうには、ジャベリン・エグゾスーツやギア、武器に機材などのカスタマイズが欠かせません。体験版も好評を博しており、どれほど多くの方が本作の冒険に繰り出すのか、実に楽しみです。

◆『LEFT ALIVE』



『フロントミッション』シリーズの世界観を受け継ぎつつ、サバイバルアクションとして新たな境地を切り開く『LEFT ALIVE』。敵に支配された戦地に取り残され、この極限状況の中で「敵を倒すのか」「避けて先に進むのか」など、全ての選択をプレイヤー自身が取捨選択していきます。

しかも、台詞や行動を選択することで展開にも影響を及ぼし、登場キャラクターの生死を左右することも。また、避難できず取り残されている市民などを助けるサブクエストもあり、彼らを救うか否かも悩みどころ。あなたが立ち向かう戦場は、どのような結末を迎えるのでしょうか。

◆『ウィザーズ シンフォニー』



かつてプレイステーションやセガサターンなどで展開した『ウィザーズハーモニー』シリーズの最新作が、アートシステムワークス30周年記念作品として登場。本作『ウィザーズ シンフォニー』は、キャラクターデザインにmoo氏を起用するなどシリーズの魅力を継承しつつも、完全新作の3DダンジョンRPGとなります。

『ウィザーズハーモニー』と同じ世界を共有し、時代的には約20年後が舞台となります。周辺で古代の遺跡が次々と発見された街「カザン」を拠点に、舞い込む依頼をこなしていくことで物語が進行。冒険を通じて育成し、好感度を上げ、ダンジョン攻略に勤しみましょう。



【関連記事】
ゲームはどうして面白いの? それは現実で味わえないの?─感覚的な“当たり前”を改めて振り返ってみた【コラム】
『ノーモア★ヒーローズ』の魅力を継承した『トラヴィス ストライクス アゲイン』は、突き抜けたノリとヘビーな展開が融合したハイセンスな爽快ACT!【プレイレポ】
『√Letter ルートレター Last Answer』個性派ADVの実写化は“圧”がスゴい! 過去を暴く主人公・マックスとの距離感が最重要【プレイレポ】
様々な伏線が“想像と不安”を刺激する『CRYSTAR -クライスタ-』─アクションを通じて、主人公の罪をプレイヤーが共有【プレイレポ】
『ザンキゼロ』「人類滅亡」は嘘なのか本当なのか─生死すら超えるサバイバルが待つ“希望の島”で、罪と向き合え!【若干ネタバレあり】
『オクトパストラベラー』美しい世界、先が気になる物語、絶妙な戦闘バランス─“丁寧”を積み上げた職人気質なRPGに没頭【プレイレポ】
魅力溢れる世界を大胆な難易度で彩った『嘘つき姫と盲目王子』─ “嘘”の結末まで引き込むプレイ感と、賛否分かれるポイントに迫る【プレイレポ】
『METAL MAX Xeno』は魅力がアンバランス? いいや、特化カスタマイズだ! その特徴や気になる点に迫る【プレイレポ】
《臥待 弦》

【読者アンケート】

「あなたが注目する2月の新作は?」

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【コスプレ】110万人フォロワーを持つ中国人気レイヤー・神楽坂真冬、今後日本での活動は?【インタビュー】

    【コスプレ】110万人フォロワーを持つ中国人気レイヤー・神楽坂真冬、今後日本での活動は?【インタビュー】

  2. 66歳のゲーマーお爺ちゃんが『Apex Legends』でノースコープ3連続キルの華麗プレイ!

    66歳のゲーマーお爺ちゃんが『Apex Legends』でノースコープ3連続キルの華麗プレイ!

  3. TVアニメ「FGO7章」のギルガメッシュが、雑誌「BRUTUS」の表紙を飾る─描き下ろしの私服姿を見逃すな!

    TVアニメ「FGO7章」のギルガメッシュが、雑誌「BRUTUS」の表紙を飾る─描き下ろしの私服姿を見逃すな!

  4. 「SDガンダム外伝」選ばれし者...騎士ガンダム、“リアルタイプ”でフィギュア化! こだわりの質感に注目せよ

  5. 「レヴュースタァライト」華恋と“運命”を交換した神楽ひかりのフィギュアが登場

  6. 『FGO』川澄綾子さんと高橋李依さんが“本命チョコ”をあげるサーヴァントは!? CCCコラボ復刻、QP獲得量を上げる新概念礼装など、最新情報もたっぷり【生放送まとめ】

アクセスランキングをもっと見る