人生にゲームをプラスするメディア

『ペルソナ5』「あなたが一番好きな主要キャラは?」─プレイヤーの心を最も多く“盗んだ”怪盗は果たして…【『P5D』発売記念アンケート】

ジュブナイルを描くRPGとして根強い人気を放つ『ペルソナ』シリーズ。記念すべき一作目がプレイステーションに登場し、のちにプラットフォームを変えつつもナンバリングを重ねてきました。

その他 特集

『ペルソナ5』「あなたが一番好きな主要キャラは?」─プレイヤーの心を最も多く“盗んだ”怪盗は果たして…【『P5D』発売記念アンケート】
  • 『ペルソナ5』「あなたが一番好きな主要キャラは?」─プレイヤーの心を最も多く“盗んだ”怪盗は果たして…【『P5D』発売記念アンケート】
  • 『ペルソナ5』「あなたが一番好きな主要キャラは?」─プレイヤーの心を最も多く“盗んだ”怪盗は果たして…【『P5D』発売記念アンケート】

ジュブナイルを描くRPGとして根強い人気を放つ『ペルソナ』シリーズ。記念すべき一作目がプレイステーションに登場し、のちにプラットフォームなども変えつつナンバリングを重ねてきました。

そして、ナンバリング最新作となる『ペルソナ5』が、2016年9月に登場。本シリーズのナンバリング初となるPS4/PS3ソフトとしてリリースされ、ハード性能の向上に伴いグラフィック表現なども大きな進化を見せました。

従来のジュブナイルに加え、これまでになかったピカレスク・ロマンも盛り込んだ『ペルソナ5』。魅力溢れるストーリーや個性豊かなキャラクター勢はもちろん、より遊びやすくなったUIや快適なゲーム性など、シリーズファンの期待に応える出来映えで好評を博しました。

『ペルソナ5』の人気と勢いは本作発売だけに留まらず、2018年4月からはTVアニメ「PERSONA5 the Animation」がスタート。そして、2018年5月24日には、サウンドアクションシリーズの最新作でもある『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』(以下、P5D)が発売されます。


今回は、この『P5D』の発売を記念し、『ペルソナ5』キャラクターたちの人気投票を実施させていただきます。『P5D』でも活躍する主要な面々に絞り、誰がより多くの人気を獲得するのか、このアンケートを通してチェックしてみましょう。そのためにもまずは、あなたの一押しキャラを是非教えてください。対象となるのか、以下のキャラクターたちです。

■主人公

普段は眼鏡をかけており、物静かな青年に見えます。しかし、眼鏡を外して仮面を着れば、怪盗団を率いるリーダー「ジョーカー」となって、心の隙間に潜り込みます。『P5D』では、華麗かつジャジーなダンスでユーザーを魅了。

■高巻 杏

帰国子女でアメリカ系クォーターな美少女。そのため、良くも悪くも注目されやすく、周囲から敬遠されることも。本質的には素直で、年相応の愛らしい高校生です。その持ち前の天真爛漫さで、セクシーかつ奔放なダンスを楽しみます。

■坂本 竜司

粗暴な面があり、問題児として扱われることも多いものの、仲間思いなムードメーカーでもあります。ただし、調子に乗りすぎて失敗することも。ダンスでは、男気溢れるロックなパフォーマンスを繰り出します。

■新島 真

普段は真面目な生徒会長ですが、怪盗団としては一転してパワフルな面を見せることも。バイク型のペルソナで戦いに臨む姿も勇ましく、まさに「もう一人の自分」を解き放っていると言えるでしょう。『P5D』では、マーシャルアーツライクな踊りを披露。

■喜多川 祐介

絵画に打ち込む、容姿端麗な青年。芸術に身を捧げる一方で、怪盗団としての活動も献身的に行い、狐面を身に付けて悪を断つ。その美的センスを活かした斬新なダンスが、『P5D』で拝見できます。

■モルガナ

一見猫に見えますが、「猫じゃねーし!」と本人は否定。謎めく存在ながらも、パレスやメメントスについては一日の長があり、主人公たちの導き手としても活躍します。そのビジュアルを活かした、バラエティに富んだダンスで盛り上げます。

■佐倉 双葉

ハッキングなどの電子的な手腕に優れており、怪盗団としてはナビゲート役として活躍。身体を動かすのは苦手そうですが、『P5D』では独特の味わいを持つコミカルなダンスで、存在感を放ちます。

■奥村 春

真の同級生で、社長令嬢でもある奥村 春。そのため、どこか浮世離れた雰囲気もありますが、怪盗としての武器は斧やグレネードランチャーを使用と、なかなかパワフルです。バレエを習っており、その特技を活かして可憐なダンスを踊ります。

■ジュスティーヌ&カロリーヌ

ベルベットルームの住人で、主人公を囚人として扱いながらも、条件をクリアすることで様々なサポートを行ってくれます。『P5D』ではコンビネーションダンスを行うため、今回のアンケートでは2人1組という形でエントリーさせていただきます。

■ラヴェンツァ(DLCとして『P3D』『P5D』に登場)

『ペルソナ5』に登場する、ベルベットルームの住人。礼儀正しく、人当たりも良さそうに見えますが、時折本音をこぼすなど本性を窺わせる一面も。可憐な容姿で、芯の強いダンスで魅了します。

■明智 吾郎(DLCとして『P3D』『P5D』に登場)

高校生ながらも、警察から協力を要請される探偵でもある明智 吾郎。「探偵王子の再来」との呼び声も高く、『ペルソナ5』では連続する奇怪な事件を冷静に分析し、真相に迫るべく調査に乗り出しました。『P5D』では、端麗かつ大胆なダンスでキメます。

(C)ATLUS
(C)SEGA All rights reserved.



【関連記事】
「『モンハン:ワールド』で一番好きな新モンスターは?」結果発表─1位は約1/4もの圧倒的支持を獲得! モンスターたちが“人気”を巡って大乱戦【アンケート】
アンケート】「あなたが好きな『マリオ』の主要キャラは?」結果発表─兄より優れた弟だと…!? ヒロイン戦線も異状あり!
【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?」結果発表─主人公・カミュ・シルビアが三つ巴、4位は意外な人物!?
【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」結果発表─エマやシルビアは果たして何位に?
「『FGO』あなたが好きな★1サーヴァントは?」結果発表─1位は4割超えの支持を獲得! あなたのお気に入りは何位?【アンケート】
《臥待 弦》

【読者アンケート】

「『ペルソナ5』であなたが一番好きな主要キャラは?」

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「Fate/Apocrypha」ルーラーがノースリーブの私服姿でフィギュア化

    「Fate/Apocrypha」ルーラーがノースリーブの私服姿でフィギュア化

  2. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  3. バンダイナムコ「夏のホラープロジェクト」サイトが更新!ーゾンビに追いつめられる謎の2人の正体は…

  4. 2日目も美女コスプレイヤーが集結! 『FGO』「はたらく細胞」人気キャラも続々【C94】

アクセスランキングをもっと見る