人生にゲームをプラスするメディア

「あなたにとって『モンハン:ワールド』は歴代何位?」結果発表─思い出深い過去作と最新作が激突!

『モンスターハンター:ワールド』の発売から2ヶ月ほどが経ちましたが、今もな大きな注目を集めており、先日行われた無料大型アップロードではイビルジョーも追加。訪れた新たな刺激に惹かれ、強敵との戦いに明け暮れているか方もいるのでは。

ソニー PS4
「あなたにとって『モンハン:ワールド』は歴代何位?」結果発表─思い出深い過去作と最新作が激突!
  • 「あなたにとって『モンハン:ワールド』は歴代何位?」結果発表─思い出深い過去作と最新作が激突!
  • 「あなたにとって『モンハン:ワールド』は歴代何位?」結果発表─思い出深い過去作と最新作が激突!
  • 「あなたにとって『モンハン:ワールド』は歴代何位?」結果発表─思い出深い過去作と最新作が激突!
  • 「あなたにとって『モンハン:ワールド』は歴代何位?」結果発表─思い出深い過去作と最新作が激突!

『モンスターハンター:ワールド』の発売から2ヶ月ほどが経ちましたが、今もな大きな注目を集めており、先日行われた無料大型アップロードではイビルジョーも追加。訪れた新たな刺激に惹かれ、強敵との戦いに明け暮れている方もいるのでは。

本シリーズは、ハンティングアクションの草分け的存在として、以前から高い人気を博していました。口コミも含めた評判で、着実に知名度を挙げ続けてきたPS2時代、『モンスターハンターポータブル 2nd G』の爆発的ヒットを含め、ユーザーの大幅な増加に貢献したPSP時代、その人気ぶりを受け継ぎ、正当進化を重ねた3DS時代など、いずれの時代でも確かな足跡を残してきました。

このほかにも、PS3やWii、Wii Uでも活躍し、PCやPS Vitaを含めたオンライン専用の展開も見せています。また、魅力を継承しつつ大胆な提案も行った『モンスターハンタークロス』シリーズも、その歴史を語る上で外すことはできないでしょう。

最新作となる『モンスターハンター:ワールド』の成功は、こうした過去作の積み重ねなしでは語れない部分もあり、その魅力を大きく進化させた作品でもあります。そうして開花した本作の魅力は、国内外のユーザーに受け入れられ、全世界累計出荷本数750万本という偉業に結びつきました。

無料大型アップデートの実施により、『モンスターハンター:ワールド』は発売後も新たな刺激を提供し続けています。今も多くの方が楽しんでいますが、そんな本作はユーザーの心をどこまで掴んだのか。本作も厚い支持を得ていますが、思い出深い過去作の壁を乗り越えることができるのか。先日実施した「あなたにとって『モンハン:ワールド』は歴代何位?」というアンケートの結果から、その実情に迫ってみようと思います。


■第5位:本作が初モンハン(157票 4.1%)
今回のアンケートで最下位だったのは、「本作が初モンハン」でした。どんなシリーズ作品でも初めて遊ぶ方はいるものです。その回答が最下位ということは、票を投じたほとんどの方がシリーズ経験者だった模様です。

これは、毎作遊んでいるようなシリーズファンがプレイしているのはもちろんのこと、かつて遊んだ経験者が『モンスターハンター:ワールド』で戻ってきた証とも言えそうです。シリーズファン、過去作体験者、初経験者のいずれもしっかり掴んだからこそ、750万本という偉業を達成したのでしょう、

■第4位:残念だけど6位以下(177票 4.6%)
「本作が初モンハン」についで少なかったのは、「残念だけど6位以下」に。ここからが、シリーズ作を遊んだ方の回答になります。数多くの作品がシリーズ展開をしているとはいえ、6位以下なのは残念な結果と言えるでしょう。

ですが、経験者の中でこの回答が最も少なかったという点から見てみると、過去作と比べて『モンスターハンター:ワールド』を高く評価した人が相対的に多かったと考えることもできます。本作との相性が悪かった方々にとっては残念な話ですが、今後出るであろうさらなる新作に期待しておきましょう。

■第3位:5本の指に入る(370票 9.6%)
「5本の指に入る」と答えた方が370人にのぼり、ベスト3入を果たしました。割合からすると、全体から見て10%弱のユーザーが本作に対して一定以上の評価を下した模様です。本シリーズはナンバリング作品だけでなく、プラットフォームが異なる別バージョンのタイトルも数多くあるため、5本の指に入るだけでかなりの上位作品と言えます。

『モンスターハンター:ワールド』は過去作を乗り越え、1位となれるのか?
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 外出自粛のGWはゲームで旅行!オープンワールド『スカイリム』での冒険を旅レポ風にお届け【特集】

    外出自粛のGWはゲームで旅行!オープンワールド『スカイリム』での冒険を旅レポ風にお届け【特集】

  4. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  5. 『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】

  6. 【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

  7. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  8. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  9. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  10. 『Bloodborne』神秘と狂気の古都・ヤーナムでも旅行は楽しめるのか?ガスコイン神父までをポジティブな旅レポ風に紹介

アクセスランキングをもっと見る