人生にゲームをプラスするメディア

ガンホー、『パズドラ』不正ツール製作販売者の逮捕を受けて声明発表

ガンホーは、神奈川県警が『パズル&ドラゴンズ』の不正ツールの製作・販売した被疑者3名を逮捕した件に関して、同社公式サイトにて声明を発表しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
ガンホー、『パズドラ』不正ツール製作販売者の逮捕を受けて声明発表
  • ガンホー、『パズドラ』不正ツール製作販売者の逮捕を受けて声明発表
ガンホーは、神奈川県警が『パズル&ドラゴンズ』の不正ツール製作販売者3名を逮捕した件を受けて、同社公式サイトにて声明を発表しました。

神奈川県警が11月10日に発表した内容によると、この3名の逮捕容疑は、ガンホーの業務を著しく妨害したことによる組織犯罪処罰法の偽計業務妨害です。不正ツールを購入し、実際に使用した違反者4名に対しても、偽計業務妨害で2016年6月に書類送検されています。

同社は、このような不正ツールを用いてゲームをプレイしたり、それを広めたりするような利用規約に反する行為を常時監視し、それを発見次第、ゲーム内にてアカウント停止などの措置を取ると述べています。また、『パズル&ドラゴンズ』のプレイヤーに対しても、そのような行為をしている違反者に関わらないように注意を喚起。同社は、今後も警察と協力しながら不正ツールの撲滅に取り組む事を明らかにしました。

以下が声明の全文です。

不正ツール製作・販売者の逮捕の発表に関して

11月10日、パズル&ドラゴンズのゲームデータを不正に改ざんできるツールを製作・販売したとして、神奈川県警が被疑者3名を逮捕した旨の発表がありました。

逮捕容疑は、パズル&ドラゴンズのゲームデータを不正に解読、改ざんできるツールの製作・販売をおこない、運営会社である弊社の業務を著しく妨害したことによる組織犯罪処罰法の偽計業務妨害となります。

なお、今回、販売されていた該当の不正ツールを使用してゲームをプレイしていた4名は、2016年6月に「偽計業務妨害」として、既に書類送検されております。

不正なツールは「製作・販売」のみならず、使用してゲームをプレイする行為も、現実社会における罪に問われる可能性がありますので、絶対におこなわないでください。

弊社でも、このようなツールを用い、不正にゲームをプレイする行為や、それを広げる行為など、利用規約に反する行為は、常時、監視をおこなっており、発見次第、ゲーム内にてアカウント停止などの断固たる措置をとっております。

また、今後も不正ツールの撲滅に向け、警察当局と一緒に取り組んでまいります。

ユーザーの皆様におかれましては、このような行為に「関わらない」のはもちろんのこと、見かけた場合には、運営チームまでご報告いただけましたら幸いです。

ゲームをプレイする際の禁止事項を改めてご確認いただき、健全にパズル&ドラゴンズをお楽しみくださいますようお願いいたします。
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『荒野行動』バトロワもいいけど私はおしゃれ達人になりたい!ファッションにこだわる女性プレイヤーのコーデ術を紹介

    『荒野行動』バトロワもいいけど私はおしゃれ達人になりたい!ファッションにこだわる女性プレイヤーのコーデ術を紹介

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  5. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  6. 誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  8. 『ウマ娘』キタサンブラックとスイープトウショウの関係性が熱い!月の石に隠された秘密

  9. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  10. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

アクセスランキングをもっと見る