人生にゲームをプラスするメディア

漫画形式で進行するRPG『MAGIC CRAFT』は、慣れ親しんだ表現でゲームの新たな形を提案する一作

今月の中旬より配信が開始されたiOSアプリ『MAGIC CRAFT -漫画 × RPGの融合-』は、漫画表現とRPGを組み合わせた「RPC(ロールプレイングコミック)」という意欲的な試みに挑戦する一作です。

モバイル・スマートフォン iPhone
漫画表現で楽しむゲーム『MAGIC CRAFT -漫画 × RPGの融合-』
  • 漫画表現で楽しむゲーム『MAGIC CRAFT -漫画 × RPGの融合-』
  • 魔法機械(マジッククラフト)との出会いが、ダンに大きな影響を与えます
  • 選択肢により、行動を選択
  • 反射が求められる白熱の戦闘シーン
今月の中旬より配信が開始されたiOSアプリ『MAGIC CRAFT -漫画 × RPGの融合-』は、漫画表現とRPGを組み合わせた「RPC(ロールプレイングコミック)」という意欲的な試みに挑戦する一作です。



漫画のストーリー性とゲームの爽快さを掛け合わせた、新感覚エンターテイメントを提供してくれる本作。とはいえ、この説明だけではピンと来ない方も多いことと思います。もちろんプレイしてみるのが一番の近道ですが、時間的に、また環境的に難しい方もいることでしょう。そんな方々のために、本作を実際にプレイし、手応えやゲーム内容を紹介させていただきます。

◆漫画形式で進む物語



漫画のテイストが色濃い本作は、物語の進行も漫画に近い手法で展開していきます。右から左に読み進めるコマ割り形式でストーリーが進行し、そこへ状況に相応しいBGMや効果音が加わることで臨場感が増していきます。なお、より漫画に近い感覚で読みたい方は、サウンドをOFFにすることも可能です。

本作の世界観は、ファンタジーをベースとしつつも、魔法の力を秘めた魔鉱石とメカ機構を組み合わせた魔法機械(マジッククラフト)が存在する世界。まだ物語は始まったばかりなので、この魔法機械がどれほど普及しているのかは分かりませんが、そんな魔法機械のひとつ「時の車輪」を持つ少女と出会うことで、物語が流転を始めます。



あまり詳しく記すとネタバレになってしまうので詳細には触れませんが、少年漫画のテイストをベースにストーリーがテンポよく進行していき、読みやすい構成となっています。なお、折々で広告が表示されますが、課金アイテムを購入することで表示を消すことも可能。

ちなみに「課金しないと先の物語が読めないのでは」と不安を感じるかもしれませんが、その点の心配は無用です。「本編、全巻無料」と明記されており、現在公開中のチャプター1も無料のまま問題なく読み終えることができました。

◆漫画のバトルとシンクロ



主人公の少年・ダンの行動などに関して、展開に応じて選択肢が現れます。ちょっとした分岐を見られるものから、誤った判断でゲームオーバーになるものまでありますが、ゲームオーバーになってもコンティニューがあり、少し遡ってやり直すことができるのでご安心を。

また選択肢だけでなく、戦闘に直面することでタッチスクリーンで入力を行うバトルシーンに突入することも。敵の攻撃を回避するスワイプ入力や、特定のコマンドを指でなぞることで発動する剣技などで状況を打開します。入力はリアルタイムとなり、中にはかなりシビアに設定された制限時間もあり、結構な歯応えを感じる場面もあります。

また剣技は、強そうなものなら何でもいいわけではなく、状況に応じて効果的な技があり、同じ技選んでいてもクリアはできません。有効な技を見つけるトライ&エラーも必要となりますが、それだけにクリアした時には、ダンと勝利を分かち合えたような達成感が得られるのは本作ならではの魅力と言えるでしょう。

また本編だけでなく、懐かしいゲームブック形式のサブエピソードをはじめ、壁紙や人物、アイテム図鑑といった様々な要素も用意されており、本作の世界を多彩な角度から楽しめます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


大きな2つのポイントに絞り、本作を紹介させていただきました。なお「漫画とRPGの融合」が掲げられていますが、本作におけるRPGの位置づけは、コンピューターゲーム業界で一般的な「経験値を稼いで成長する」ではなく、元来の「役割を演じる」という側面が強いように感じました。それは、日本人にとって慣れ親しんだ「漫画」だからこその、気持ちの入りやすい表現方法だったからかもしれません。

これまでのゲーム業界も、漫画とはかなり近しい関係にありました。漫画を原作とするゲームはもちろんのこと、漫画に演出を加えゲーム上で再現するデジタルコミックなどもリリースされました。また、コマ割りをアクションゲームの舞台に見立てた『コミックスゾーン』を思い出す方もいるでしょう。そんな、漫画をモチーフとした数多くのゲームの仲間入りを果たした『MAGIC CRAFT -漫画 × RPGの融合-』が、多くのユーザーにどのような形で受け入れられていくのか。今後の展開が実に楽しみです。

『MAGIC CRAFT -漫画 × RPGの融合-』は好評配信中。価格は、基本無料のアイテム課金制です。
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『マギアレコード』ついに「クーほむ」がゲーム内に実装!「期間限定 暁美ほむら ピックアップガチャ」開催

    『マギアレコード』ついに「クーほむ」がゲーム内に実装!「期間限定 暁美ほむら ピックアップガチャ」開催

  2. 『アズレン』SR駆逐艦「グレンヴィル」が公開―復刻イベント「凛冽なりし冬の王冠」の作戦補給で登場!

    『アズレン』SR駆逐艦「グレンヴィル」が公開―復刻イベント「凛冽なりし冬の王冠」の作戦補給で登場!

  3. 『ポケモン GO』イオンで「時間指定!伝説レイドバトルウィーク」が18時より開催―「カイオーガ」「グラードン」ゲットの大チャンス!

    『ポケモン GO』イオンで「時間指定!伝説レイドバトルウィーク」が18時より開催―「カイオーガ」「グラードン」ゲットの大チャンス!

  4. 『アズレン』軽巡「シェフィールド」の新衣装「クローク&ダガー」が公開!昼はメイド、夜はエージェント?

  5. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  6. くさ技革命くさむすび!キノガッサに急いで進化させるんだ【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『FGO』「プリズマ☆イリヤ」コラボ復刻開催や、アニメの新キャラビジュアルなど最新情報が多数公開!【生放送まとめ】

  8. グラードンとカイオーガ復刻!取るべき理由とやるべき準備を徹底解説【ポケモンGO 秋田局】

  9. 『FGO』「★4 美遊」(キャスター)実装決定! 「プリズマ・コーズ」復刻イベントが1月23日よりスタート

  10. 海洋冒険RPG『大航海ユートピア』の魅力を徹底紹介!自分だけの帆船で大海原を駆け、凶悪な海賊を倒し、最後は美女に癒される!?

アクセスランキングをもっと見る