人生にゲームをプラスするメディア

PS4 Proの「よくある質問集」が更新―新たなQ&Aがいくつか追加

9月にPlayStation.Blogにて公開されたPlayStation 4 Proに関する「よくある質問」ページが更新。新たなQ&Aの追加や一部Q&Aの修正が行われています。

ソニー PS4
PS4 Proの「よくある質問集」が更新―新たなQ&Aがいくつか追加
  • PS4 Proの「よくある質問集」が更新―新たなQ&Aがいくつか追加

9月にPlayStation.Blogにて公開されたPlayStation 4 Proに関する「よくある質問」ページが更新。新たなQ&Aの追加や一部Q&Aの修正が行われています。本記事では追加分と修正分をピックアップしてご紹介。

追加されたQ&A
Q: PS4 Proの前面にはどんなタイプのボタンがついていますか?
機械式のボタンがついています。

Q: PS VR、PS4 Pro、4K対応テレビを所持している場合に知っておくべきことは他にありますか?
PS4 Proで、VRではない通常のゲームコンテンツをプレイする場合は、PS VRのプロセッサーユニットは4K映像信号を4K対応テレビに出力します(ただし、YUV240フォーマットのみ)。また、PS VRのプロセッサーユニットはHDR信号のパススルーには対応していません。そのため、PS4 ProでHDR対応のコンテンツをお楽しみいただく場合は、PS4 Proとお使いのテレビを直接接続する必要があります。

Q: PS4 Proのハードディスクドライブインターフェイスは通常モデルとどこが違いますか?
より高速な SATA-IIIに対応しています。ただし、もともとPS4 Proに搭載している1TBのHDDでは速度は変化しません。SSDに換装した場合ロード時間が短くなり、ファイル転送速度も向上しますが、短縮時間や転送速度は扱うコンテンツにより異なります。

Q: PS4 Proはネイティブ4Kレンダリングに対応していますか?
はい。PS4 Proはネイティブ4K信号(4096 × 2160)出力に対応しています。PS4 Proのパワフルなレンダリング技術により、フルHD以上4K未満の解像度でレンダリングし、これを4K解像度にアップスケールして出力することが可能となっています。

Q: PS4 Proを「いつも使う PS4」の2台目として使えますか?
いいえ。「いつも使う PS4」に設定できるのは1台のみです。PS4で購入したコンテンツが起動できる制限(機器認証)は、「PS4 1台+Sony Entertainment Network(SEN)アカウント 1つ」となります。1つの SEN アカウントに対して 1台の PS4を「いつも使う PS4」として登録できます。また、自分の SENアカウントでサインインすれば、他のPS4でも、購入したコンテンツを起動して遊ぶことができます。

Q: 4Kテレビで入力の遅延は起こりますか?
ゲームを楽しむにあたり、新しくテレビを購入される際の重要な検討事項として"(入力)遅延"が挙げられます。遅延時間の長短はテレビによって異なります。多くのテレビは、「ゲームモード」などの名称で、遅延を低減するための機能を備えていますが、必ずしも想定したパフォーマンスが実現するとは限りません(たとえば、そのモードを選ぶとHDR機能がOFFになるようなケースもあります)。可能であれば、購入の前に実際にPS4やPS4 Proと接続してゲームプレイに最適か試したり、専門家や実際のユーザーレビューなどを参考にしてください。

Q: 購入したPS4 Proの内蔵HDDを交換できますか?
はい。通常モデルと同様、内蔵HDDを換装できます。PS4 Proには、1TB、回転速度 5400 RPM、インターフェイス SATA III のHDDが内蔵されています。交換するHDDは、厚さ 9.5 mm 以下、サイズ 2.5 インチのものをお選びください。交換にはプラスドライバーが必要です。

Q: PS4 Proは外付けHDDを使えますか ?
通常モデルと同様、外付けHDDは利用方法が限られています。詳しくはこちらをご覧ください。


修正されたQ&A(表記の変更や情報の更新および詳細化が中心です)
Q: PS4 Pro専用のゲームタイトルが発売されますか?
PS4 Pro専用ゲームはありません。PS4 Proと現行PS4は同じPS4プラットフォームであり、二つのハードはPS VRや過去・現在・今後のPS4タイトルに対して完全な互換性を持っています。全てのPS4ゲームはPS4 Proで遊ぶことができます。PS4 Proの発売以降にリリースされるほとんどのPS4タイトルが、発売日もしくは発売後に提供されるアップデートにより、PS4 Proの性能を活かしたより高画質かつ快適なゲームプレイをお楽しみいただけます。また、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』、『The Last of Us Remastered』、『inFAMOUS First Light』など、すでに発売済みのいくつかのタイトルについても、PS4 Proの性能を活用したアップデートを順次行なっています。

(修正前)PS4 Pro専用ゲームはありません。PS4 Proと現行PS4は同じPS4プラットフォームであり、二つのハードはPS VRや過去・現在・今後のPS4タイトルに対して完全な互換性を持っています。全てのPS4ゲームはPS4 Proで遊ぶことができます。PS4 Proの発売以降にリリースされるほとんどのPS4タイトルが、発売日もしくは発売後に提供されるアップデートにより、PS4 Proの性能を活かしたより高画質かつ快適なゲームプレイをお楽しみいただけます。また、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』、『The Last of Us Remastered』、『inFAMOUS First Light』など、すでに発売済みのいくつかのタイトルについても、PS4 Proの性能を活用したアップデートが行われる予定です。

Q: 既存のPS4ゲームにPS4 Pro向けの機能を追加するためのアップデートは有料ですか?
ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ開発の発売済みタイトル向けに提供するアップデートについては無料です。

(修正前)ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ開発の発売済みタイトル向けに提供するアップデートについては無料です。ディベロッパー様およびパブリッシャー様については、特に規定は設けていませんが、特にそのような話はまだ聞いていません。

Q: 対応する動画出力は?
PS4 Proは現行モデルで対応しているすべてのHD動画出力設定に対応。さらに対応の4KテレビとPS4 Proに同梱のHDMIケーブルまたはプレミアム ハイスピードHDMIケーブルを使用した場合、PS4 Proでは4K出力でも2160p YUV420および2160p RGB(テレビが対応している場合こちらを推奨)最大毎秒60フレームの出力に対応します。

(修正前)PS4 Proは現行モデルで対応しているすべてのHD動画出力設定に対応。さらに対応の4KテレビとPremium HDMIケーブルを使用した場合、PS4 Proでは4K出力でも2160p YUV420および2160p RGB(テレビが対応している場合こちらを推奨)最大毎秒60フレームの出力に対応します。

Q: PS4 Pro使用にあたり特別に必要な機器類はありますか?
PS4 Proは、現行PS4と同様、既存のHDテレビ(720p / 1080i / 1080p)でもお使いいただけますが、4KおよびHDRコンテンツをお楽しみいただくには、対応するテレビが必要です。なお4Kは、PS4 Proに同梱のHDMIケーブルまたはプレミアム ハイスピードHDMIケーブルを使用し、4K対応テレビに出力することで4K映像を楽しめます。また、HDR機能を楽しむためにはHDR10対応のテレビと、HDR10対応のゲーム及びコンテンツが必要になります。

(修正前)PS4 Proは、現行PS4と同様、既存のHDテレビ(720p / 1080i / 1080p)でもお使いいただけますが、4KおよびHDRコンテンツをお楽しみいただくには、対応するテレビが必要です。なお4Kは、Premium HDMIケーブルを使用し、4K対応テレビに出力することで4K映像を楽しめます(Premium HDMIケーブルはPS4 Proに1本同梱)。また、HDR機能を楽しむためにはHDR10対応のテレビと、HDR10対応のゲーム及びコンテンツが必要になります。

Q: なぜ4KテレビでPS4 Proを使用する際に、PS4 Proに同梱のHDMIケーブルまたはプレミアム ハイスピードHDMI ケーブルが必要なのですか?
最高品質でお楽しみいただくには、PS4 Pro、HDMI2.0入力ポートを搭載した4KTV、そしてPS4 Proに同梱のHDMIケーブルまたはプレミアム ハイスピードHDMIケーブルが必要です。PS4 Proに同梱のHDMIケーブルよりも長いケーブルを購入する必要がある方は、プレミアムHDMIケーブル認証を取得しているものをお買い求めください。最新のHDMI2.0フォーマットは毎秒最大で60フレーム(60Hz)まで4K信号を表示することが可能です。旧来のハイスピードHDMIケーブルを使った場合、ノイズが出たり、映像が正しく表示されなかったりなどの影響が出る可能性があります。

(修正前)最高品質でお楽しみいただくには、PS4 Pro、HDMI2.0入力ポートを搭載した4KTV、そしてPremium HDMIケーブルが必要です。Premium HDMIケーブルはPS4 Proに1本同梱されていますが、さらに長いケーブルを購入する必要がある方は、Premium HDMI仕様のものをお買い求めください。最新のHDMI2.0フォーマットは毎秒最大で60フレーム(60Hz)まで4K信号を表示することが可能です。旧来のハイスピードHDMIケーブルを使った場合、ノイズが出たり、映像が正しく表示されなかったりなどの影響が出る可能性があります。

Q: PS VRゲームはPS4 Pro上で、具体的にどのような高品質なゲーム体験が楽しめるのでしょうか?
フレームレートの向上や、高解像度レンダリングによる映像表現の向上などが可能になります。

(修正前)現在、PS VR、PS4 Proいずれも発売前ですので、PS4 Proの発売に向け追ってご案内します。

Q: PS4 Proはどのくらいの大きさですか?
おおよそ 295×55×327 mm (幅 × 高さ × 奥行)です。

(修正前)これまでの現行PS4よりもわずかに大きく、おおよそ 295×55×327 mm (幅 × 高さ × 奥行)です。

Q: 既存のPS4ソフトを、4K対応テレビを接続したPS4 Proで遊ぶとどうなりますか?
既存のPS4ソフトでも、PS4 Proと4K対応テレビをPS4 Proに同梱のHDMIケーブルまたはプレミアム ハイスピードHDMIケーブルで接続している場合、映像は4Kにアップスケールして出力されます。

(修正前)既存のPS4ソフトでも、PS4 Pro と4K対応テレビをPremium HDMIケーブルで接続している場合、映像は4Kにアップスケールして出力されます。

PS4 Proは11月10日に発売予定。価格は44,980円(税抜)です。購入を検討している方はその他のQ&Aもしっかりと確認しておきましょう。
《RIKUSYO》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『ギルティギア ストライヴ』でテスタメントが“色気マシマシ”に大変身!?人気モデル・栗原類も反応

    『ギルティギア ストライヴ』でテスタメントが“色気マシマシ”に大変身!?人気モデル・栗原類も反応

  4. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  9. 【褪せ人ってなに?】『ELDEN RING』の物語が分かる冒頭解説【デミゴッドとは?】

  10. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

アクセスランキングをもっと見る