人生にゲームをプラスするメディア

【特集】『世界一長い5分間』1万字インタビューをお届け!…のはずが、開発陣が突然の記憶喪失に

 

ソニー PSV
【特集】『世界一長い5分間』1万字インタビューをお届け!…のはずが、開発陣が突然の記憶喪失に
  • 【特集】『世界一長い5分間』1万字インタビューをお届け!…のはずが、開発陣が突然の記憶喪失に

◆思い出せ! 『世界一長い5分間』の魅力を!



──ゲーム性に関する部分は、かなり“思い出して”いただけたようなので、続いてはグラフィック面などについてお聞かせください。

横田氏:こちらから出した企画を元に、グラフィックは全て日本一さんに作っていただきました。キャラクターの表情・動きはもちろん、マップのチップなども。その出来上がりに、僕ら全員すごく満足しました。

入間川氏:主要キャラクターに関して、イメージをすり合わせるためのやりとりなども行ったんですが、その中で生まれた設定画も限定版に収録されているんですよ。


横田氏:そうだそうだ、思い出した!(笑)

入間川氏:ドット絵は、これまで僕たちが作ってきたゲームのテイストを汲んでもらって仕上げていただいた感じです。

──日本一さんは、『クラシックダンジョン』シリーズなど、ドット絵を活かしたゲームを今もリリースされていますから、ドット絵表現に関しては一日の長がありますよね。

山下氏:ドット絵表現は、『クラダン』もそうですし、他のタイトルでもちょくちょく出させていただいているので、他社さんには負けないと自負しているところのひとつですね。列車のドット絵とかも凄いんですよ。「デザイナーの人も絶対好きだろ、これ」みたいな完成度で。……それも限定版に収録されているので、ぜひ(笑)。


──またそんな、購買欲をそそる台詞を(笑)。あとグラフィックと言えば、色々なテイストも入っている感じですよね。マップも『MOTHER』や『ポケモン』を彷彿とさせますし。

横田氏:何かに似せてくれというお願いはしていませんが(笑)、「テイストとして、こっち寄りで」という提案はさせていただきましたね。あと、シナリオなどから世界観を汲み取っていただいて、まさに「ちょうどいい」という感じのグラフィックが出来上がりました。

──では、SYUPRO-DXさんと日本一さんが出会ったからこそ、生まれたグラフィックだったんですね。

横田氏:ホントにそうです。僕ら全員、グラフィックを作るの上手くなくて(笑)。まさにタッグを組んだからこその『世界一長い5分間』になりました。

山下氏:『クラダン』などで積み上げてきたドット絵への強みが、ここでまた新たな実を結んでよかったと思っています。

──これまでSYUPRO-DXさんは、主にスマホアプリが中心でしたが、今回日本一さんとタッグを組んでPS Vitaに進出されましたよね。今後もこういった展開があると面白いと思うんですが、その辺りいかがでしょうか。


浜中氏:その辺り、いかがですか?(笑)

山下氏:やりたいですね個人的には。

──もし出来るとしたら、『世界一長い5分間』の続編とか作ってみたいですか?

横田氏:おおー! 作ってみたいですね。続編みたいなものって、これまで作ってないんですよね。

浜中氏:確かに。

──“忘れたことを思い出していく”という『世界一長い5分間』の基本システムは、更なる可能性を秘めてるように感じるんですよね。

横田氏:確かに、色々な可能性はある構造だと思います。もし機会があるなら、続編やりたいですね。

──あとやはり、さきほど伺った別の企画も気になりますしね。あちらも見てみたいです(笑)。それでは次に、曲へのこだわりや見どころについて教えていただけますか?


入間川氏:本作の曲は、ドット絵からイメージされるような解像度ではないんです。レトロテイストな見た目ですが、(ドット絵時代の電子音ではなく)解像度高めの音を使っており、その上で世界観と合わせるように心がけた、という点は強調したいところです。

あのグラフィックなので、ピコピコした音が鳴ってるイメージを持つ方もいますが、想像力を膨らませてもらえるような音作りを心がけました。

──音楽面も、過去作を経て進化してきた点なんですね。

入間川氏:スマホアプリ『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』までは、電子音主体で生楽器を多少足す、くらいでした。そこから生音の割合を少しずつ増やしていき、『彼女は最後にそう言った』で生音をかなり受け入れていただいたので、『世界一長い5分間』で思い切って入れてみました。


──これまでの歩みがあったからこそ、本作の楽曲に繋がったと。

山下氏:ちなみに、それらの楽曲はどこかで聴けるんでしょうか?

浜中氏:! それはですね……!

横田氏:アプリ時代のBGMの推移がわかる39曲と、本作に収録される41曲、合わせて80曲を収録する大ボリュームのサウンドトラックが、初回限定版に付いてくるんですよ!

──おおおー!


横田氏:これも、たった今思い出しました(笑)。

──どんどん思い出が蘇ってきますね(笑)。

横田氏:民族楽器なども使っているので、「旅をしている感覚」がより増していると思います。

入間川氏:過去の色々な偉業に影響されているので、プレイしている人の思い出を刺激できたら嬉しいですね。

──思い出を振り返るゲームで、自らの思い出も呼び起こす。そこも、本作ならではの特徴となりそうですね。

横田氏:そんなゲームとして受け入れてもらえたら、実に嬉しいです。


──さてここまで、『世界一長い5分間』の本質に迫りながら、様々な記憶が蘇ってきたことと思います。なので、改めてお聞きします。本作の魅力とは、ズバリなんでしょうか?

横田氏:いろいろあって悩みますが、一言でいうなら「思い出のあたたかさ」ですね。

──思い出していただけましたか! そこが、本作の核なんですねっ!?

横田氏:はい、間違いありません。はっきりと思い出しました。

──ありがとうございます! あたたかさを感じることで、人生の困難に立ち向かえるわけなんですね。その魅力を秘める『世界一長い5分間』が、より多くの方の手に届くことを願っています。では最期になりますが、本作のプレイを心待ちにしている方々に向けてメッセージをお願いします。

横田氏:全員の方がいいですか?

──そうですね、よろしければ是非。では山下さんからお願いします。

山下氏:『世界一長い5分間』は、魔王戦から始まり、しかも主人公が思い出を失っています。この尖った設定から幕を開ける本作は、シナリオもシステムも「思い出を取り戻すこと」を軸にしているので、プレイヤーの皆様もそれぞれのゲーム体験を思い出しながら遊んでもらえると嬉しいですね。そして、『世界一長い5分間』をプレイしたひとときも、その「思い出」に加えてもらえたら最高です。10年後、20年後にまた思い出して欲しいですね。


──思い出に始まり、思い出で締めくくる。いいですね。では次に……。

浜中氏:僕のコメントは、山下さんが言ってくれたことに入ってます。全部代弁してもらいました(笑)。

入間川氏:うん、確かに。

横田氏:その通りですね。

──えっ? じゃあ、山下さんのコメントが総括ということで……よろしいのでしょうか?

横田氏:はい、まったく問題ありません!

──分かりました! その清々しさ、嫌いじゃありません(笑)。本日はありがとうございました!

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『世界一長い5分間』は発売中で、価格は通常版が3,980円(税抜)、ダウンロード版が2,857円(税抜) 、初回限定版が5,980円(税抜)です。
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

    【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

  3. 『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】

    『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】

  4. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  5. キャラのパンツは毎日変わる!?『夏色ハイスクル』の学園生活について、理事長にインタビューした

  6. 『BLEACH 千年血戦篇』アニメ化でブーム再燃? 約10年ぶりの「コンシューマーゲーム化」を望む声

  7. 『パワプロ2022』のパワフェスは難しい!? 「達人モード」をクリアするために、“全一プロ”にコツを聞いてみた

  8. 『FF14』80万ダメージ超えを出せるのは今だけ!?青魔道士が熱い理由を徹底解説―RW素材集めの周回もソロで楽々、これがリミテッドジョブの実力だ

  9. 時間帯で印象も違う?『モンハン:ワールド』の絶景・名所ー「陸珊瑚の台地/瘴気の谷」編

  10. PS4『龍が如く3』「地下闘技場」と専用ヒートアクションを紹介─街中では拝めないド派手な技を見よ!

アクセスランキングをもっと見る