人生にゲームをプラスするメディア

【KHUX攻略】ディズニーやFFキャラが登場する『キングダムハーツ アンチェインド キー』をプレイ!アバターやカスタマイズが楽しいよ(第1回)

シリーズ初となるスマホアプリ『キングダムハーツアンチェインド キー』。攻略連載1回目となる今回は、『キングダム ハーツIII』へと繋がっている本作の魅力を紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
ディズニーキャラクターたちが登場するストーリー
  • ディズニーキャラクターたちが登場するストーリー
  • メダル
  • クエスト
  • キーブレード
  • キーブレードを強化
  • クエストを進めてキーブレードを入手
  • タップで移動
  • ターン制のバトル
シリーズ初となるスマホアプリ『キングダムハーツアンチェインド キー』。攻略連載1回目となる今回は、『キングダム ハーツIII』へと繋がっている本作の魅力を紹介します。

『キングダムハーツ アンチェインド キー』は、シリーズの中で最も古い時代が描かれた作品です。物語の舞台は、ディズニーの世界。プレイヤーはキーブレード使いとなって、ドナルドやアラジンなどのディズニーキャラクターたちのお願いを聞きながらストーリーを進めて「光(ルクス)」を集めていきます。プレイヤーと一緒に戦ってくれるキャラクターたちは、「メダル」の形で登場しますよ!

ディズニーキャラクターたちが登場するストーリー

メダル


◆システム


本作は、スマートフォンならではの簡単な操作でディズニー作品の世界を堪能できます。基本的に、タップとフリックのみというシンプルな操作方法で進めていくことができます。ストーリーは、クエストをクリアすることで進行します。

クエスト

プレイヤーはクエストで入手したメダルやアイテムを使って、武器である「キーブレード」や自身の「アバター」を強化していきます。ディズニーやFFのキャラクターが描かれた「メダル」は、キーブレードにセットして使用しますよっ。

キーブレード

キーブレードの攻撃力や防御力は、セットしたメダルが持っている攻撃力や防御力によって決定。メダルはレベルを上げることで強化でき、強いメダルをセットすることでキーブレードを強化できます。

さらに、キーブレード自体を強化することもできます。キーブレードは、素材を集めて強化することで、セットできるメダルの枚数が増えたり、メダルを強化するボーナスなどが付加されます。

キーブレードを強化

しかも、クエストを進めることで、いろいろな種類のキーブレードを入手可能! キーブレードやセットするメダルを変えることで、武器をカスタマイズすることができます。

クエストを進めてキーブレードを入手

キーブレードとメダルの強化。そして、カスタマイズにより、やりこみ度がアップ! メダルは進化させることでレアリティを上げられるので、お気に入りのメダルで戦っていくことができます。

◆クエスト


クエストでは、行きたい場所をタップして移動します。調べたい場所や話しかけたいキャラクターをタップすれば、調査や会話ができます。画面上の敵に近づくと、バトルがスタート。

タップで移動

バトル画面はアクションゲーム風ですが、実際にはターン制です。プレイヤーのターンが終了すると、敵が攻撃してきます。プレイヤーのターンでは、キーブレードにセットしているメダルの枚数分攻撃が可能です。そうです、キーブレードを強化して、セットできるメダルの枚数を増やせば、攻撃回数が増えるんです。ザックザクと敵に攻撃できちゃいます。

ターン制のバトル

そして、各メダルには「アビリティ(必殺技)」が! キーブレードにセットしたメダルのアビリティを使用することで、必殺技が発動します。お気に入りのメダルでアビリティを発動すると、気分爽快です。

アビリティ発動


◆アバター


本作の大きな魅力の一つ、それが「アバター」です。服装や髪型などのアバターパーツを集めることで、プレイヤーの分身となるキャラクターの外見を変えることができます。

アバターボード

アバターパーツは、アバターコインと呼ばれるアイテムを使って「アバターボード」のマスを開放していくことで入手します。

アバター

アバターにはかなりの種類があるので、キャラクターを好みの姿にカスタマイズできるのが嬉しいです。じっくりとカスタマイズできますよっ。ディズニーやFFのキャラクターをモチーフにしたキャラクターボードもあるので、お気に入りのキャラクターの髪型や服装でキメることもできます。

ミッキーモチーフのアバター

面白いのは、アバターボードのマスを開放することで、プレイヤーのパラメーターも強化できること。HPやクエストをプレイするためのAP上限などを上げることができます。

メダルやキーブレード、アバターボードと強化の方法がたくさんあるのも本作の魅力。カスタマイズしたキャラクターやキーブレードで、ディズニー世界を冒険するのは楽しいですよっ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『キングダムハーツ アンチェインド キー』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) Disney Developed by SQUARE ENIX

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズレン』復刻イベント「悲歎せし焔海の詩」で新SSR重巡「ポーラ」実装決定! 妖艶な「ザラ」の姉妹艦

    『アズレン』復刻イベント「悲歎せし焔海の詩」で新SSR重巡「ポーラ」実装決定! 妖艶な「ザラ」の姉妹艦

  2. 『FGO』平安京PU2で登場するのは“あの2騎”? 宝具演出からバトルモーションまで、新サーヴァントの情報をまとめて紹介!【※ネタバレ注意】

    『FGO』平安京PU2で登場するのは“あの2騎”? 宝具演出からバトルモーションまで、新サーヴァントの情報をまとめて紹介!【※ネタバレ注意】

  3. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

    誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  4. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  5. 「あたしが親分、あんたは子分!」『ロマサガRS』の美少女海賊「シルバー」に注目─可憐な見た目でめちゃめちゃ強い、男勝りな人気者

  6. 「ホウエンセレブレーション」は戦力を大幅にアップさせる絶好のチャンス!忙しい社会人に向けた注目ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  7. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  8. 『ららマジ』グッズ化された31人の魔法少女服について、一言コメントをもらってきました―器楽部員イメージカラー一覧表付き

  9. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  10. 『アークナイツ』紙幣や理性、足りてますか?イベント周回に役立つ4つの心構え

アクセスランキングをもっと見る