人生にゲームをプラスするメディア

【特集】新海域が追加された『戦の海賊』の奥深い強化&編成要素を解説!最強を目指すためのポイントとは

大海原でのダイナミックな海賊船団バトルが魅力の『戦の海賊』。本稿では、船団バトルを楽しむために欠かせない育成システムの奥深さと、育成のポイントを紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
船のアップグレード
  • 船のアップグレード
  • サブ装備のアップグレード
  • トレジャーアイランド
  • 獲得できる設計図の一部
  • クエストで経験値をゲット!
  • 訓練所の「強化」
  • 「海賊宿舎」で子分をセット
  • 同じ海賊を使った強化で子分枠をアンロック
大海原でのダイナミックな海賊船団バトルが魅力の『戦の海賊』。本稿では、船団バトルを楽しむために欠かせない育成システムの奥深さと、育成のポイントを紹介します。

◆船の強化




船には「母船」「装甲船」「突撃船」「砲撃船」「支援船」の5種類が用意されており、アップグレードすることで船のパラメーターを強化することができます。また、船の見た目がどんどん豪華になっていく他、搭乗している海賊のステータスを向上させる効果もアップ。船を強化すればするほど海賊たちも強くなるのです。

■強化のポイント
船は、レベル3までゴールド消費のみでアップグレードできます。レベル4からは、クエストで入手する設計図が必要になり、ドロップしやすい海域は船のアップグレード画面で確認することができます。



設計図を狙う場合は、一度に複数入手することができやすい「トレジャーアイランド」のクエストがオススメ。入手できる設計図は曜日によって変化する仕様になっており、月・土・日に解放される「緑の船団」では突撃船・母船、火・土・日に解放される「青の船団」では装甲船・母船、水・土・日に解放される「赤の船団」では砲撃船・母船・支援船の設計図を入手できます。

獲得できる設計図の一部

なお、船はアップグレードを続けると「サブ装備」が解放されます。「サブ装備」は少ないゴールドでアップグレードでき、船のHPや攻撃力などを上げることができるので、積極的に強化していきましょう。船によっては、レベル1からサブ装備のアップグレードができますよ。

◆海賊の強化


船のアップグレードとは異なり、海賊は強化方法が豊富です。基本は海賊自身のレベル上げと子分をつけることで強化され、さらに「覚醒」や「昇格」をしたり、「子分枠」を開放することでより強くなります。

クエストで経験値をゲット!

■レベル上げ
海賊自身のレベルは、経験値を得ることで上げることができます。経験値はクエストをクリアすることで獲得できるので、早く育てたい海賊は積極的にバトルで使っていきましょう。

また、訓練相手として他の海賊が必要になりますが、訓練所の「強化」でもレベルアップは可能です。因みに訓練相手は「強化猿 ウッキー」がオススメ。経験値をたくさん獲得することができますよ。

訓練所の「強化」

■子分・子分枠
セットすることで海賊のステータスを上げることができる子分は、「海賊宿舎」でフードを消費してセットします。中には特殊効果を持っている子分も居り、彼らをセットすればその効果が海賊のステータスに反映されます。

「海賊宿舎」で子分をセット

子分には様々な種類がありますが、白兵タイプの海賊ならHPや攻撃力を伸ばすタイプの子分、砲手タイプの海賊なら砲撃・装填技術を伸ばすタイプの子分がオススメ。子分はクエストやスカウトで入手することができますので、海賊のタイプに合わせた子分をセットしましょう。

また子分自体の強化も可能で、フードを使ってレベルアップすれば、ステータスを上げることができます。フードに余裕があるなら、どんどん子分をレベルアップさせていきましょう。

なお、ロックされている海賊の子分枠は、同じ海賊(タイプ違いでも可能)を訓練相手にして強化することで開放することができます。また、海賊のかわりに「枠猿 キッキー」を使って開放することもできます。


同じ海賊を使った強化で子分枠をアンロック

■覚醒
海賊には特技を開放する「覚醒」という要素があります。条件は「覚醒クエスト」をクリアすることで、“クエスト発生地域を解放していること”と“必要レベルに到達していること”の2つを満たしていなければプレイできません。

覚醒クエストをクリアすれば、海賊の外見が変わって新しい特技を習得できます。覚醒クエストの発生地域と必要レベルは、海賊のステータス画面で「覚醒クエスト」という項目をタップすることで確認可能。特技を開放できれば、さらに海賊が強くなるので、条件を満たしたら早めに覚醒しましょう。

アンロックできる特技と覚醒条件をチェック

■昇格
最大レベルに達した海賊は、訓練所で「昇格」することでレアリティを上げることができます。ポイントは、★1の海賊も最大★6までレアリティを上げられること。 レアリティを上げれば、ステータスもアップするので、お気に入りの海賊をさらに強くすることができます。ただし、昇格すると、レベル1に戻ってしまうので注意しましょう。

昇格には、昇格させたい海賊と同じレアリティの海賊が★の数だけ必要になります。★1なら1枚、★2なら2枚同じレアリティの海賊が必要です。海賊にかわりに、同じレアリティの「昇格鳥 フリント」を使用することもできます。

同じレアリティの海賊を使って「昇格」

いろいろと強化方法をご紹介しましたが、どの順番でいくか、方法を使うかはプレイヤー次第。長所をさらに伸ばしたり、短所を補ったりと、自分好みの海賊に育てていくことができます。バトルで育てた海賊たちが活躍する姿を見ると、さらに育ててもっともっと強くしたくなりますね。

◆編成のポイント


海賊船団バトル前に行う編成では船や海賊を配置しますが、編成のポイントは船と海賊のタイプを合わせること。タイプが同じ船に海賊を乗せると、船の下に「タイプ一致」と表示され、タイプ一致ボーナスが発生します。また、母船には砲兵を乗せると主砲発射時の砲弾数が2倍になります。

ここでは具体的な編成例をいくつかご紹介します。

■対船団ならバランス型


船団と戦う場合の船の配置は、前列と中列を同じくらいの数にしたバランス型がオススメです。砲撃船を多めに配置している船団とのバトルには、戦いが始まると優先的に「砲撃船」を狙いにいく海賊「槌兵」の配置をしましょう。槌兵を配置することで、貫通攻撃で軌道内のすべての敵にダメージを与える「バリスタ船」や、離れた敵を攻撃する「キャノンフリゲート船」など、中列の砲撃船を素早く沈めることができます。

また「飛行兵」がいる船団とのバトルには、遠距離攻撃ができる飛行兵、銃兵、魔法兵を配置しましょう。飛行兵は近接攻撃を受け付けないので、遠距離攻撃ができる海賊がいないと苦戦することになります。砲撃船を強化する砲兵も、飛行兵との戦いで役立ちますよ。

■砦攻略なら前列編成


砦の攻略なら、前列に多めに船を配置した編成がオススメ。砦に乗り込める白兵を多めに配置できるので、敵陣での戦いが楽になります。

以下、筆者以外のプレイヤーの編成もお届けします。

■上級者:「たくしくん」船長の場合

「アシュレイ(双剣兵)」と「ハインダル(槌兵)」を軸に構成。「アシュレイ」には鉄砲玉として突撃してもらい、すかさず「殺気」で敵を足止めして「ハインダル」と「オーベル(槍兵)」で船を破壊して回ります。ただ、キモは☆5を揃えた前線ではなく、端に配置したジェスターからの4連携です。ジェスターのスキルである「強化砲弾」は前線のメンバーではなく、「ヒューレット(砲兵)」に撃ちます。強化スキルは砲撃船に使ってナンボといいますか、トンデモナイ威力の砲撃で一掃してくれます。

最短で操作すると、強化砲弾が通過するタイミングと「ヒューレット」のスキル発動タイミングがほぼ同時になり、前線の「セリア(飛行兵)」も「ヒューレット」とほぼ同時にスキルが発動可能になります。彼女の「天使の誘惑」はランダム4回攻撃+防御力特大ダウンという魅力的なデバフ攻撃ですので、これで2連携です。

バフ効果が発動したら、すかさずヒューレットの「轟砲」を発射。このスキル自体には貫通性能はないのですが、ロングバリスタの砲撃には貫通性能が付くので、敵も船も貫いていきます。(さらに対物・対空特攻も付いているので、かなり強烈)そして畳みかけるように母船に鎮座するベルナルド(砲兵)が「ランダム砲撃」で追撃すると、敵の船が一瞬で海の藻屑に。

ジェスター(バフ)→セリア(デバフ)→ヒューレット(貫通弾×3)→ベルナルド(砲撃×3)と皆最初は☆3キャラながら、☆5キャラにも勝るとも劣らぬ活躍を見せてくれます。☆5だけじゃなく、みんなに活躍の場があるのも本作の魅力ですね。

■中級者:「もとと」船長の場合

大砲でチマチマ…というよりは、前列の「ヴァルター(銃兵)」「カーシャ(剣兵)」「青のルカー(槍兵)」に突っ込んでもらい、敵を薙ぎ払う構成。奇跡的にガチャで引き当てた「青のメーティス(飛行兵)」が船団の要です。

メーティスのスキル「天使の号令」を利用することで、指定範囲内のキャラの攻撃力と攻撃速度が特大アップになるため、速攻で戦いを終わらせたい筆者にはぴったりの編成で、味方を回復する射撃を撃つ「ヒーリングシップ」もお気に入り。前線で戦ってくれている3人の体力を回復することに加え、老兵「ジェスター(支援兵)」のスキル「強化砲弾」で攻撃力・防御力・攻撃速度を特大アップさせ、敵の艦隊をなぎ倒します。

敵キャラクターに囲まれて前列がピンチの際には「赤のエレクトラ(魔法兵)」のスキル「バーストマジック」で敵全体にダメージを与え、敵を一掃することも快感のひとつ。ただ、「圧倒的な火力を持つ船体」には瞬殺されるという欠点があります。

■時にはおまかせも


様々な編成をご紹介しましたが、編成になれない序盤は「おまかせ配置」を選んでも大丈夫です。編成に慣れてきたら、属性を利用して相手の弱点を突く配置にしてみるのもいいかもしれませんね。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

自分だけの船団を作り、どんどん強くしていくことができる『戦の海賊』。育成のポイントを参考にして、最強を目指してみてください。

『戦の海賊』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)SEGA
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. にじさんじの「英雄」「魔法使い」が沈黙を破る“異世界での過去”とは?―パズルRPG『エレスト』5周年インタビュー

    にじさんじの「英雄」「魔法使い」が沈黙を破る“異世界での過去”とは?―パズルRPG『エレスト』5周年インタビュー

  2. 『アクション対魔忍』不死身お姉さんも真面目にアクション!新プレイアブルキャラ「八津紫」参戦―箱化なんてするわけないだろ、たぶん…

    『アクション対魔忍』不死身お姉さんも真面目にアクション!新プレイアブルキャラ「八津紫」参戦―箱化なんてするわけないだろ、たぶん…

  3. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

    鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  4. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  5. 黒いバラ&経験値を大量に稼ぐ「セキバーン」レベリング!知ってると知らないとでは効率が段違い【ドラクエウォーク 秋田局】

  6. 『ロマサガRS』高難易度クエストに一度は挫折した筆者が送る、抑えておきたい育成方法─まずは戦闘力22,000以上を目指そう

  7. 7章解禁!まずは5話まで進めて、経験値が美味しすぎるマリンスライムでレベル上げせよ【ドラクエウォーク 秋田局】

  8. スマートフォン向けゲームの常識を覆す『EXOS HEROES』美女コスプレイヤー3人がなりたいキャラは?好きな衣装は?さまざまな魅力について語り合った!

  9. 『にゃんこ大戦争』のマーケ担当兼、e-Sportsキャスター、トンピ?氏に聞くドン勝のコツ!

  10. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る