人生にゲームをプラスするメディア

【特集】『戦の海賊』初級ガイド…王道かつ奥深い本作の魅力と進め方

モバイル・スマートフォン iPhone

頼もしい仲間たち大冒険
  • 頼もしい仲間たち大冒険
  • 海賊じゃないどころか人間でもない仲間
  • イカっぽい女の子も仲間になります
  • 海賊船団バトル
  • 編成画面
  • 船種によって配置できる場所が異なります
  • 着弾地点を指定して主砲で攻撃!
  • スキルの発動はタイミングが重要
7つの海を舞台に、海賊たちが暴れまくる海洋冒険バトルゲーム『戦の海賊』。本稿では、 今から『戦の海賊』をプレイする人に向けて、基本的なゲームシステムや遊び方をレクチャーします。

◆1.作品概要



海賊団の船長になって敵船団との戦いを繰り広げていく本作のストーリーは、傷だらけの渋いオッサンと男勝りな女の子と共に、伝説の秘宝を探して大航海へと繰り出す王道海賊もの。


「伝説の海賊」や「王女様」なんていう、胸がドキドキしちゃうワードが満載な内容で、メインストーリーでは正統派の冒険ストーリーが展開されます。またメインとは別にサイドストーリーも用意されており、登場する海賊個別の物語を楽しむことも。


なお、海賊たちのサイドストーリーは“ゆるめ”で、 正統派の海賊も登場しますが、ちょっとかわった個性的なキャラクターも多数登場。明らかに海賊じゃない人やイカっぽい女の子、モフモフ生物などなど、 バラエティー豊かすぎる海賊たちにより、硬すぎず、軟らかすぎず、丁度良い具合に砕けた雰囲気を楽しめます。個人的には、このゆるっと感が大好き!

本作はこれらストーリー進行以外にも、海賊団の拠点「アジト」を発展させる箱庭的要素もあり、リアルタイムでの海賊船団バトルで敵船団と戦いながらメインストーリーを進め、「アジト」を発展させていくという流れになります。

◆2.序盤にするべきこと




本作を快適にプレイするために、まずメインストーリーを進めることが重要です。海洋冒険ストーリーを楽しみつつ、海賊船団バトルで敵船団を蹴散らしていきましょう。

メインストーリーを進めると、様々なシステムがアンロックされ、キャラクターやバトルで使用する船、仲間になった海賊の強化方法、対人戦など遊べる要素が増えていきます。船を強化するために必要な「ゴールド」や、子分を強化するために必要な「フード」を増やす手段も増えるので、序盤はメインストーリーをどんどんクリアしていきましょう。

◆3.バトルの前には「編成」を



バトルを開始する前に必ず行うものが「編成」です。本作では、バトルを行う船や海賊を自由に選択することができ、それぞれの配置を決定していきます。


編成で重要なのは“船と海賊たちの相性を考えつつ、自分のプレイスタイルにあった艦隊を組む”こと。砲撃船を配置して大砲でド派手にドッカンドッカン戦うもヨシ、接近戦に強い海賊を乗せた船を前列に配置して海賊同士のバトルを楽しむもヨシ。海賊と船の組み合わせを考えながら、船を編成していきます。

また、編成画面では、右スクロールすることで相手の船団を確認することもできます。バトルでは、属性の相性も大事! 敵船団の編成を見ながら、有利になる属性で船を編成することも重要です。

◆4.バトルで大切なこと



バトルはオートで進行しますが、船団長であるプレイヤーには、主砲での攻撃と海賊のスキル発動を指示するという重要な役目があります。タップで着弾地点を指定して発射する主砲での攻撃は、敵船の破壊や、敵の海賊を吹っ飛ばして仲間をフォローすることができます。主砲での攻撃は仲間には当たらないので、敵に囲まれている仲間がいる場所に打ち込んで、敵を蹴散らしましょう。


スキルは画面下部の仲間のアイコンをタップして発動させることができ、タイミング良くスキルを発動すれば、HPを回復したり、敵に大ダメージを与えてピンチを切り抜けられることも。スキル発動のタイミングが勝敗を左右するといっても過言ではありません。


そのためバトルでもっとも重要なのは“戦況を見極める”こと。戦場を観察して、的確な指示を出しましょう。



◆5.拠点「アジト」でできること



本作では、船の建造やアップグレード、海賊の強化、施設の建築などを行える「アジト」が各プレイヤーに用意されています。船をアップグレードすれば、見た目もかわり、アジトに並ぶ船団がどんどん立派に。母船や装甲船、砲撃船など、いろいろな船種が用意されているので、船を集めれば集めるほど編成のバリエーションが増え、海賊団が強くなっていきます。 この“大きくなってる感”がたまりません。


アジトでは、ゴールドを使って施設をアップグレードすることも可能で、海賊の最大所持数を増やしたり、ゴールドの保管量を増やしたりと、アップグレードする程ゲームが進めやすくなります。

◆6.船のアップグレードのすすめ



手に入れた船は、ゴールドと設計図を使ってアップグレードすることで強化できます。レベル3まではゴールドのみでアップグレードできるので、船を手に入れたらまずはそこまで強化しましょう。ここで気を付けたいのが、船をアップグレードすると解放されるサブ装備。サブ装備はゴールドのみでお手軽に強化することができ、効果も高いので忘れずに!

船が強くなると、乗っている海賊も強化されるので、優先的にアップグレードしていきたいですね。アップグレードに必要な設計図は、“トレジャーアイランド”で開催されているクエストなどで入手できます。

◆7.海賊の入手方法




海賊は、スカウトや手配書を集めることで仲間にできます。手配書をクエストで集めることで仲間にできる海賊とは、スカウト画面を右スクロールすることで確認できます。

序盤でオススメしたい海賊は、最初から仲間にいる「カーシャ(剣兵)」です。「カーシャ(剣兵)」は、スキルの「広域なぎ払い」が強力! スキル範囲が広く、吹き飛ばし効果もあるので使い勝手が良い海賊です。

「ジギル(槌兵)」や「キュララ(砲兵)」もオススメ。「ジギル(槌兵)」は、敵軍中列の船を優先的に狙う特長を持っています。砲撃船を撃破することに長けているので、赤タイプの船が多い敵船団とのバトルで活躍してくれます。「キュララ(砲兵)」は、敵海賊全体の攻撃力と攻撃速度を中ダウンさせるスキル「呪術」が使えます。敵海賊の能力を下げてくれるので、戦いやすくなります。

◆8.海賊の強化方法



もちろん仲間の海賊たちにも育成要素が用意されており、レベルを上げたり、「子分を付けて強化することができます。レベルはバトルやアジトの「訓練所」で上げることが出来、子分はアジトの「海賊宿舎」で付けることが可能です。

海賊たちに子分を付けると、ステータスがアップしたり、砲弾の装填速度がアップするなどの特殊スキルが付与されます。子分によってHPや攻撃力など伸ばせる能力や特殊スキルが異なるので、長所を伸ばすような子分をセットすると、海賊をより強くすることができるわけですね。子分はフードを使用してレベルを上げることができるので、子分も強化していきましょう。彼らはクエストや酒場で入手できます。

最大レベルに達した海賊は、訓練所の「昇格」でレアリティを上げることができます。昇格には、昇格させる海賊と同じレアリティの海賊、または「昇格鳥 フリント」が★の数だけ必要になります。昇格するとレベルが1に戻りますが、どの海賊も最大★6までレアリティを上げられます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

大迫力のバトルに、熱いストーリー。そして、愉快な仲間たち。「海賊」という言葉から感じられる魅力をたっぷり味わえる本作。船や仲間を強化して、敵船団との戦いを楽しんでください。

『戦の海賊』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)SEGA
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズールレーン』「ニコラス改」実装記念!─改造が完了するまでのオススメの育成手順とは

    『アズールレーン』「ニコラス改」実装記念!─改造が完了するまでのオススメの育成手順とは

  2. 『FGO』「今年の夏イベントで水着になってほしいサーヴァントは誰?」結果発表―最も水着を望まれたのはあの女性!【読者アンケート】

    『FGO』「今年の夏イベントで水着になってほしいサーヴァントは誰?」結果発表―最も水着を望まれたのはあの女性!【読者アンケート】

  3. 汗と涙のサンダー28連戦!ジムが密集する都会よりも田舎の方が効率良い説【ポケモンGO 秋田局】

    汗と涙のサンダー28連戦!ジムが密集する都会よりも田舎の方が効率良い説【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『Sdorica (スドリカ)』リリース100日記念イベント開催!新キャラクター「カレン」も登場

  5. 『FGO』第2部OPから考察する新たなサーヴァントたち、君の名は……【特集】

  6. 『FGO』どのジャンヌが一番好き?結果発表!一番人気を集めたのはあの聖女【読者アンケート】

  7. 『アズールレーン』可憐で凛々しい鉄血陣営を使いこなそう!━強力な鉄血艦隊考察&イベント要点まとめ!

  8. 『FGO』マスターレベルの上限を開放! 最大レベルを150に変更─新たな幕開けを告げる第2部第2章TVCMも公開

  9. 『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】

  10. 『アークザラッド』新作のティザーサイトが公開!気になる詳細は7月30日に解禁

アクセスランキングをもっと見る