人生にゲームをプラスするメディア

「amiibo」などのインタラクティブトイ、米国では77%が「買ってよかった」と回答

情報調査会社NPDグループが、amiiboなどのインタラクティブトイについての調査を米国で実施し、その内容を報告しています。

任天堂 Wii U
 
  •  
情報調査会社NPDグループが、amiiboなどのインタラクティブトイについての調査を米国で実施し、その内容を報告しています。

調査は2歳~17歳の子どもを持つ両親が対象で、オンラインアンケートとして実施。計3,688名による回答が元となっています。

それによると、70%の親がインタラクティブトイのことをよく知っており、40%の人は少なくとも1つ、そして41%は複数のフランチャイズのトイを所持していることが明らかに。彼らは過去6ヶ月間にamiibo、スカイランダーズ、ディズニーインフィニティのインタラクティブトイおよびゲームに平均131ドルを消費していますが、77%の人は「買ってよかった」と感じており、子どもに買い与えるそれ以外のおもちゃやビデオゲームよりも高い満足度を得ています。 そして、今後6ヶ月の間にインタラクティブトイを購入するつもりでいると回答した人も3分の2を占めていました。

また、ユーザーのうち52%が18歳以上であることから、子どもだけが興味を持っているわけではないこともこの調査で判明しています。

この傾向は特に任天堂のamiiboで突出しており、21%の人が子ども用ではなく自分のために購入。 それ以外のフランチャイズでは10%と低くなっています。

同社のアナリストLiam Callahan氏は、「親がインタラクティブトイのユーザーである場合、どんなキャラクターやゲームが好きかなど、子どもが興味を持つ対象にまで大きな影響を与える」と語っており、多種多様なタイプの消費者をひきつけ、新規参入者と共に発展する可能性を示唆。 「ブランドの活用化を模索しているライセンサーにとっては絶好の機会。 コアマーケットを超えてブランドの価値を高め、これまでのユーザー層以外へも影響を与えることができ、認知度と売り上げを増やすことができる」としています。
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『星のカービィ スターアライズ』ストーンの変身をすべて調べてみた!全18種類をチェック

    『星のカービィ スターアライズ』ストーンの変身をすべて調べてみた!全18種類をチェック

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 直江兼続、尼子晴久・・・「地方領主」も個性派ぞろい!『戦国BASARA3』キャラクター紹介

  5. 「スイッチ2」キーカードが減るかも?ゲームカードに低コスト・小容量モデルが登場の噂

  6. ヨッシーが食べる珍味10選!それ、おいしいの? それとも……。

  7. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  8. 『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

  9. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  10. 『ポケモン』メタモンとミュウに意外な関係性? フジ博士の研究に隠された謎

アクセスランキングをもっと見る