ニンテンドースイッチ2のパッケージ版ゲームカードに、2026年以降16GB・32GBモデルが登場する……そんな噂が海外を中心に出回っています。
小さな容量でもパッケージ版を用意したいゲーム制作者の助けになるか?

ニンテンドースイッチ2のゲームカードは、現在は64GBのモデルしか用意されていないと言われています。『サイバーパンク2077 アルティメットエディション』の海外向け告知には、64GBの物理ゲームカードが使用されているとあります。
とは言え、64GBも容量を使用しないゲーム(あるいは64GBに収まらないゲーム)も多数あり、そういったゲームのパッケージ版が発売される際はコストの観点からもインターネットからゲーム本体をダウンロードする「キーカード」としてリリースされることがあるのが現状です。
なお、任天堂は2025年8月ごろに、直接のフィードバックを求めるアンケートを行っていたことがわかっています。任天堂としても、ユーザーの評判や受け取られ方も調査していたようです。
もし今回の噂通り、2026年以降にニンテンドースイッチ2のゲームカードに16GB・32GBモデルが用意されるとしたら、当然これらの小容量モデルは64GBモデルよりはコストが低くなるでしょうし、「そんなに容量を使わないゲームだけど、キーカードでないパッケージ版を出したい……」と考えている開発者にとっては朗報となるかもしれません。










