人生にゲームをプラスするメディア

【ファンキル攻略】『ファントム オブ キル』の武具を使いこなせ! オススメ武具や統合、熟練度の効率の良い上げ方(第5回)

キル姫にあった武具を選ぶのも楽しい『ファントム オブ キル』。いろいろな武具を手に入れて、キル姫に装備させたくなります。そんなときに気になるのは、強い武具と熟練度。連載5回目となる今回は、オススメの武具や武具統合、熟練度の効率の良い上げ方についてです。

モバイル・スマートフォン iPhone
「武具統合」で強い武具を作る
  • 「武具統合」で強い武具を作る
  • 素材にする武具は「2つ」がオススメ
  • 重さに注目!
  • 射程をチェック!
  • 熟練度を上げる
キル姫にあった武具を選ぶのも楽しい『ファントム オブ キル』。いろいろな武具を手に入れて、キル姫に装備させたくなります。そんなときに気になるのは、強い武具と熟練度。連載5回目となる今回は、オススメの武具や武具統合、熟練度の効率の良い上げ方についてです。

武具は、マナポイントガチャとクエストで入手することができます。どちらも運が良ければ高レアリティの武具が手に入る可能性がありますが、強い武具を手に入れるなら、「武具統合」が欠かせません。そこで、まずは武具統合で強い武具を作るコツを紹介します。

◆武具統合





武具統合は、最大5つの武具を合成して、1つの武具を作り出すことができるシステムです。この武具統合で、手に入れた武具をさらに強いものにすることもキル姫の強化に繋がります。統合の際に注意したい点は、統合に使用した武具は消失してしまうことです。残しておきたい武具は、武具統合に使っちゃダメですよっ。



個人的に、武具統合で素材にする武具は「2つ」がオススメ。2つの武具を使っても、5つの武具を使っても、できあがる武具は1つ。それならば、使う武具を2つにすることで、試行回数を増やそうではないか! ということです。もう一つの理由は、武具を5つ使って統合しても、良いものができる確率が上がったとは感じられなかったからです。統合する際は、武具のレアリティを揃えることをオススメします。

◆オススメしたい武具


装備する武具を選ぶポイントは、「重さ」と「射程」です。



まず、重さですが、オススメは軽い武具! これは武具が軽いと、バトル中に2回攻撃する「追撃」が発生しやすくなるからです。追撃が発生すればバトルを有利に進められるので、武具の重さをチェックすべし!



次に射程ですが、オススメは射程表示が「1-2」のような武具です。「1-1」のような射程1の武具は敵に密着しないと攻撃できませんが、射程が2以上あれば離れた位置から攻撃することができます。近接系の武具になる斧や槍にも離れた位置から攻撃できる武具があるので、忘れずに射程をチェック! 近づいてもヨシ、遠距離からでもヨシな武具を装備すると、バトルが楽になりますよっ。

気をつけたいのは、弓の「2-2」のような武具。射程に1がなく、2以上しかない武具は、密着して攻撃することができません。敵に密着されると反撃できないので、注意しましょう。

◆熟練度の効率の良い上げ方





武具の熟練度は、武具を装備した状態で敵を倒すことで上がります。攻撃の回数ではなく、敵を倒した数によって変動するので、熟練度を上げたい武具を装備したキル姫でトドメを刺すことがポイント。装備している武具の熟練度が上がるので、剣の熟練度を上げたいなら剣、斧の熟練度を上げたいなら斧を装備しましょう。

熟練度を効率良く上げるなら、熟練度を上げたい武具を装備して、敵をたくさん倒せるクエストに少人数で行くべし! ソロでクリアできるようなクエストに行けば、敵を独り占めできるので熟練度がさらに上げやすくなります。クエストの難易度は低めでも良いので、たくさんの敵にトドメを刺しましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ファントム オブ キル』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) 2014 Fuji&gumi Games inc.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ポケモン GO』ホウエン地方テーマのイベントが1月16日より開催―グラードン&カイオーガもレイドに登場!

    『ポケモン GO』ホウエン地方テーマのイベントが1月16日より開催―グラードン&カイオーガもレイドに登場!

  2. 『デスティニーチャイルド』1月17日に「リバースラビリンス」実装! アリアやクレオパトラなど16種のコスチュームが報酬に

    『デスティニーチャイルド』1月17日に「リバースラビリンス」実装! アリアやクレオパトラなど16種のコスチュームが報酬に

  3. 『ラングリッサー モバイル』今春リリース決定!歴代キャラクターも新たなボイスで登場

    『ラングリッサー モバイル』今春リリース決定!歴代キャラクターも新たなボイスで登場

  4. 『ときめきアイドル』サービス終了に伴い「オフライン版ver.2.0」の配信が開始─メンバーストーリーには最終話を追加【UPDATE】

  5. 英語版『FGO』アメリカ全土を巡るイベント「U.S.A. Tour 2019」開催決定―荒野を舞台にしたメインビジュアルにも注目!

  6. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  7. 『ポケモンGO』かこうポケモン「ヒードラン」が伝説レイドバトルに登場!期間は1月15日まで

  8. 海洋冒険RPG『大航海ユートピア』の魅力を徹底紹介!自分だけの帆船で大海原を駆け、凶悪な海賊を倒し、最後は美女に癒される!?

  9. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  10. 『FGO』劇場版「Fate/stay night [HF]」公開記念キャンペーン開催!活躍するサーヴァントをピックアップした期間限定召喚も実施

アクセスランキングをもっと見る