人生にゲームをプラスするメディア

『GWにみっちり遊ぶべきスマホゲーム』3選!

ゴールデンウィークにオススメの、どこでもいつでも遊べるスマートフォンゲームを3タイトル紹介します!

モバイル・スマートフォン iPhone
『GWにみっちり遊ぶべきスマホゲーム』3選!
  • 『GWにみっちり遊ぶべきスマホゲーム』3選!
  • 『GWにみっちり遊ぶべきスマホゲーム』3選!
  • 『GWにみっちり遊ぶべきスマホゲーム』3選!
  • 『GWにみっちり遊ぶべきスマホゲーム』3選!
  • 『GWにみっちり遊ぶべきスマホゲーム』3選!
  • 『GWにみっちり遊ぶべきスマホゲーム』3選!
  • 『GWにみっちり遊ぶべきスマホゲーム』3選!
  • 『GWにみっちり遊ぶべきスマホゲーム』3選!


いよいよ待ちに待った大型連休、ゴールデンウィークに突入しました! 家族と旅行に行ったり、友人と遊びに出かけたり、家でのんびりする─などなど、皆さんそれぞれ予定をお持ちだとおもいます。そんな旅のお供,や外出のスキマ時間、あるいは自宅でみっちり遊べるあなたに向けて、どこでもいつでも遊べるオススメのスマートフォンゲームを3タイトルご紹介します。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


その1. 本格リアルタイムバトルRPG『戦国炎舞 -KIZNA-』



基本プレイ無料 / メーカー: サムザップ / ジャンル: リアルタイムバトルRPG
ダウンロードリンク: App Store, Google Play

まず1タイトル目は、現在テレビCMも放映中『戦国炎舞 -KIZNA-』。本作は2015年4月に配信開始から2周年を迎えた、戦国時代の数々の戦場を舞台に歴戦の名将たちが活躍する本格リアルタイムバトルRPGです。最大20人が参加できる30分間のリアルタイム対戦バトル「合戦」に参加したり、2~5名のプレイヤーと戦陣を組み強力な敵将とバトルする「協闘」など、他のプレイヤーと一緒に遊ぶことができるのがポイントです。

【ポイント】毎日最大20人で行われるリアルタイムバトル「合戦」


「合戦」は12時、19時、22時の1日3回開催され、自分が所属した連合の仲間とともに他のプレイヤーの所属する連合と戦います。合戦の30分間は戦場の状況が刻一刻と変化し、敵の奥義が発動して一気にピンチに陥るなど常に目が離せない緊張感があります。連休中はお昼に起きても最初の合戦から参加することができるので、積極的に参加していきたいですね。

【ポイント】2~5人で挑むスピーティーな協力プレイ「協闘バトル」


一方の「協闘バトル」は、リアルタイムで集まったプレイヤー同士がチームを組んで強い敵将と戦うバトルです。5分間の制限時間内に敵将のHPを0にすれば勝利となるため、「武将」「智将」カードの持つスキルを駆使して積極的な攻撃を行い討ち倒していきます。テンポが早く目まぐるしく戦況が変化するので、合戦とは違ったよりスピーディーなバトルを楽しむことができるため、旅行中で電車を待っている間にもプレイすることができます。

【ポイント】ミニゲーム感覚で楽しめるクエスト


またこの他にも、タップやスワイプを使い、ミニゲーム感覚で気軽に楽しめるクエストも用意されています。鉄砲・騎馬・刀──三種類の攻撃方法を用いて敵戦力を減らし、立ちはだかる敵将を倒して戦場を制覇することで、新たな武将カードや経験値を獲得。たっぷり時間のある連休中、存分にプレイヤーレベルを上げて、自分のデッキを強化し、上位プレイヤーに追いつけ追い越せの勢いで育成に励むのもいいですね。

【ポイント】進化してさらに美しく強くなる、武将カードの数々


デッキに入れる「武将」「智将」カードのイラストは、美しく洗練されたグラフィックとなっており、同じ「武将」「智将」カードを組み合わせることで進化し、見た目も強さもレベルアップしていきます。デッキに入れるカードの選択や各種設定は自動でオススメのものを選択できるので、こうしたゲームにあまり慣れていない初心者や女性ユーザーでも遊びやく、歴女のあなたにもオススメです。

インサイドでは、本作の最新情報や徹底攻略連載をまとめているので、そちらもあわせてチェックしてみてください。


その2. 直感操作で楽しめる、なぞるパズルRPG『ポロコンダンジョンズ』



基本プレイ無料 / メーカー: グレンジ / ジャンル: なぞるRPG
ダウンロードリンク:App Store, Google Play

次にご紹介するのは、なぞるファンタジーパズルRPG「ポコロンダンジョンズ』。本作は、簡単操作で大人から子どもまで誰でも手軽に楽しむことができ、休日のお供には欠かせないゲームです。

【ポイント】なぞって敵を倒す、直感的に遊べる


基本ルールは、同じ色のパズルブロック「ポコロン」をなぞってキャラクターを動かし、フロアにいるすべての敵モンスターを倒すだけ。しかし、なぞって進みながら道中にいるモンスターを攻撃し、たくさん繋げればチェイン効果で攻撃力がアップし、コンボ効果も発動するという奥深さがあります。さらに、なぞった色によって仲間モンスターを召喚して援護攻撃をしてくれる要素もあるので、どのブロックを消すのか、どのルートを通るのかといた工夫が必要になります。しかも、プレイヤーが挑戦するダンジョンは毎回姿を変え、ダンジョンごとに登場するブロックの傾向が違うなどの仕掛けも満載なので、気が付くと時間を忘れてプレイしてしまいますね。

【ポイント】多彩な種類が登場するモンスターと装備アイテム


ダンジョンで仲間にしたモンスターは、強化・進化させてパーティを組むことができます。モンスターの総数は200体以上も登場し、特定の条件で進化するモンスターや、限定ダンジョンでしか仲間にできないモンスターも出現。また、それぞれ個性的な動きで攻撃をするので、見ているだけでも楽しい気分になれますね。

ダンジョンをクリアして手に入れた素材は、鍛冶屋で合成すれば武器・防具を作ることができます。これらの装備品は見た目や能力が異なるだけでなく、レアな素材を入手できれば強力なアイテムも生成可能。アイテムの種類は700種類以上ですので、この連休中にやり込むのもいいかもしれません。

【ポイント】みんなでわいわい協力してなぞる、マルチプレイモード


さらに、本作では最大4人のマルチプレイモード「みんなでクエスト」も大きな魅力の1つです。これは同じフロアにあるパネルをなぞって協力しながらクリアを目指していくモードで、友だちのいるポロコンブロックの上を通過して攻撃すると友情チェインが発動し、友だちも攻撃に参加してくれます。ソロプレイ以上に1手1手が重要になってくるので、みんなでリアルに集まって声を掛け合いながら遊びたいですね。


その3. 温かみのあるグラフィックの本格ストラテジー『リトル ノア』



基本プレイ無料 / メーカー: BlazeGames / ジャンル: リアルタイムストラテジー
ダウンロードリンク:App Store, Google Play

最後のタイトルは『リトル ノア』。本作は、錬金術が栄えた世界を舞台に、天才少女ノアと共に世界一の錬金術師を目指すリアルタイムストラテジーです。最大4人までの協力バトルや30人まで参加できる巨大なレイドボスとのバトル、資源を奪い合う対人戦──など1人でも多人数でも遊べる多彩なモードも用意されています。

【ポイント】豊富なステージで戦略性のあるバトルが楽しめる


プレイヤーは方舟の管理人となり、ノアとともにステージ形式で用意された拠点施設を破壊したり、ボス戦を攻略しながら物語を進めていきます。ステージは100種類以上あり、やりごたえは充分。強大なボスとの戦いでは、小さなキャラクターたちが一丸となって挑む健気で可愛らしい姿を見ることもできます。シングルモードではステージに合った部隊を編成したり、思い通りの行動をするように考える戦略性もあるので、しっかりキャラクターを育ててトライ&エラーを繰り返す楽しみがあります。

【ポイント】可愛らしいキャラクターが登場する、温かみあるファンタジー世界


システムだけではなく、世界観も『リトル ノア』の魅力です。アートディレクターはファイナルファンタジーや伝説のオウガバトルシリーズのグラフィックを手掛けた吉田明彦氏で、日本人にも馴染みやすい温かみのあるやわらかなグラフィックに。登場するキャラクターたちは皆可愛らしく魅力的で、敵にも愛着がわくデザインとなっています。またサウンドコンポーザーは崎元仁氏で、音楽は民族音楽のような独特の個性があり、世界をより豊かに彩っているので、移動中のBGMとしてもオススメです。

【ポイント】他のプレイヤーの襲来に備えて、街をアップグレード!


本作では、他のプレイヤーの方舟に攻撃を仕掛け、資源を奪うことができます。自分の資源を守るためにはバトルや施設で獲得した資源を使って街を発展させることがとても大事です。例えば、壁などの防御施設を作ったり、資源の生産施設をアップグレードして奪われないぐらいたくさんの資源を作ったりなど。連休中にしっかり街を整備して、来る敵プレイヤーの襲来に備えたいですね。その他にも、リアルタイムで4人協力プレイができそれぞれの連携が大事な「COOPバトル」、最大30人が参加し参加者同士のスキル連携が求められる「レイドボスバトル」などのモードもあります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


以上、シンプルで分かりやすいルールを持ち、グラフィックにも特徴があり、しっかりやり込める要素もある3タイトルを紹介しました。それぞれまったくジャンルやゲーム性も異なるので、とりあえず全部インストールしちゃうのもいいかもしれません。せっかく時間に余裕のあるゴールデンウィークなので、この機会に気になっていたけれど手が出せなかったアプリに没頭してみるのはいかがですか?
《まいたこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

    『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  2. 『ウマ娘』育成前に知っておきたい「タマモクロス」成長のコツ!隠しイベントの発生条件などを解説

    『ウマ娘』育成前に知っておきたい「タマモクロス」成長のコツ!隠しイベントの発生条件などを解説

  3. 『FGO』決戦用カルデア制服の「手が黒色問題」に決着か―信長さんによる“公式コスプレ”で答え合わせ

    『FGO』決戦用カルデア制服の「手が黒色問題」に決着か―信長さんによる“公式コスプレ”で答え合わせ

  4. 「経験値」荒稼ぎの大チャンス!新ポケモン「バケッチャ」「ボクレー」をフレンドと交換しまくれ【ポケモンGO 秋田局】

  5. 【読者アンケート】「『FGO』で今足りないものは? 育成編」結果発表─上位3位が全体の75%を占める大接戦!

  6. 『ドルアーガの塔』の続編『ドルアーガの迷宮』が登場

  7. 『アズレン』3周年生放送では“40種類の新衣装”が公開! あなたが「ぜったい入手したい!」と思えた衣装はどれ?【読者アンケート】

  8. 『アクション対魔忍』日本版がサービス終了に…対魔忍を愛する世界中のユーザーがつながり、楽しんでもらうため―今後はグローバル版へ統合

  9. 公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」

  10. いよいよやってくる「ウマ娘たちの誕生日」をひとまとめ!当日限定ボイスには「条件付きメッセージ」も―聞き方まで解説

アクセスランキングをもっと見る