人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】『戦国炎舞』の原哲夫コラボをプレイ!「花の慶次」キャラの演出が熱い

派手な合戦が楽しめる戦国カードゲーム『戦国炎舞 -KIZNA-』にて、原哲夫コラボイベント「剣閃乱舞」が開催されます。今回、一足早く、原哲夫作品のキャラクターが派手に暴れるコラボイベントやコラボガチャを体験できたので、その楽しさをドドーンと紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
原哲夫コラボイベント「剣閃乱舞」
  • 原哲夫コラボイベント「剣閃乱舞」
  • 相棒の「前田慶次」と「直江兼続」
  • 敵軍として登場する「伊達政宗」と「真田幸村」
  • 前田慶次が助っ人として登場!
  • 直江兼続登場シーン!愛の文字を見よっ
  • 連打で勝負する「大将一騎打ち」
  • 直江兼続と「一騎駆け」で勝負!
  • ド派手な演出が魅力の「一騎駆け」
派手な合戦が楽しめる戦国カードゲーム『戦国炎舞 -KIZNA-』にて、8月24日15:00 ~ 9月2日23:59まで原哲夫コラボイベント「剣閃乱舞」が開催されます。今回、一足早く、原哲夫作品のキャラクターが派手に暴れるコラボイベントやコラボガチャを体験できたので、その楽しさを紹介します。

「剣閃乱舞」は、クエストを進めて、敵軍を討伐するイベントです。『戦国炎舞』ではお馴染みのイベントですが、今回は原哲夫氏とコラボしたことによって、いつもとは一味違ったイベントになっています。なんと、敵軍として登場するのは原哲夫作品のキャラクター! それも、「花の慶次」キャラです。うおおお、熱い! コレは熱いです。

原哲夫コラボイベント「剣閃乱舞」

そんな熱い敵軍の討伐に成功すれば、イベント専用アイテムの「槍」をゲットできます。この槍は、イベント限定カードやアイテムと交換できる素敵アイテム! さらに、敵軍の討伐数でもアイテムをゲットできちゃいます。クエストを進めるだけで、アイテムをがっぽり手に入れられる美味しいイベントが「剣閃乱舞」なのですよ!



◆ド派手な演出に燃える「剣閃乱舞」


今回の「剣閃乱舞」には、相棒として漫画「花の慶次」と「義風堂々!!」から「前田慶次」と「直江兼続」が登場します。相棒とは、敵軍への攻撃に加勢してくれる頼もしい助っ人! イベント開始時に、どちらか一人を相棒として選択できます。私は、迷いもなく「前田慶次」を選択してイベントスタート。何故なら、私は「花の慶次」大好き人間で「前田慶次」大好き人間だからです。かぶき者LOVE!

相棒の「前田慶次」と「直江兼続」

相棒を選んだら、クエストにゴーです。どんどんクエストを進めて、敵軍を討伐していきます。いやー、燃えますね! だって、「花の慶次」の伊達政宗や真田幸村が登場するんです。燃えないわけがないです。

敵軍として登場する「伊達政宗」と「真田幸村」

敵として登場した際の言葉も熱い! 敵軍をスワイプして、バッサバッサと斬り倒したときの散り際のセリフも「花の慶次」の世界観にそったものになっています。くううう、倒しがいがあります!

ときどき、相棒が助っ人として攻撃してくれる演出も「花の慶次」の世界観を表現したものになっています。前田慶次の登場の仕方が格好良くて涙しましたとも!

前田慶次が助っ人として登場!

コレ、格好良すぎでしょう! あまりに慶次が格好良かったので、「直江兼続」の演出も気になり、途中で相棒をチェンジ。兼続の演出もしっかり確認しましたが……。

直江兼続登場シーン!愛の文字を見よっ

愛の字がドドーンと出てくるこの演出! 漫画の世界観をしっかり表していて、最高です。ぜひ、どちらも相棒にして、それぞれの登場シーンを見て欲しいです。

さらに、敵軍に攻撃すると、相棒との親密度がアップするのも見逃せないところ。親密度は上げていくと、相棒のレベルが上がります。相棒のレベルを上げると、筆頭武将の攻撃値がアップしたり、報酬をもらえたりなど、良いことがいっぱい。

敵軍討伐シーンには、相棒の登場以外にも楽しい仕掛けが盛りだくさん。一気に敵を倒すことができる必殺技「剣閃必殺」で敵軍をまとめて斬り倒したり、「大将一騎討ち」で大将と対決することもできます。特に、原哲夫作品キャラクターがドドーンと登場する「大将一騎討ち」では、テンションがマックスになるハズ。

連打で勝負する「大将一騎討ち」

勝負は、ボタン連打! ガンガンボタンを連打して大将の刀を押し返し、大勝利すれば敵軍をすべて倒すことができます。勝負は、連打回数で決定。気合いを入れて連打すべし! です。さらに、クエスト進行時に敵軍の直江兼続と遭遇すると、「一騎駆け」を使用できます。

直江兼続と「一騎駆け」で勝負!

前田慶次が大好きな私は、「一騎駆け」で狂喜乱舞! だって、「一騎駆け」で登場するのは前田慶次なんです。しかも、あの松風も登場。慶次が愛馬「松風」と共に、敵軍を一掃してくれます。このシーンの演出、ド派手です。やっぱり、「花の慶次」作中の言葉通り、「遊びってのは派手でなきゃつまんないよな」ですからね。

ド派手な演出が魅力の「一騎駆け」

そして、敵軍を倒しまくって、イベント専用アイテムの「槍」を集めまくったら、槍を献上してアイテムと交換! アイテムには、イベント限定のコラボカードが用意されているので、ドンドン槍を献上すべし! 私はまとめて献上したところ、しっかりコラボカードを手に入れられました。

イベント限定のコラボカード

今回の「剣閃乱舞」では、「原哲夫コラボ記念 全員参加ミッション」も実施! 全プレイヤーの総雑兵撃退数に応じて、報酬を獲得することができます。累計雑兵撃退数が多いほど報酬がグレードアップしますよ。SSR確定ガチャ券も報酬として用意されているので、気合いを入れて雑兵を斬り倒していきましょう。

◆花の慶次コラボ「戦国すごろくガチャ」とログインボーナス


原哲夫コラボ企画には、花の慶次とコラボした「戦国すごろくガチャ」と、「義風堂々!!直江兼続 ~前田慶次 酒語り~」の限定SSRカードがもらえるログインボーナスも用意されています。

8月24日15:00 ~ 9月2日14:59まで実施されている花の慶次コラボ「戦国すごろくガチャ」は、「花の慶次」ファンなら一度はチャレンジしたいガチャです。何故なら、前田慶次がアニメーションに登場するから! ガチャを引くとスロットを回せるのですが……。スロットで出た数だけ、すごろく風のマップを前田慶次が進軍していく姿をアニメで見られるんです。

進軍する「前田慶次」

この進軍シーンが良く出来ています。なんと、進軍数が増えるコラボ限定アイテム「金のキセル」を使用すると、漫画にもよく登場するキセルを再現したアニメを見ることができます。

キセルを再現したアニメ

そして、戦国すごろくガチャでは、「花の慶次~雲のかなたに~」の限定SSRカード「[戦場の悪鬼羅刹] 前田慶次」を獲得できます。すごろくマップの最終拠点に到達すると、必ずもらうことができますよ!

限定SSRカード「[戦場の悪鬼羅刹] 前田慶次」

戦国すごろくガチャは、単発と6連の2種類。単発は初回無料なので、ぜひぜひチャレンジを。「金のキセル」も、ガチャページ初回アクセス時に無料で1つもらえるので、ガチャで花の慶次の世界を楽しんでください。

「義風堂々!!直江兼続 ~前田慶次 酒語り~」の限定SSRカードがもらえるログインボーナスは、8月24日15:00 ~ 9月2日14:59まで実施。ログインするだけで、限定SSRカード「[月下酒宴] 直江兼続・前田慶次」が獲得できるので忘れずにログインしましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『戦国炎舞 -KIZNA-』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)隆慶一郎・原哲夫・麻生未央/NSP 1990, (C)武村勇治・原哲夫・堀江信彦/NSP 2010, 版権許諾証CGR-605
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. ついに実装された対人戦のコツを解説!「シンオウのいし」だってゲットできちゃう【ポケモンGO 秋田局】

    ついに実装された対人戦のコツを解説!「シンオウのいし」だってゲットできちゃう【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『アズールレーン』空母「加賀」がまさかの“SSR戦艦”として登場!?月末の大型イベントで実装決定

    『アズールレーン』空母「加賀」がまさかの“SSR戦艦”として登場!?月末の大型イベントで実装決定

  3. 『FGO』「ホーリー・サンバ・ナイト」新礼装を手がけたクリエイター陣がイラストなどを公開─クリスマスなワルキューレの設定画も!

    『FGO』「ホーリー・サンバ・ナイト」新礼装を手がけたクリエイター陣がイラストなどを公開─クリスマスなワルキューレの設定画も!

  4. 『ウマ娘 プリティーダービー』配信時期が延期に─「更なるクオリティ向上を目指して」

  5. 『アズールレーン』重巡洋艦「ヨーク」に改造実装が決定―進化した力<†フォース†>を感じろ!

  6. 『ポケモンGO』対戦機能「トレーナーバトル」実装!利用するにはトレーナーレベル10以上が必要

  7. 今年も「Fate Project 大晦日TVスペシャル」放送決定―新作アニメは「ロード・エルメロイII世の事件簿」か!?

  8. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  9. 『Project Babel』キャライラストを初公開! 世界観やバトルに迫るPVも─事前登録の受付開始

  10. 『FGO』第2部第3章「人智統合真国 シン 紅の月下美人」を考察【特集】

アクセスランキングをもっと見る