人生にゲームをプラスするメディア

『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開

ディースリー・パブリッシャーは、PS4『地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR』の最新情報を公開しました。

ソニー PS4
『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開

◆エアレイダーの装備


まさに戦場の司令塔ともいえるエアレイダーは、戦術を大きく左右する装備が充実しているうえ、サポート装置もたくさん用意されています。

■誘導装置

【レーザー誘導装置】
味方が装備する「追尾機能を持つ兵器(ミサイルなど)」に対し、ロックオン用情報を伝達する装置で、この装置自体に攻撃力はありません。レーザー光線を照射し続けることで「味方が持つ追尾兵器」が照射地点をロックオン対象として認識し、ロックオンが可能となるほか、ロックオンに必要な時間も大幅に短縮します。さらに距離に関しても延長され、追尾兵器とレーザー照射地点の距離が「その追尾兵器が本来ロックオン可能な距離」の3倍までロックオン可能となります。

ロックオンされるのはレーザー照射された対象物ではなく、あくまで「レーザー照射地点」であるため、発射された味方のミサイルは「レーザーの照射地点」に向かって飛んでいきます。発射後にレーザーの照射地点を移動するとその地点に向かってミサイルも向きを変えるため、目標に命中するまでの間、レーザー照射を続けなければなりません。また、本来1体の敵には1発のミサイルしか発射できませんが、レーザー照射地点だけは複数回のロックオンが可能。そのため、ひとつの目標に複数のミサイルを撃ち込むことができます。

なお、フェンサー用のミサイルは多くがこの装置による支援を前提としています。そのため、フェンサーがミサイルを装備している場合はこの装置を装備すべきでしょう。

■支援要請

【榴弾砲(砲兵隊)】
砲兵隊に「榴弾砲」の発射要請を行います。手投げ式の発煙弾が投擲すると、着弾地点へ砲撃が開始されます。榴弾は着弾すると爆発し、周囲一帯にダメージを与えます。広い範囲を攻撃できるものの、そのぶん味方を巻き込まないよう注意が必要です。


【機関砲A(攻撃機ホエール)】
上空を旋回している大型攻撃機ホエールに「機関砲」の発射を要請します。手投げ式の発煙弾を投擲すると、着弾位置に機関砲が発射されます。機関砲は目標地点を正確に狙い撃つため、発煙弾を敵位置に誤差なく投擲する必要があります。


【爆撃プランA(爆撃機カロン)】
カロン戦術爆撃機に空爆を要請します。こちらも手投げ式の発煙弾を投擲すると、着弾地点へ空爆が行われます。カロン戦術爆撃機は投擲方向の反対(後方)から進入し、発煙弾着弾位置から爆撃を開始。前方(投擲方向)に向けて直線的に爆撃します。


【AH巡航ミサイル】
大型攻撃機ホエールにミサイルの発射を要請するためのレーザー誘導装置。レーザーを照射し続けることでホエールに座標を転送し、その地点にミサイル4機が発射されます。着弾までレーザーを照射し続けなければならないという制約があり、その間戦闘に参加することは難しいです。しかし、誘導中に照射地点を変えることで攻撃地点を変更することができるため、熟練すればミサイルを自在にコントロールできるでしょう。なお、レーザー誘導装置にはスコープが装備されています。


【サテライトブラスターA】
軌道上に浮かぶ攻撃衛星ノートゥングを運用するためのシステム。レーザーを照射し続けることでノートゥングに目標座標を転送し、その地点にサテライトブラスターが発射されます。座標が転送された以後はレーザー照射を続ける必要はありませんが、サテライトブラスターの攻撃中にレーザーを照射することで「攻撃地点の変更」が可能。これによりサテライトブラスターをコントロールして、多数の敵を攻撃することができます。

■サポート装置

【ライフベンダー】
ナノマシン射出装置で、果範囲内の生命体・兵器にナノマシンを自動射出します。ナノマシンは付着すると硬質化し、付着物の周囲に不可視の装甲を形成します。破損したアーマーを一時的に修復するために用いられ、「アーマー」や「兵器の耐久度」を回復することが可能です。


【プラズマチャージャー】
エネルギー供給装置。特殊なバッテリーを内蔵しており、ウイングダイバーへのパワー供給をおこなうことができます。効果範囲内のウイングダイバーを自動検知し、エネルギーを転送を行います。装置が大型であるため、リロードはできません。


【パワーポスト】
味方の攻撃力を高めることができる装置。効果範囲内にいる味方の装備にリンクしてパワーを供給、攻撃力を増大させます。効果範囲内のすべての味方がこの恩恵を受けることが可能で、ビークルに乗った者にも効果があります。また、この装置は味方を識別できるため、敵の攻撃力を増加させることはありません。大型の装置であるため再装填は不可能。なお、この装置の詳細な原理は機密事項であるため、明らかにされていません。


【ガードポスト】
効果範囲内の味方を守るための装置。効果範囲内にいる味方の周囲に「不可視のフォースフィールド」を展開し、被弾時のダメージを軽減することができます。効果範囲内のすべての味方がこの恩恵を受けることが可能で、ビークルに乗った者にも効果があります。こちらも敵に効果はなく、再装填不可です。

■射出式爆弾

【リムペットガン】
吸着爆弾の射出装置。吸着爆弾は命中地点に張り付く。敵や味方、ビークルなどにも吸着するため注意が必要。遠隔起爆式で起爆し、その後、再装填されます。射出後に起爆させたくない場合は解除も可能。


【リムペット・スナイプガン】
遠距離攻撃用のリムペットガン。吸着爆弾を高速で射出するため、精密な射撃ができます。射程距離も向上しており、ロングレンジでの戦闘が可能となりました。吸着爆弾は命中地点に張り付き、遠隔起爆式で起爆できます。

■設置兵器

【C20爆弾】
特殊工作用爆弾。爆破範囲が広く強力な兵器である反面、非常に重く目の前にしか設置できません。射撃武器と比べると運用の局面が限られるものの、そのデメリットを上回る威力があります。


【Y9インパルス】
対巨大生物用の指向性地雷。敵が有効範囲内に入ると自動的に起爆。正面方向に大量のボールベアリングを射出して、広範囲の敵を破壊します。


【ZE-GUN】
セントリーガン(自動追尾歩哨銃)の一種。カメラとセンサーで敵を認識し、自動的に射撃をおこなう設置型銃座です。攻撃ボタンで設置。その後ズーム/起動ボタンで起動します。起動後は、周囲の敵を自動攻撃。対フォーリナー、巨大生物用の武器として開発されました。


【ローラーボム】
遠隔起爆式の自走爆弾。設置すると走行を開始し、障害物に接触すると向きを変え、走り続けます。高い走行能力を持ち、急な斜面でも速度を落とさず進むことが可能です。

■特殊兵器

【電磁トーチカ】
エネルギーの壁を作り出す装置で、設置するとエネルギーの壁を生成します。壁は弾丸だけでなく光学兵器すらも防ぎ止めることが可能。さらに、衝突する物体を感知し、味方による攻撃の場合は通過させます。そのため、身を守るための遮蔽物として運用できるだけでなく、壁の後方から安全に射撃することも可能です。


【シーザー・ワイヤー】
鋼糸の束を射出する装置。鋼の糸を束ねたものを5つ同時に射出。1本1本の鋼糸は目に見えないほど細く、鋭利な刃物のような切れ味があります。束状の鋼糸は命中した物体に巻きついて切り刻むだけでなく、さらに高圧電流によってダメージを与え続けます。発射後の糸に触れただけで鋼糸がからみつくため、複数の敵にダメージを与え続けることも可能。
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  3. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

    『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  4. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  5. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  6. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  7. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  8. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  9. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  10. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

アクセスランキングをもっと見る