人生にゲームをプラスするメディア

『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開

ディースリー・パブリッシャーは、PS4『地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR』の最新情報を公開しました。

ソニー PS4
『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開
  • 『地球防衛軍4.1』700以上の武器や兵器、進化したアピールモーションなどが公開

◆搭乗兵器・タンク


対巨大生物・フォーリナー用に開発された搭乗兵器・タンクは、さらに強力なものが登場します。

■SDL1

軍用バイク。バイクに1名、サイドカーに1名が搭乗できます。サイドカーには機関銃が備えられており、前方の広い射角を攻撃可能。8年前に正式採用されていたSDL2に比べて旧型なものの、そのぶん信頼性は高いです。


なお、本作では、軍用バイクの運用が地下でも可能になりました。バイクのライトは明るく、暗闇となった地下巣穴ではこれまで以上の能力を発揮。しかも1度の功績で2台まで輸送要請が可能となりました。

■キャリバン装甲救護車両

兵員の治療を目的とした救護車両。砲弾飛び交う戦場での運用を想定しており、車体は厚い装甲に守られています。後部の治療室に滞在する間は治療が行なわれ、少しずつアーマーが回復していきます。なお、搭載している治療薬の量は限られており、「医療装置」と表示された値がゼロになるとそれ以上の治療はできません。

■武装装甲車両グレイプ

装甲車両。操縦者1名の他、後部に兵員室を持ち、3名まで搭乗できます。主な役割は兵員室の兵士を作戦目的地に運ぶこと。基本的には兵員輸送車として運用されますが、上部に旋回砲塔を持つため、その戦闘能力は侮れません。榴弾も発射可能で走行速度も速く、さまざまな局面で活躍が可能。

■ネグリング自走ロケット砲

誘導ロケット砲を搭載した車両。発射されるロケットは誘導性能を持ち、ロックオンした敵に向かって飛行します。サイト内の敵を自動的に捕捉する仕様になっており、複数の敵をロックオンが可能。この誘導ロケットはフォーリナーとの戦闘に備えて開発されたEDFの切り札のひとつであり、多数の巨大生物や飛行ドローンとの戦闘で圧倒的な力を発揮します。

■E551ギガンテス

EDFの主力戦闘車両で、主砲は105ミリ榴弾砲。これは巨大生物との戦闘を想定ており、成形炸薬弾を発射することが可能です。装甲や主砲を強化したギガンテスDシリーズをはじめ、Dシリーズをさらに強化し、高性能エンジンを搭載した運動性能の高いギガンテスJシリーズなど、改良後継機種が多数存在します。

■EF24バゼラート

EDFの主力攻撃ヘリコプター。2017年型では巨大生物の酸に耐えることができなかったという課題が残さていましたが、強化改良が繰り返されて性能が向上し、8年前の戦い以後も配備され続けています。機体左右に固定式の機関砲を装備しているほか、ミサイルも搭載しています。

■EF31ネレイド

2017年の戦いでバゼラートが巨大生物を相手に思ったほどの戦果をあげられなかったことから、対地攻撃性能に優れる戦闘ヘリの開発計画が進められ、2023年に誕生したのがこの対地制圧ヘリコプター「ネレイド」です。自動捕捉オートキャノンを装備しており、対地制圧能力は圧倒的。しかし対地用兵器のため射角は下方に限られており、上方の敵には対応できないという欠点を持っています。また、連射式の大型ロケット砲を搭載しており、総合戦闘力はバゼラートをはるかに凌いでいます。

■BM03ベガルタ

最新鋭の人型バトルマシン。2017年の戦いで運用されたベガルタの後継機BM02にさらに強化改造を施し、軽量化と運動性能の向上に成功しています。


右腕には高い連射性能をもつリボルバーカノン、左腕にはロケット砲を装備。さらにジャンプ後にスラスターを噴射することで、短時間ながら飛行が可能です。BM03ベガルタは、このタイプをベースに戦闘目的によってカスタマイズされた複数のタイプが存在しています。

■BM03ベガルタ ファイアウォーリア

接近戦用にカスタムされたBM03ベガルタ。運動性能の向上した高機動タイプで、特に脚部の改造によって跳躍力が増加し、素早いジャンプが可能となっています。両腕にコンバットバーナー(火炎放射)を内蔵しており、両肩には巨大な散弾砲を搭載。多数の徹甲散弾を発射するため広範囲を攻撃できるだけでなく、物体を貫通して多くの敵を倒すことができます。

■イプシロン装甲レールガン

最新鋭兵器「電磁投射砲(レールガン)」を搭載した特殊車両。電磁気の力で加速した砲弾を、高速射出することが可能です。砲弾は物体を貫通し、射線上にいる多くの敵にダメージを与えます。破壊力に優れたレールガンを搭載する反面、連射ができず、また榴弾砲のような範囲攻撃力がないため、多数の巨大生物相手では苦戦を強いられるでしょう。また、その欠点をカバーするため、旋回砲等の左右にマシンガンを搭載されています。

マルチプレイ時には、このマシンガンにそれぞれ別のプレイヤーが搭乗して操作が可能。これによりレールガン発射後の隙を補うだけでなく、接近戦にも対応するというこの兵器の真の性能を発揮します(オンラインマルチプレイ3人まで乗車可能)。

■HU04ブルート

大口径機関砲を搭載した大型攻撃ヘリコプター。エアレイダーが要請できる最強の航空戦力であり、空の要塞ともいえる存在です。機体の左右側面にドーントレス重機関砲を装備しており、高い貫通力を持つ徹甲弾を発射可能。また、ドーントレスの操作のため、左右それぞれにガンナー席が設置されています。非常に強力な武器である反面、専任のガンナーがいなければ攻撃できないという欠点が。操縦席に乗ることができるのはエアレイダーとレンジャーに限られるものの、ガンナー席は全兵科が搭乗可能。

■E651タイタン

全長25メートルの巨大戦闘車両。巨大生物との地上戦を制するために開発された“動く要塞”です。戦艦クラスの主砲を持ち、さらにふたつの旋回砲塔を搭載しています。また、車体は厚い装甲板で覆われ、圧倒的な防御能力を持っています。しかし車体重量が重く、走行速度はさほど速くありません。

主砲はEDFの最新鋭兵器“レクイエム砲”。本来、艦砲として開発されたものですが、砲身を短縮することによって戦車への搭載を可能になりました。しかし砲身短縮の影響で初速がやや低下しており、命中させるには技量が必要です。


なお、主砲の上部には2門の副砲(榴弾砲)が搭載。主砲・副砲、共に旋回砲塔ですが、副砲は主砲の上部に設置されているため、主砲回転時に副砲の向きも変わってしまいます。さらに巨大生物の接近を防ぐため、左右側面には「グレネード射出器」を備えています。なお、操縦席に乗ることができるのは、エアレイダーとレンジャーのみで、ガンナー席は全兵科が搭乗可能(オンラインマルチプレイ3名まで搭乗可能)。

■BMX10プロテウス

最強の火力を持った搭乗員4名の巨大人型バトルマシン。大型のため運動性能は高くないものの、搭載武装は大型であり、攻撃力は凄まじいものに。全身に特殊な装甲板を持っているため、防御力は戦車を大きく上回るだけでなく、大量の弾薬を積載しています。


プロテウスの持つ性能をすべて引き出すためには4名の搭乗員が必要で、操縦席の1名は専任のパイロットとなるため、ガンナーがいなければ攻撃できません。
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  3. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  4. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  5. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  6. 『FF7 リメイク』“戦うサラリーマン”、タークスの色褪せない格好良さに迫る─レノ&ルードの見習いたいビジネス観とルーファウスが描く今後の未来

  7. 『モンハン:ワールド』モンスターの寝顔10選―意外とカワイイ…かも?

  8. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  9. 『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】

  10. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

アクセスランキングをもっと見る