人生にゲームをプラスするメディア

【闘会議2015】尻姫実装!?見てるこっちがドキドキしちゃう『ウチ姫』ステージレポート

今回のイベントには司会進行役にザブングルの松尾さんと加藤さん、グラビアアイドルでゲーム好きとしても知られる倉持由香さん、『ウチ姫』プロデューサーの湯田雅氏を迎え行われました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ウチ姫』ステージレポート
  • 『ウチ姫』ステージレポート
  • 【闘会議2015】尻姫実装!?見てるこっちがドキドキしちゃう『ウチ姫』ステージレポート
  • 【闘会議2015】尻姫実装!?見てるこっちがドキドキしちゃう『ウチ姫』ステージレポート
  • 【闘会議2015】尻姫実装!?見てるこっちがドキドキしちゃう『ウチ姫』ステージレポート
  • 【闘会議2015】尻姫実装!?見てるこっちがドキドキしちゃう『ウチ姫』ステージレポート
  • 【闘会議2015】尻姫実装!?見てるこっちがドキドキしちゃう『ウチ姫』ステージレポート
  • 【闘会議2015】尻姫実装!?見てるこっちがドキドキしちゃう『ウチ姫』ステージレポート
  • 【闘会議2015】尻姫実装!?見てるこっちがドキドキしちゃう『ウチ姫』ステージレポート
ーーーまずは自己紹介をお願い致します。

サイバーエージェントで『ウチの姫様がいちばんカワイイ』のプロデューサーを担当しています。

ーーー『ウチ姫』の担当プロデューサーをする前は何をやられていたのですか

2012年に『ウチ姫』のエンジニアとしてサイバーエージェントに入社をしました。途中からエンジニアからプロデューサーに変更となりまして、現在に至ります。

ーーー元々はエンジニアだったんですね。開発側でガシガシ手を動かしていた?

はい、そうです。

ーーー『ウチ姫』自体、来月でAndroidが1周年、iOSが1周年半となると思いますが、本タイトルが生まれたきっかけはなんでしょうか

2012年当時は、スマートフォン市場に「女の子×パズル」というゲームがあまり無く(特にネイティブ)、その部分を攻めてくのはどうだろう、というのがきっかけでした。

ーーープロジェクト立ち上げは2011年くらい?

いえ、2012年頃には立ち上がっていました。

当初は少人数で開発を行っていたのですが、徐々にダウンロード数などプレイヤーのみなさんのおかげで好調になっていき、開発体制も大きくなっていきました。

ーーー開発メンバー・運営メンバーは何名くらいなんでしょうか

今は、開発20名/運営20名程度のチームです。全部で40名くらいですかね。リリース当初は開発・運営あわせて5名程度しかおらず、私がジョインした2012年の際(リリース後3ヶ月程度)も15名程度の少ない人数で運営していました。今では会社としても注力しておりかなりの大所帯ですね。

ーーー『ウチ姫』のモチーフになったものとかあるのでしょうか?童話とか。

いえ、実はないんです。ただ、カエルが主人公の理由は「呪いと言ったら、カエルだよね!」というチーム内での意見を元に設定しました。

ーーーあまりプロモーションも行っておらず、気付いたらリリース、ジワジワと市場で広がっていったイメージがあるのですが、そのあたりはサイバーエージェントさんの思惑通りでしょうか?

半分そういったところもありますね。将来的には大きなプロモーション活動もできればと思っていますが、まずは地盤をきっちり固めていくということに注力していく方向です。2014年はゲーム内容をきっちり作りこむことに力を注いでいた年で、ようやく「王子ジョブ機能」「マルチプレイ機能」のリリースが見えてきた、といった感じです。さらに2月のAndroid1周年という節目に豪華声優の方々にもご参加いただく予定の「ロイヤルシスターズ」と新たな展開もあります。2015年はこの3つの新要素をフックにぐっと飛躍の年にできればと。

ーーープレイしているユーザー層は?

7割男性ですね。特に20代の男性プレイヤーが非常に多い状況です。自分のようなプレイヤーが楽しめるようにゲーム自体を作っていますので「こういうキャラがいたらいいな」「こういうカワイイ女の子がいい」といったものを多く取り入れていたりします。

ーーーコアユーザーに刺さった要因はなんでしょうか

やはり「姫の可愛さ」といった部分かと思います。1人のお姫さまを作り上げるのにもかなり時間をかけていて、ラフの段階から長い時間ブレストなどを行い、デザインを決定しています。

ーーー男性キャラの実装予定はありますか?

実は既に実装されています(笑)。「ジェリー・レモン」というお姫さまでいわゆる「男の娘」ですね。ここ最近また人気が出てきており、多くのプレイヤーさんから支持されているみたいです。



ーーー今後の大きなアップデートは「王子ジョブ機能」「マルチプレイ機能」となってくると思いますが、いつ頃を予定していますか

予定では2015年の春頃にはリリースしたいと思っております。

ーーーマルチプレイ機能について。同時にプレイできる人数等は?

今のところは3人同時を予定しています。『ウチ姫』自体ターン制となっていて、マルチプレイに関してもそこの部分は踏襲してターン制のマルチプレイを予定しています。

ーーーオンライン?

はい、オンラインでのマルチプレイを予定しています。『ウチ姫』が好きな全国のユーザー同士が、オンラインで繋がってプレイを楽しんでいただければと思っています。

ーーーマルチプレイ限定ダンジョンとかも予定していますか

そうですね。開発チームでは「地獄級」と呼んでいるのですが、かなり高難易度のステージも実装する予定です。マルチプレイダンジョンを攻略するための深みのひとつとなってくるのが「王子ジョブ機能」で「このパーティ且つこのジョブ」といったように、戦略的にチームを組んで、強敵を倒していっていくような形を目指しています。

ーーージョブの種類は?先ほどの発表ですと3つ程度でしたが。

種類については、現在数十種類程度を予定しています。さきほどの発表では説明できなかったのですが「下級」「上級」「伝説級」といったように各ジョブにもランク付けを行う予定でして、クールでかっこいいものはもちろん、熊の着ぐるみといった面白いものまで幅広く製作していければと。

ーーーアバターじゃないですけど、見た目も楽しめるし各ジョブごとに能力も違う、みたいな感じでしょうか

はい。そこの部分はもちろんそうですし、ジョブごとに戦闘でのアクションも変えていこうと考えています。ジョブごとの必殺技なども実装できればと。今は一人でプレイすることしかできないのですがこういった機能を実装して、プレイヤーさんに提供できる遊び方の幅を広げていきたいと思っています。

ーーー先ほどの生放送でも倉持さんとのコラボが発表されましたが、アニメやマンガなど、他のタイトルとのコラボレーションの予定はありますか

どういったタイトル・コンテンツとアライアンスと組んでいくのかはまだ言えないのですが、水面下でいろいろとお話はさせてもらっています。発表まで楽しみにお待ちいただけると!

ーーーなるほど。ちなみに、iNSIDEにも「インサイドちゃん」というキャラクターがいるのですが、コラボの相談とか可能ですか?

このキャラクター可愛いですね!ぜひ!

ーーーありがとうございます(笑)。最後に、読者に向けてのメッセージがあれば

2月には新たな豪華声優の皆様にご参加いただく「ロイヤルシスターズ」をお迎えしたり、春には「王子ジョブ機能」「マルチプレイ機能」の2つが実装される予定ですので、まずはそこを楽しみにして頂ければと。また先ほども話にあがりましたが、いろいろなコンテンツとコラボも予定していますので、今『ウチ姫』をプレイして頂いているプレイヤーさんはもちろん、まだプレイしていないプレイヤーさんにも楽しんで頂けるよう頑張りますので、期待してもらえればと思います。

―――ありがとうございました。



大きな盛り上がりを見せている『ウチ姫』。今後の動向に注目です。

《森 元行》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. 『ウマ娘』オリジナルウマ娘が現実へ!競走馬「ハッピーミーク」「リトルココン」「ビターグラッセ」誕生

    『ウマ娘』オリジナルウマ娘が現実へ!競走馬「ハッピーミーク」「リトルココン」「ビターグラッセ」誕生

  4. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  5. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  6. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  7. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  8. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  9. 『ウマ娘』初期案には「畑」があった!?『牧場物語』的なスローライフを想像するファンも

  10. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

アクセスランキングをもっと見る