人生にゲームをプラスするメディア

【白猫攻略】スタミナなしで遊びまくれる王道RPG『白猫プロジェクト』プレイレビュー(第1回)

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』を送り出したコロプラが手がけたワンフィンガーRPG『白猫プロジェクト』。攻略第1回として、プレイレビューをお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
『白猫プロジェクト』
  • 『白猫プロジェクト』
  • 主人公は冒険家を夢見る少年
  • 「ぷにコン」を駆使して強敵を倒せ!
  • ダンジョン内にはトラップも
  • キャラクターを強化する「ソウルボード」
  • 自分だけの街作り
  • 建設はメリットいっぱい
『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』を送り出したコロプラが手がけたワンフィンガーRPG『白猫プロジェクト』。攻略第1回として、プレイレビューをお届けします。

白猫が登場するCMでもお馴染みの本作は、「白猫」と「黒猫」をめぐる物語が展開するアクションRPGです。しかし、同社の『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』の続編というわけではありません。古き良き時代のゲームを感じさせる王道RPGに仕上がっています。

◆特徴は「ぷにコン」と「スタミナ制廃止」


何よりも先に紹介しなければいけないのは、『白猫プロジェクト』の魅力となっている「ぷにコン」と「スタミナ制廃止」の2つです。この2つを語らずして、本作を語ることはできません。

まず、コロプラが次世代インターフェイスと謳っている、「ぷにコン」の魅力から。本作が指一本で操作できるワンフィンガーRPGとして成立しているのは、この「ぷにコン」のおかげです。『白猫プロジェクト』には、ヴァーチャルパッドがありません。画面の好きな場所で、移動、攻撃、回避、スキル発動などのすべての動作が、指一本で可能になっています。指を置いた場所がコントローラーになるイメージです。縦持ち、指一本で操作できることから、ゴロリと横になっていてもサクサクとプレイが可能。ゴロゴロプレイ推奨アプリと言えるんじゃないかと、勝手に思っています。

もう一つの魅力「スタミナ制廃止」は、夢のシステムです。プレイに制限をかける要素として、スマホゲームのほとんどに採用されている「スタミナ」がないおかげで、コンシューマゲームのように好きなだけプレイすることができます。コレは、食事と睡眠時間を侵食する危険性大! やめどきがわかりません。

◆ボイス付きストーリーとバトル



主人公は冒険家を夢見る少年


序盤の物語は、フルボイスで進みます。主人公以外の登場キャラクターがこれでもかと喋り倒すストーリーに引き込まれ、気がつけば『白猫プロジェクト』の世界にどっぷりと浸かっているハズ。プレイヤーは冒険家を夢見る主人公の少年となって、プレイしていくことになります。

「ぷにコン」を駆使して強敵を倒せ!


ストーリーパートが終了すると、バトルに突入。アクションRPGである本作では、キャラクターを操作して敵を倒していきます。操作は……。そうです、さきほども紹介した「ぷにコン」で! パーティーは最大4人。敵によって弱点が違うので、キャラクターを切り替えながら戦いを進めていきます。

ダンジョン内にはトラップも


クエストによっては、ダンジョン内にトラップが仕掛けられていることも。先に進むためには、頭を使うシーンも出てきます。簡単なクエストから始まり、徐々に難しくなっていくクエストはやり応えアリ。スタミナがないので、全滅しても何度でもトライできます。

◆キャラクター強化と街作り



キャラクターを強化する「ソウルボード」


キャラクターは、バトルでは成長しません。強化には、「ソウルボード」というシステムを使います。「ソウルボード」上の伸ばしたい能力を選択し、バトルでドロップする「ソウル」と「ルーン」と呼ばれるアイテムを消費することでキャラクターを強化。自分が伸ばしたい能力から、強化していくことができます。さらに、キャラクター以外に武器も強化可能です。

自分だけの街作り


本作では、自分だけの「街」を作ることができます。街作りでは、ゴールドを得られる「金鉱」やキャラクターを強化する「訓練所」などを、建設することができます。

建設はメリットいっぱい


一般的に、プレイヤーランクを上げることでアップする「デッキコスト」や「フォロー人数上限」も、施設の建設で上げていくことになります。


『白猫プロジェクト』は、キャラクター強化に武器強化、さらに街作りとやり込み度抜群。やりたくなることがたくさんあるので、どこから手を付けようか迷ってしまうほどです。リッチな作りのせいか、スマホのバッテリーがガンガン減っていきますが、プレイする手を止めることができません。

来週からは、そんな時間泥棒の本作をドドーンと攻略。睡眠不足になりつつ、お役立ち情報をお届けしたいと思います。

『白猫プロジェクト』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) COLOPL, Inc.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. 「まものコイン」で優先して集めたいモンスター7選!目的とコスパが判断の鍵【ドラクエウォーク 秋田局】

    「まものコイン」で優先して集めたいモンスター7選!目的とコスパが判断の鍵【ドラクエウォーク 秋田局】

  4. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  5. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  6. メガテンα用メガiアプリ『ペルソナ3エム』配信開始

  7. オールドゲームの名作『クレイジー・クライマー』がAndroidに登場

  8. 『FGO』「カルデアボーイズコレクション アフターパーティー」が6月1日より開催!予約受付も実施中

  9. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  10. 『原神』甘雨の髪がなびき、視線が合う…! 導入簡単&無料の壁紙アプリ『N0va Desktop』に新たな一枚が登場

アクセスランキングをもっと見る