気になる円盤の正体を尋ねると「フリスビーだよ!」と気さくに答えてくれたのは、カナダのインディデベロッパーOther Ocean Interactiveでディレクターを務めるChris Navarro氏。小さく折りたためるフリスビーがブースにところ狭しと並んでいます。フリスビーに印字された『RAD Boarding』というのは現在製作中のiOS、Android向けアプリの新作のロゴとなります。
せっかくということで、実際にゲームを遊ばせてもらいましたが、スマートフォンの機能を最大に活用した非常にシンプルかつ、楽しいゲーム性をもった作品になっていました。
ゲームはボードに乗って坂道を下っていく横スクロールのアクションゲーム。坂道はアップダウンがあり、しっかり加速していると上り坂で大きなジャンプを決められ、画面をタップしたり、スワイプすることで、空中で様々な技を繰り出すことができます。バイクスタントゲームとして高い評価を得ている『トライアルズ』シリーズのボード版をイメージしてもらえると分かりやすいかもしれません。
操作もいたってシンプルで、画面のタップで加速、空中でスワイプするとその方向やスワイプの長さにより、自動で技が繰り出されます。とはいうものの、結構シビアで着地に失敗してもゲームオーバーにはなりませんが、もたもたしていると溶岩のようなものに巻き込まれてゲームオーバーとなってしまいます。
1プレイは1分ちょっとのかなりシンプルな作りですが、その中毒性は侮ることなかれ。進んだ距離と繰り出した技がスコアで表示されるので、繰り返しプレイせずにはいられません。
筆者も何回かプレイしましたがスコア1000の壁を越えられない一方、Navarro氏はサクサクと大技を決めてニコニコしていました。友人と一緒にプレイすると、ますます中毒性は高まりそうです。
ちなみにゲームは基本無料で展開されるということで、その時期も気になるところ。動画などがたくさん投稿されていくと、盛り上がりそうな印象を受けました。
なお、Navarro氏は今回が初めての来日ということで、日本をエンジョイしている様子。「日本は非常にクールだね。毎年来られるように頑張るよ」と話してくれました。
会場内ではフリスビーは遊べませんが、かなりインパクトのあるノベルティですので、ぜひホール5のスマートフォンゲームコーナーにあるブースに足を運んでゲットしてみて下さい。ゲームも完成度が高いので一度遊ぶと間違いなく2回以上はプレイしたくなるはずです!
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
モバイル・スマートフォン アクセスランキング
-
『ウマ娘』貴重な「虹の結晶片」入手のチャンス!レジェンドレースに「新たな限定ミッション」が追加
-
あの伝説のRPGが24年ぶりにリメイク!『桃太郎伝説』4月1日に復活
-
スーパーファミコンの名作RPGが携帯に完全移植!『エストポリス伝記』配信開始!
-
『コトダマン』事前登録7万人突破!「ウルトラマンオーブ オーブオリジン」が登場決定
-
『ぷよクエ』x『SNOW MIKU』コラボレーションイベント開催中!「雪ミク」などの描き下ろしキャラが登場
-
今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】
-
ウマ娘たちは“なぜ人間体型で時速70kmも出せるのか?”その走り方を、マンガ・ゲームを科学的に調べる「空想科学研究所」が考察
-
ハクスラ特化の『スカイリム』シリーズをスマホで!基本無料『エルダースクロールズ:ブレイズ』で終わりのない探求の旅が始まる【プレイレポ】
-
レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】
-
『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】









