人生にゲームをプラスするメディア

あの伝説のRPGが24年ぶりにリメイク!『桃太郎伝説』4月1日に復活

モバイル・スマートフォン 全般

あの伝説のRPGが24年ぶりにリメイク!『桃太郎伝説』4月1日に復活
  • あの伝説のRPGが24年ぶりにリメイク!『桃太郎伝説』4月1日に復活
ハドソンは、かつてファミコンで発売した伝説のRPG『桃太郎伝説』をiモード向けにリメイクした『桃太郎伝説モバイル』を4月1日に配信すると発表しました。



『桃太郎伝説』は、『桃太郎電鉄』でお馴染みのキャラクター達が最初に登場したRPGと思っていただければわかりやすいでしょう。こちらがオリジナルです。元々はファミコンで発売されたRPGで、そのスピンオフとして『桃太郎電鉄』が発売され、後に定番ゲームとなりました。

当時はまだバックアップバッテリーがソフトに搭載されておらず、パスワード形式でした。





『桃太郎伝説』シリーズとしては、『桃太郎伝説ターボ』『桃太郎伝説II』『桃太郎伝説外伝』『新・桃太郎伝説』『桃太郎伝説』(PS版)『桃太郎伝説1→2』があります。

ファンからWiiのバーチャルコンソール化が望まれているものの、今の所実現されていません。

ちょっと昔の話になってしまいますが、一度ケータイアプリに移植されることが検討されたことがあるものの、見送られたことがあります。バーチャルコンソールでなら可能じゃないという話がこの時でていました。

今回のケータイアプリでのリメイクは大きな一歩と言えるのではないでしょうか。4月1日に配信されるのが『桃太郎伝説』らしいですね。

また、さくまあきら氏は『新・桃太郎伝説』を次にリメイクや移植を検討したいものの、「あの作品、むちゃしてるから、ケータイでは無理かなあ…」と、ウェブサイトにて語っています。

『桃太郎伝説モバイル』は、4月1日より配信開始で価格は500ポイント(落とし切りあり)です。

(C)HUDSON SOFT
《まさと》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. ドリコム、『きららファンタジア』サービス再開可否を12月13日19時に判断

    ドリコム、『きららファンタジア』サービス再開可否を12月13日19時に判断

  2. 『FGO』意外にもアビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選【特集】

    『FGO』意外にもアビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選【特集】

  3. 『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

    『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

  4. 『オルタンシア・サーガ』クリスマス限定「UR 揺るがぬ想い ジム」をインサイドで独占公開! “出現率2倍”のチャンスも見逃すな

  5. 【読者アンケート】『FGO』どのハサンが教主の時に暗殺教団に入りたい?

  6. 緊急メンテ続く『きららファンタジア』今後の対応について声明発表

  7. 【特集】ヌルヌルうごくしフトモモニーソ祭りだって開催できる『デスティニーチャイルド』の魅力を5人のライターが語り尽くす!

  8. 【読者アンケート】「『FGO』で今足りないものは? 育成編」結果発表─上位3位が全体の75%を占める大接戦!

  9. 『FGO』クリスマスイベントに「★5 エレシュキガル」が登場!配信時期は12月中旬、シナリオ担当は奈須きのこ

  10. 『FGO』クリスマスイベントの情報が一部公開、「サーヴァントやスタッフが熱病で倒れる」―新たなサンタは何者?

アクセスランキングをもっと見る