人生にゲームをプラスするメディア

現代的でGBA風な『蒼き雷霆 ガンヴォルト』をレビュー

『ロックマンゼロ』や『ぎゃる☆がん』を手がけたインティ・クリエイツと、comceptの代表である稲船敬二氏による2Dアクションゲーム『蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト』の配信が8月20日から開始しています。

任天堂 3DS


『ロックマンゼロ』や『ぎゃる☆がん』を手がけたインティ・クリエイツと、comceptの代表である稲船敬二氏による2Dアクションゲーム『蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト』の配信が8月20日から開始しています。

『蒼き雷霆 ガンヴォルト』は、カプコン在籍時代に『ロックマンX2』や『ロックマン7』を開発した津田祥寿氏が温めていたもので、稲船氏がアクション部分を監修。テーマは「ハイスピード、ハイテンション、そしてライトノベルのような世界観」です。



発表された当時に一度プレイする機会がありましたが、その時は「アクションが苦手な方でも得意な方でも楽しめるアクションゲーム」という表現をしていました。そんな本作の完成版を最後までプレイする事ができましたので、レビューをお届けします。

◆蘇るゲームボーイアドバンス時代



前回プレイしたのは、最初のチュートリアル面でしたが、今ラスボスを倒して振り返ると、様々な苦労が蘇ります。もしかしたら、2Dの横スクロール型のACTが苦手な方は、そうとう苦労するかもしれません。とはいえこの苦労は、悪い意味ではなく、繰り返しプレイすることで攻略の糸口が見えるという意味。「無理だ無理だ」と言いながらも何度も挑戦して、ある時サクっとクリアできる時が来る、あの感覚が味わえるのです。



それはまさしく、ゲームボーイアドバンス時代のACTをプレイしているようで、特に『ロックマンゼロ』がそれに近いと感じました。

◆クリアするだけなら、誰でもできる…するだけなら




実際、3Dゲームばかりプレイしている筆者は、あるボスに大苦戦。そこで私を救ってくれたのが、「電磁結界(カゲロウ)」という能力です。これは、特殊能力を利用するためのエネルギー「EPゲージ」がなくならない限り、敵の攻撃を無効化するというもの。



「EPゲージ」は、下ボタンを2回押すだけで回復しますので、下ボタンを連打しておけば、死ぬことはそうありません。ただし、一度ダメージを食らってしまうと、コンボポイントが0になってしまうため、自ずとクリア評価は低いものになります。

◆高評価を狙うためのスピード感



高評価を狙うポイントは、「敵の攻撃に当らずに、素早く、複数体を同時に倒す」です。『蒼き雷霆 ガンヴォルト』は、敵を撃って倒していくスタイルがベースにありつつも、敵に避雷針を当てて雷撃を流し込み、ゲージを回復するという1クッションが入っていますので、ダッシュ・攻撃・チャージの切り替えが重要になってきます。



ですので、最初はごり押しでなんとかクリアするも、「もっと綺麗な戦い方があるに違いない」とあれやこれやと戦い方を模索する楽しみが味わえます。そして、頭で思い描いた「綺麗な戦い方」が実際のプレイで出来たときの爽快感とスピード感、そして緊張感は、本作の醍醐味といえます。

◆「電撃を操る」というアイデアと世界観




またステージにも一工夫されており、「電撃を操る」という1つのアイデアが様なギミックを生み出しており、1ボタンでできることの幅の広さには驚きました。そのアイデアは、「第七波動(セブンス)」という設定に結びついており、ライトノベルで多く見られる中二設定が満載です。


なおストーリーは、アクションパートと同時に進行。会話文はステージの上から表示されるため、アクションと一緒に楽しめる反面、ステージが見にくく感じました。特にボス戦では、画面端が会話文のUIで隠れ、誤って落下してしまうことも。会話文だけ消して、ボイスのみ流れる設定があればベストでしたが、UIを消すとボイスも消えてしまうようです。

◆やりこみ要素



先ほど触れたスコア以外にも、アイテム開発やレベル要素、クエストといったいくつかのやりこみ要素もあります。ただし、これらをあえて進める意義は薄く、新しいアイテムを装備したからといって、劇的に何かが変るわけではありませんでした。

クエスト/ショップ

クリア報酬/アイテム開発

ゲームシステムはある程度完成しているだけに、その他の部分で面白い・楽しいと思える要素がココにあれば、さらにいい作品になっていたかもしれません。ただ、ステージを周回することで隠し要素や、新たな攻略方法を発見することがありました。そして一番感動したのが、自分の上達を再びボスに挑むことで感じられたこと。そのきっかけをくれるという意味では、大切な要素です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

やりこみを抜きにしても十分に遊べ、フルボイス+ライトノベルのような世界観で今風でありながらもGBA時代のACTを感じ取れる『蒼き雷霆 ガンヴォルト』は、3DSのダウンロード専売で、価格は1,960円(税込)です。
《栗本 浩大》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

    『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

  3. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  4. 『MOTHER3』歴史に残りそうなほど奇妙な敵キャラ10選

  5. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

  8. 『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】

  9. 眠れない夜に『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶと楽しい8つの理由─夜中にこそ見える世界もある

  10. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る