人生にゲームをプラスするメディア

【メルスト攻略】『メルクストーリア』のユニットの覚醒と進化について疑問を解決(第4回)

モバイル・スマートフォン iPhone

同じユニットを手に入れるとユニットが「覚醒」
  • 同じユニットを手に入れるとユニットが「覚醒」
  • ユニットは覚醒でパワーアップ!
  • 強化素材を使用して「進化」
  • レアリティがアップしてグラフィックも一新!
ユニットの強化が楽しいラインストラテジーRPG 『メルクストーリア』。パーティ強化に繋がる覚醒と進化について解説します。

ユニットの強化方法には、ルーンやシードモンスターの装備、レベルアップなどの方法があります。しかし、ユニットの強化方法はそれだけではありません。連載第4回目となる今回は、ユニットの覚醒と進化についての疑問を解決していきます。

◆ユニットの覚醒


ユニット強化の基本は、レベルアップです。ゴルドを使ってレベルを上げていけば、どんどん強くなっていきます。しかし、レアリティの低いユニットは、レベル上限が低く、すぐにレベルを上げられなくなってしまいます。「もう少しレベルを上げることができれば、もっと強くできるのに! 」なんてことも。そんなときに、強い味方になってくれるものが「覚醒」です。

同じユニットを手に入れるとユニットが「覚醒」


ガチャなどで同じユニットを手に入れると、自動的にユニットが「覚醒」します。または、メダル交換で手に入れる「覚醒の書」を使用することで「覚醒」させることが可能です。「覚醒」は、ノーマルユニット5回、レア以上のユニット15回までとなります。メリットは、「ルーンスロットの上限解放」「ボーナスSPの上昇」「レベル上限解放」の3つです。「ルーンスロットの上限」は、☆1=1個、☆2=3個、☆3=4個、☆4=5個、☆5=6個となります。

ユニットは覚醒でパワーアップ!


レアリティの低いユニットも、覚醒でルーンスロットとレベル上限を解放すれば、ルーンの力とステータスアップでぐんっと強くなります。レギュラーメンバーは、「覚醒の書」での覚醒を狙っていくべし! です。

◆ユニットの進化


一部ユニットは、レアリティが上昇する「進化」が可能です。進化対応ユニットは、0覚醒時のレベル上限までレベルを上げて、強化素材を使用することで進化します。

強化素材を使用して「進化」


ただし、進化させると、レベルは1に、覚醒は0になります(覚醒しているユニットは、覚醒数に応じてメダルバックがあります)。進化させれば、ステータスやレベル上限のアップ、覚醒でのルーンスロットの上限解放数アップなど、さまざまなメリットがあります。グラフィックもかわって、気分も一新! 強化していく楽しみが増えます。

レアリティがアップしてグラフィックも一新!


しかし、進化させると、覚醒させることが難しくなるというデメリットも。ガチャで進化前のユニットを手に入れても覚醒しなくなるだけではなく、「覚醒の書」の交換に必要なメダル数もアップ。ユニットを☆3に進化させたものの、覚醒ができなくなって、結局、覚醒15の☆2ユニットの方が強かったなんてこともあります。進化させるなら、パーティの核となるユニットからがオススメです。進化は計画的に! ですよっ。

今回はクエスト攻略の予定を変更して、覚醒と進化について攻略しました。次回こそ、クエストにレッツゴー! と言うわけで、第5回はクエスト攻略の予定です。

『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)Happy Elements K.K All Rights Reserved.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズールレーン』「完成した特別計画艦は今何隻?」結果発表―1隻以上完成させているのは約4分の1【読者アンケート】

    『アズールレーン』「完成した特別計画艦は今何隻?」結果発表―1隻以上完成させているのは約4分の1【読者アンケート】

  2. 『アズールレーン』駆逐艦「朝潮」の着せ替え衣装が公開―ニャンだあの絶対領域の素晴らしさは!?

    『アズールレーン』駆逐艦「朝潮」の着せ替え衣装が公開―ニャンだあの絶対領域の素晴らしさは!?

  3. 『アズールレーン』新駆逐艦「宵月」が公開―巨大な日本刀を携えた力持ち少女

    『アズールレーン』新駆逐艦「宵月」が公開―巨大な日本刀を携えた力持ち少女

  4. 『オルサガ』麗しきメイド剣士“UR カティア”をインサイド先行公開―「ご主人様と呼ばせてくださいね」

  5. 『アズールレーン』「一番早く再登場して欲しい期間限定艦は誰?」結果発表―旗艦向きの艦に票が集中!でも1位は・・・【読者アンケート】

  6. 『アズールレーン』「一番好きな陣営はどこ?」結果発表―最も人気を集めたのはあの陣営!【読者アンケート】

  7. 2018年上半期、新しく始めたスマホ向けタイトルはどれ?【読者アンケート】

  8. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  9. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  10. 『アズールレーン』駆逐艦・大潮が次回イベントで実装決定―…可愛い女のコが大好き!?

アクセスランキングをもっと見る