人生にゲームをプラスするメディア

『ららマジ』の2019年を“私的に”振り返る―色々なことがありましたね

本年も、チューナーの皆様やスタッフの方々には大変お世話になりました。来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ららマジ』の2019年を“私的に”振り返る―色々なことがありましたね
  • 『ららマジ』の2019年を“私的に”振り返る―色々なことがありましたね
  • 『ららマジ』の2019年を“私的に”振り返る―色々なことがありましたね
  • 『ららマジ』の2019年を“私的に”振り返る―色々なことがありましたね
  • 『ららマジ』の2019年を“私的に”振り返る―色々なことがありましたね
  • 『ららマジ』の2019年を“私的に”振り返る―色々なことがありましたね
  • 『ららマジ』の2019年を“私的に”振り返る―色々なことがありましたね
  • 『ららマジ』の2019年を“私的に”振り返る―色々なことがありましたね
  • 『ららマジ』の2019年を“私的に”振り返る―色々なことがありましたね

いつも大変お世話になっております。インサイド編集長のすえながです。
2019年最後の日なので、『ららマジ』の話をさせてください。

―2019年。『ららマジ』にとっては3年目の年。今年も色々ありましたね。チューナーの皆様は、どのように過ごしたでしょうか。思い出に残っているドレスやイベント、ストーリーはありますか?筆者も色々と思い返してみた

というわけで、2019年の『ららマジ』を私的に振り返っていきたいと思います。

◆2019年1月


■大人の女性はカタチから



厳密には2018年末のイベントですが、年明けまでやってた気がするのでこちらに。ざっくりいうと、ひかり先輩とレイナ先輩が中華街でコスプレするお話。地元の近く(横浜中華街)が舞台になっていたので、結構アガりました。ドレスは2人とも覚醒後が麗しのチャイナドレス。しかも、ひかり先輩は覚醒前がメガネ!欲しかったのに、当時全く出なかった思い出(後に2枚とも手に入れました)。

■2周年ドレス



2019年の2周年ドレスは悠花先輩と翼のペアでした。1周年のときと同じく、キャラデザ・飯塚晴子氏の描き下ろしニコイチ(2枚合わせると一つの絵になる)ドレスです。コアドレス以外で魔法少女服がミニキャラとして実装されたのはこれが初めてだったはず。結局、翼しか出なかったんですよね……。復刻してくれないかな……。

■2周年記念フェア



A3MARKET in Akihabara、あみあみ秋葉原ラジオ会館店で2周年フェアが開催。GraffArtイラストの新グッズが展開され、百花先輩の魔法少女服が初めてお披露目されるというサプライズも。

■2周年記念記事「How to ららマジ」


2周年のお祝いに、『ららマジ』のチュートリアル的な記事を書きました(2周年当日に)。「さくら先輩の画像が少ない(意訳)」というのを見かけたので、公開後に一度アップデートを掛けました。

今さら聞けない『ららマジ』

■その他の主な出来事
・藤巻雪菜バースデー(1月1日)
・デイドリーム:瀬沢かなえ
・ドレスコレクターランキングバトル:星崎梨花
・ライト復刻「東奏勝手に?大雪祭」
・アナザーメモリー:神代結菜
・期間限定イベント「ナゾのタマキマスク」
・期間限定イベント「ちょっとそこまで」
・ドレスコレクターランキングバトル:阿達悠花
・期間限定イベント「幸、がんばります!」

◆2019年2月


■冬来たりなば春遠からじ


紗彩は未所持

突然ですが、筆者は釣りが好きでして。器楽部員(紗彩&かなえ)がワカサギ釣りをするこのイベントは、とても嬉しかったのです。あと、このとき実装されたドレスは2枚とも顔が良すぎてびっくりしました。

■デイドリームインザチョコレート


映先輩は未所持

2019年のバレンタインイベント。スチームパンクな葉月先輩と映先輩のドレスはイベント名も相まって「実質デイドリームドレスじゃん……」と思っていたのを覚えています。それにしても、文句を言いながらもゲームに付き合ってくれるはーたんは本当に付き合いがいいなぁ。好きです。

■バレンタイン記事


バレンタインだったのでさくら先輩とのおでかけをまとめた記事を書きました(?)。ちなみに、この記事が出た後も、一緒に色々とおでかけしています。チェコとかロスとか島根とか。

『ららマジ』バレンタインなので南さくら先輩と“おでかけ”した思い出を振り返る

■バレンタインケーキ&マカロン発売




キャラプリントの洋菓子を多数販売する「プリロール」にて、『ららマジ』のバレンタインケーキ&マカロンが発売されました。いくつか種類がある中から、筆者はさくら先輩が含まれているケーキ&マカロンを予約。バレンタインからちょっと後の2月16日に美味しくいただきました。一人でな。

■その他の主な出来事
・デイドリーム:卯月幸
・復刻「バレンタインパニックPart1」「Part2」「Part3」
・お肉の日クエスト(2月9日)
・ドレスコレクターランキングバトル:神代結菜
・草薙百花バースデー(2月13日)
・ドレスコレクターランキングバトル:島村珠樹

◆2019年3月


■さくら先輩のドレコレ



忘れもしない、2019年3月5日からの56時間……!「ドレスコレクターランキングバトル さくら 累計pt順位1位入賞」。この称号を胸に生きていけることをとても誇りに思います。名刺に入れたい。

『ららマジ』南さくら先輩の「ドレスコレクターランキングバトル」のお話

■真中華バースデー(3月18日)



自分と誕生日が同じキャラって、なんとなく親近感わきますよね。というわけで、真中華と同じ誕生日の筆者は、実は真中華のことをとても気にかけています。なんか見てると心配になるんですよね、あの娘。しっかり者に見えるけど、意外と脆そうで……。早く調律させてほしい!

■器楽部の日常


菜々美は未所持

「今の器楽部」に触れるイベントって、ちょっと見るのが怖いなと思いつつも、やっぱり好きだったりします。戻ってきた部員たちが、少しでも前に進もうとする姿を見ていると、調律にも気合が入るんですよね。それにしても、こういうときにすっごいヒロインヒロインする結菜先輩はズルい……。

■その他の主な出来事
・復刻「東奏市駅伝大会」
・復刻「ミッシング乃愛~ホワイトデーミステリー~」
・七瀬沙希バースデー(3月9日)
・777日キャンペーン(3月12日)
・期間限定イベント「フリマのすゝめ」
・ドレスコレクターランキングバトル:卯月真中華
・ホニャバースデー(3月23日)
・復刻「シンデレラワルツ」

◆2019年4月


■明日の坂道


どちらも未所持

どうしても、麻衣先輩の健康的な美脚と梨花先輩の引き締まったお尻に目が行ってしまう自分を許してほしい……。梨花先輩のサイクリング設定は最近のイベント「冬とてぶくろ」にもちらっと出てきました(そしてやっぱり付き合いのいいはーたん)。

■その他の主な出来事
エイプリルフール
・復刻「ミッシング乃愛~ホワイトデーミステリー~」
・デイドリーム:橋本ひかり
・ライト復刻「春の集中練習」
・結城菜々美バースデー(4月9日)
・橘アンナ、橘レイナバースデー(4月13日)
・期間限定イベント「ハッピーホッピーイースター!!」
・月島塁バースデー(4月20日)
・ライト復刻「東奏マーチングパレード」
・ドレスコレクターランキングバトル:橘レイナ

◆2019年5月


■目指せkawaii!劇的水着セレクション



祝!さくら先輩水着初お披露目!眼福とはまさにこのこと。さくら先輩と沙希先輩をうまいことノセてくれたフリーダムパリジェンヌこと亜里砂・エロイーズ・ボー=ボガード先輩には頭が上がりません。何気に沙希先輩って私服オシャレなんですよね。というかスタイルお化けなので何着ても似合う。

■『ららマジ』くじ販売



リアルグッズが当たるくじを「eチャンス!」にて展開。日めくりカレンダーは当たらなかったものの、A賞の描き下ろしタペストリー&アクリルジオラマ菜々美(と大量のノート、アクリルキーホルダー)を手に入れることができました。

■ホニャららDREAM「私たちの日常」


映先輩は未所持

西村悠氏書き下ろしストーリー「ホニャららDREAM」の第1場。期間限定イベントではありますが、物語上かなり重要だと思われる「ここではない、いつかの世界」の器楽部を描きます。実質的なメインストーリーといっても差し支えない内容で、この後約半年に渡り定期的に公開されていきました。各限定ドレスもメインストーリーのそれに近いクオリティとなっています。

全員の調律が完了している状態から始まるので「本来の器楽部」に近い姿が見られるのですが……正直、本編世界の器楽部が、本来の姿とは程遠い状態であるという現実を目の当たりにさせられるので、個人的には見るのが若干ツラいところもあります。でもやっぱり、みんなが揃っている器楽部は最強なので、本編世界でも調律を早く完遂させたい。ヒルデも含めて、全員揃った完璧な器楽部を本編世界でも見てみたい。

■キャラデザ・飯塚晴子氏インタビュー



ようやくできた飯塚氏のインタビュー。貴重なお話を色々と伺うことができました。中でも、カグラくんの設定画と茜がメガネっ娘になりかけた話を出すことができたのは非常に良かったと思う次第です。ちなみに、メガネっ娘茜含む器楽部員の初期デザイン案は、2019年7月に発売された飯塚氏の個人画集「ハレハレ」に掲載されていたりします。

『ららマジ』キャラデザ・飯塚晴子氏インタビュー

■その他の主な出来事
・デイドリーム:浅野葉月
・期間限定イベント「いまじなりーとらべる!」
・神田茜バースデー(5月15日)
・ライト復刻「フォーチュンカプリチオ」
・ドレスコレクターランキングバトル:橘アンナ
・向井春香バースデー(5月22日)
・ライト復刻『シューティングスプラッシュ』

◆2019年6月


■誕生日ラッシュ・6月


1年に3回ある器楽部員の誕生日が集中する月。その第1弾となるのが6月です(他2つは8月と12月)。6月に誕生日があるのは以下の5人。

瀬沢かなえ:6月1日
小田桐アミ:6月6日
橋本ひかり:6月14日
有栖川翼:6月14日
伊藤萌:6月18日

月の前半を中心に5人もいる上に、ひかり先輩と翼の誕生日が同日という容赦の無さ。7月に誕生日を迎える部員がいないのが唯一救いといえば救いでしょうか。ちなみに、2019年は、髪を下ろしたアミちゃん先輩が超絶美少女だと判明しました。

■ホニャららDREAM「いざ、強化合宿」



「ららドリ」第2場は学外での強化合宿の話。本作が「音と魔法の学園RPG」であることを再確認できるシナリオで、真面目に音楽している器楽部を見ることができます。しかし、本編では未調律の部員が部活に励んでいる姿が見られるのは、嬉しい反面やはり寂しかったり。

■その他の主な出来事
・デイドリーム:神代結菜
・期間限定イベント「お祭りわっしょい!!」
・期間限定イベント「身体測定と乙女の事情」
・ドレスコレクターランキングバトル:奥村映
・期間限定イベント「ウォーキングアーリーサマー」

◆2019年7月


■ミス・レッド


麻衣先輩は未所持

今までになかったアメコミテイストのドレスイラストが登場したイベント。菜々美も麻衣先輩も、体が引き締まっているので戦闘服が実によく似合う。このテイスト、意外と全然アリなので、違う部員でもやってほしいところ。あと塁先輩の司会姿も見てみたい。

■「ドミテリア」「ドミテリアキーチェーン」先行販売



メインストーリーのスチルや版権絵を使ったドミテリアと、各キャラのドミテリアキーチェーンの先行販売が開始。特典でアクリルボールチェーンもついてきました。ドミテリアは全部買いましたよ。

■その他の主な出来事
・デイドリーム:九条紗彩
・期間限定イベント「ホニャと恋のラビリンス」
・ドレスコレクターランキングバトル:小田桐アミ
・期間限定イベント「Rock in summeeer!!」
・2.5周年キャンペーン(7月25日)
・ライト復刻「ティーパーティーで変身を」

◆2019年8月


■誕生日ラッシュ・8月


1年に3回ある器楽部員の誕生日が集中する月。第2弾の8月に誕生日を迎えるのは以下の6人。

綾瀬凜:8月4日
島村珠樹:8月8日
楓智美:8月10日
九条紗彩:8月21日
卯月幸:8月23日
阿達悠花:8月27日

浴衣や水着が出てくる夏場にこの人数は純粋に大変、と思いつつも、誕生日ストーリーをコンスタントに見られるのは嬉しかったり。でも今年は「ららドリ」もあったのでやっぱり大変。

■ホニャららDREAM「海だ水着だ!海水浴だっ!!」


ひかり先輩は未所持

「ららドリ」第3場は器楽部メンバーが海水浴へ出かける話。萌とひかり先輩の水着ドレス+萌・かなえ・真中華・幸・茜・菜々美・ひかり先輩の水着きせかえが追加に。チューナーたちから喜び(と絶望)の悲鳴があがるイベントとなりました。萌のドレストに出てくる真中華がめちゃくちゃかわいい。

■あわあわぱにっく!



水着のあとにスク水。容赦がない。東奏学園のスクール水着が初めて登場した、資料的に価値のあったイベント。幸のスク水は、触ってるとなんだか申し訳ない気分になってくるなぁ……。

■第14幕「Trust」



実に約1年ぶりとなるメインストーリー更新。今回の調律対象は、第13幕の予告通り麻衣先輩。内容についてはネタバレになるので細かくは言いませんが、やはり『ららマジ』のメインストーリーは特別なものだと改めて感じました。クエスト選択画面のあらすじだけ見るとコミカル調に見えますが、基本的にシリアスです。ちなみに、初めてのアナザーメモリードレスは麻衣先輩でした。アナメモのドレスストーリーってもはや本編ですね……。

■ホニャららDREAM「夏祭りの夜に」



祝!さくら先輩「ららドリ」ドレス実装!「ららドリ」第4場にしてついにさくら先輩のららドリドレスが登場。顔が良すぎる覚醒前に、器楽部創立メンバー勢揃いの覚醒後という豪華仕様。詳しく以下の記事も御覧ください。もう1枚のドレスはレイナ先輩。夏祭りではしゃぐレイナ先輩の笑顔は、年相応の少女らしさを感じます。普段は「お姉さん」な感じなので、結構新鮮です。物語に関しては、ここから佳境にはいります。後半がつらい。

☆5[秘密のベストスポット]南さくら

■その他の主な出来事
・デイドリーム:小田桐アミ
・期間限定イベント「Enjoy Summer Shower」

◆2019年9月


■高校生クイズウォー



祝!さくら先輩水着きせかえ実装!器楽部が出場した水着クイズ大会。やはり、最上級生はつよい。色々な意味で。お気に入りポイントは「アンナ先輩の覚醒後ドレス絵で、愛おしそうにお姉ちゃんを見つめるレイナ先輩」です。前後編構成で、結菜先輩・梨花先輩・アミちゃん先輩・さくら先輩・レイナ先輩・アンナ先輩・沙希先輩の水着きせかえが登場。さくら先輩の水着きせかえについては、下記をご参考ください。

さくら先輩の水着きせかえについて

■その他の主な出来事
・デイドリーム:亜里砂・エロイーズ・ボー=ボガード
・ライト復刻「ドルフィンイリュージョン」
・期間限定イベント「サバゲーバトルロイヤル!」

◆2019年10月


■めがねの日(10月1日)



祝!さくら先輩にちなんだ記念日プレゼント配布!ちょくちょく行われている記念日プレゼント配布にさくら先輩が登場。告知に使われたのは、イベントドレス「[思い出の形]南さくら」の覚醒前のイラストでした。

■ホニャららDREAM「ほんとうのこと」


茜は未所持

西村悠氏書き下ろしストーリー第5場。急展開を迎えた第4場後半から、引き続きツラい状況が続きます。絶望的な状況の中、うさんくさいイケメンの口から核心に迫るような重要な事柄が説明され、物語は最終章へと向かいます。ドレスは、魔法少女服の茜と塁先輩が登場。茜の方にはかなえが、塁先輩の方には亜里砂先輩、はーたんが写り込んでいます。茜も塁先輩も、手がめちゃくちゃキレイ。あと塁先輩の泣き顔がヤバい。

■四字熟語のたしなみ


映先輩は未所持

メガネアミちゃん先輩!!
「最もメガネがきれいに描かれたドレスイラスト 2019」1位入賞ドレス(※個人の感想です)
現場からは以上です。

■ハロウィンキュート



「新規ドレス1枚も引けなくて悔しかったイベント 2019」1位(※個人の感想です)のイベント。新規きせかえは、悠花先輩・亜里砂先輩・翼・紗彩・智美の5人分が実装。そのうち、亜里砂先輩・翼・紗彩のきせかえはそれぞれ手に入れたのに、新規ドレスは1枚も出ませんでした。

■その他の主な出来事
・デイドリーム:綾瀬凜
・アナザーメモリー:洲崎麻衣
・ドレスコレクターランキングバトル:洲崎麻衣
・ライト復刻「奏祭 コスプレカフェ編」
・ライト復刻「東奏 オブ ザ デッド」
・園田乃愛バースデー(10月30日)

◆2019年11月


■ホニャららDREAM「夢の終わり」


結菜先輩は未所持

約半年に渡って展開されてきた「ららドリ」の最終章となる第6場。最後の追加ドレスは菜々美と結菜先輩。菜々美のドレスには、「花の16歳カルテット・SWEET☆16」の面々(菜々美・紗彩・智美・翼)が。結菜先輩のドレスには、カグラくん・百花先輩・ヒルデ・グリムゲルデが登場しています。物語としては、メインストーリーに匹敵するクオリティとボリュームがあった「ららドリ」。本編を理解する上でも欠かせない設定が語られているので、復刻もしくはストーリー部分のみ常設化を強く希望します。

■さくら先輩バースデー(11月24日)



祝!さくら先輩3回目のお誕生日!理想の誕生日を演出(2017年)、明けの明星を見に行く(2018年)ときて、2019年は苦労人・さくら先輩へ癒やしをプレゼントするという内容。小悪魔系お姉さん・神代結菜(と橋本ひかり)の活躍により、おもしろ誕生日になってしまった前半と、アラサーみたいなマッサージ屋デートをする後半(Ex)の2部構成でした。2019年もさくら先輩の誕生日ストーリーは最高でしたね。詳しくは下記記事も御覧ください。

☆5[アイがとまらない]南さくら

■その他の主な出来事
・デイドリーム:楓智美
・浅野葉月バースデー(11月6日)
・ライト復刻「ふたりのフェアウェイ」
・奥村映バースデー(11月16日)
・期間限定イベント「最強パーティーの脱出ゲーム」
・期間限定イベント「今夜あなたと銭湯へ 」

◆2019年12月


■誕生日ラッシュ・12月


1年に3回ある器楽部員の誕生日が集中する月。年内最終月の12月に誕生日を迎えるのは以下の5人。

神代結菜:12月14日
白石陽菜:12月15日
星崎梨花:12月22日
洲崎麻衣:12月24日
亜里砂・E・B:12月26日

人数が多いことに加え、連続して誕生日が来てしまう月。特に、梨花先輩→麻衣先輩→亜里砂先輩のラッシュは、クリスマスにもろかぶりということもあって、攻略難易度は高め。

■ホーリーウイッシュパニック!



さくら先輩も大活躍だった2019年クリスマスイベント(前後編仕様)。持ち主の願いを(それが無意識の願いであっても)叶えたように見せる代わりに、持ち主に破滅をもたらすオシャレ短剣「ティルヴィング」の力で改変された「イーストハーモニー(東奏)」を舞台にお話が進みます。一見突拍子のない話ながら、イーストハーモニーを形作った願いは悲しげなもので、2018年に引き続き、若干のしんみりクリスマスとなりました。新規ドレスは凜ちゃん先輩・紗彩(前編)、萌・幸(後編)。覚醒後ドレスがクリスマス仕様の魔法少女服となっています。新規きせかえは、前述の加えて、塁先輩・陽菜先輩の計6人でした。ちなみに、本編や「ららドリ」以外では世界観設定があまり語られない『ららマジ』において、イベントで魔法道具が登場するのは非常に珍しい、というか初めてな気がします。

■冬とてぶくろ



2019年最後のイベント。かなえが失くしてしまった大切な手袋を、器楽部員総出で探してあげるという、年末にふさわしい温かいストーリーです。新規ドレスはかなえと茜。このかなえが死ぬほど美少女なんですよね。茜も、普段とは髪型の違う、冬らしい装いで登場しました。

■その他の主な出来事
・デイドリーム:橘レイナ
・ドレスコレクターランキングバトル:白石陽菜
・ライト復刻「Christmas Carol」



ざっと2019年を振り返ってみると、筆者的にはこんな感じでした。もちろん、これ以外にも復刻イベントやドレスコレクターランキングバトル、デイドリーム召喚など、2019年には様々なトピックスがありました。


そして、年明けの2020年1月1日からは、雪菜先輩のバースデーやデイドリーム・春香おねえちゃんに加え、全チューナー待望の正月さくら先輩(と真中華)が登場する新イベント「東風奏でるは羽根の調べ」が始まります。さらに、3が日限定の11連無料召喚や、ニューイヤーログインボーナスもあり、細かい日程は不明ですが、沙希先輩のドレスコレクターランキングバトルも予定されています。

リリースから3周年を迎え、4年目の道を歩んでいくこととなる2020年は、『ららマジ』にとってどのような年になるのでしょうか。そして、3周年ドレスにさくら先輩は出るのか……。期待を胸に、2020年の『ららマジ』を楽しんでいければと思っています。来年も、色々と記事を出せるといいな……。
すえなが

ソウルシリーズ大好き すえなが

1990年3月、神奈川県生まれ。パズル誌の編集を経て、イードへ。「Game*Spark」「インサイド」の編集業務に携わり、同社のアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」も経験。幼少期よりゲームに触れ、現在はCS機・スマホを中心にプレイ中。好きなジャンルはアクションやFPS・TPSなど。『デモンズソウル』を始めとしたフロム・ソフトウェアの「ソウルシリーズ」や、2020年にサービスを終了した『ららマジ』に特に思い入れがある他、毎年の『Call of Duty』に一喜一憂したり、『アクアノートの休日』『FOREVER BLUE』の新作を待ち望んでいたりする。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』「曲亭馬琴」の“犬耳の謎”が明らかに! 公開されたデザイン画が、謎の解明からほっこりまで魅力たっぷり

    『FGO』「曲亭馬琴」の“犬耳の謎”が明らかに! 公開されたデザイン画が、謎の解明からほっこりまで魅力たっぷり

  2. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

    【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  3. 『アズールレーン』「一番好きな陣営はどこ?」結果発表―最も人気を集めたのはあの陣営!【読者アンケート】

    『アズールレーン』「一番好きな陣営はどこ?」結果発表―最も人気を集めたのはあの陣営!【読者アンケート】

  4. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  5. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  6. ペルソナ3人気キャラ「アイギス」の3DアクションRPG『アイギス THE FIRST MISSION』配信開始

  7. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  8. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  9. 【メルスト攻略】ゴルド&メダル不足を乗り切れ!『メルクストーリア』のゴルドとメダルを効率的に稼ぐ方法を紹介(第6回)

  10. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

アクセスランキングをもっと見る