人生にゲームをプラスするメディア

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』やっとドリームワールドレベル276が攻略できました!なにしろラッキーなことが10コ以上はないと無理です!?(第7回)

モバイル・スマートフォン iPhone

ラッキーその1。残り36手、序盤でストライプとラッピングが並んだ。これで硬いホイップ容器をある程度壊せる。
  • ラッキーその1。残り36手、序盤でストライプとラッピングが並んだ。これで硬いホイップ容器をある程度壊せる。
  • ラッキーその2。残り28手のムーンストラックで青キャンディが消えなかった。これでムーンストラック中も青が落ちてくるので数を稼げる。
  • ラッキーその3。残り27手、ムーンストラックの最中にカラーボムが出せた。青のとなりに出たので、青を全消しして、新たな青を呼び込む作戦に。
  • ラッキーその4。残り24手でラッピング2コとストライプが並んだ。ここではラッピング2コをぶつけてちょい離れたホイップ容器を壊してみた。
  • ラッキーその5。2回目のムーンストラック寸前の残り9手、フクロウが落ちることなくここまで広くできた。途中でできたカラーボムは温存。
  • ラッキーその6。残り8手、ノルマはあと200コ。2回目ムーンストラックでも青キャンディが消えず、このあと連鎖で大量に青の数を稼ぐ条件が整った!
  • ラッキーその7。温存しておいたカラーボムで青を一気に消したところ、次々に連鎖。青はこの1手で141コも消え、残り7手であと59コ。カラーボムが作れる並びもできた。
  • ラッキーその8。カラーボムを作って残り6手。すると横に青キャンディが並んだ。また一気に青を消してみる作戦に。
みなさん! 『キャンディクラッシュサーガ』楽しく遊んでますか?

このところ筆者はドリームワールドレベル276がクリアできずに行き詰まっていたのですが、ついにクリア達成しました。ノーアイテムです! もっとも、アイテムをどう使えばいいかがわからない状態で、自然にノーアイテムになりました。使いどころはラストで惜しい時、移動回数を延長するぐらいでしょうが、それは無料では手に入らないので……。

この面のクリア条件は青キャンディを300コ消すことと、10000点を獲得すること。10000点の方はカンタンに達成できますので、問題は300コ。最初にこの面が公開されたときに、こちらで発表しましたが⇒【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』ついに先に進めなくなった!? 公開されたばかりのドリームワールドレベル272の攻略のコツ&その先の難関!(第4回)
かなり調子が良くても150コが限界だったので「設定ミスでは!?」と思っていました。

どうもその想像は当たっていたようで、つい1週間ほど前に難易度が変わり、クリアしやすくなりました。前までは残り20手ぐらいでムーンストラックが1回起きるだけだったのが、残り28手、そして残り8手ぐらいの2回起きるようになったんです。

これはチャンスとばかり、チャレンジを繰り返したのですが、それでも相当難しいです。たぶん100回以上プレイして、ようやくクリアしました。クリアにはラッキーなことが10回以上は起きる必要がありそうです。


どんなラッキーが続いてノーアイテムクリアができたのか順を追ってレポート!


何度もチャレンジするうちにここをクリアするために必要な条件が見えてきました。それは以下のようなことだと思います。

【1】フクロウのバランスに影響する色が、「青」にならないこと。青キャンディをいっぱい消してもフクロウが落ちない状況であること。

【2】2回目のムーンストラック(残り8手ぐらい)までに、障害物(ホイップ容器)をほとんど処理しておくとともに、100コ近くは青キャンディを消しておく。

【3】2回目のムーンストラック時に「青」が消えないこと。ここで消えてしまうと、連鎖で大量に消すことができなくなる。1回目も「青」が消えない方が有利だが、2回目で挽回することは可能と思われる。

【4】2回目のムーンストラックに入った最初の1手は、そのあと連鎖を起こしやすいように、カラーボムやラッピング&ストライプなどで大量に消す。

【5】2回目のムーンストラックの最中(8~5手あたり)に、連鎖などにより150コ近くの青キャンディが消える。

ようするに「2回目のムーンストラック」をどんな状態で迎え、そこでどれぐらい青キャンディを消せるかが勝負ということです。これを実現するためには、数々のラッキーが重なって「青をいっぱい消せる状況」ならないとクリアは無理ということでしょうか。もちろんフクロウが落ないことも必要です。

現状、筆者がクリアできたのは1回だけです。そのときのプレイを録画しました。

右上に並んでいる連続写真はその動画から切り取ったもの。クリアに至るまでの過程で巻き起こったラッキーなことを、順を追って説明しています。

そして動画の方はこちらです。

このときはラッキーがいろいろあって最終的には移動回数を1回余らせてクリアしました。ですから、もう少し不利な条件でもクリアは可能かと思います。


移動回数の「+5アイテム」でムーンストラックを延長してクリアしてる動画発見!


このレベルを難易度が変わる前にクリアしている動画を発見しました。しかもかなりの裏ワザを使って!

こちらです。

残り20手のムーンストラックまでは青キャンディを100コも消してません。ムーンストラックが終わったところで、カーソルが録画領域の外に消えていって、どうも「+5」アイテムを使ったようです。筆者は有料の「+5」アイテムは使ったことはないのですが、これをこのタイミングで使うと、なんとムーンストラックが延長されるんです!

これで、次々と連鎖が進み、なんと残り15手で300コを達成するのでした。

ゲームのラストで移動回数を延長するために使用するものと思いっていた「+5」アイテムに、ムーンストラック延長効果があるとは知りませんでした。もっとも、難易度も変わってますので、現在この手が使えるかどうかはわかりません。

ちなみに、ここをクリアすると次は当然レベル277ですが、ここにも驚きが!

なんと、ドリームワールド初! フクロウが登場しない! 設定する時にフクロウがいると難しすぎるということで、なくなったんでしょうか? で、中身はオモテのレベル277とまったく同じ。いったいここの存在意義は?

276の方はオモテとウラがまったく違う内容だったのに、277はまったく同じ。ナゾが深まります。

毎回この特集では、難しそうなレベルの攻略のコツや、新たに発見した魅力をご紹介していきます。「レベル○○のコツを教えて」「レベル○○で発見しました」などのリクエストやレポートもあればお送りください。逆に筆者がノーアイテムではクリアできないオモテ562&578、ウラ250のコツを知っている方がいれば教えて欲しい!
リクエスト・情報提供はこちら

キャンディクラッシュサーガ、PC版はフェイスブックで遊べます。またモバイル版はiOS、Androidとも好評配信中です。

(c)2014 King.com Ltd
《金田一ワザ彦》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. ゼロから始める『マギレコ』生活―アニメ「まどマギ」との違いは?みたま目当てに90連もしてみる

    ゼロから始める『マギレコ』生活―アニメ「まどマギ」との違いは?みたま目当てに90連もしてみる

  2. スマホ向けRPG『アナザーエデン』が配信1周年!-“いつ始めても十分に遊べる”本作の魅力と歴史を振り返る

    スマホ向けRPG『アナザーエデン』が配信1周年!-“いつ始めても十分に遊べる”本作の魅力と歴史を振り返る

  3. 『ぷよクエ』×「BLEACH」コラボ開催も発表!5周年記念生放送まとめ

    『ぷよクエ』×「BLEACH」コラボ開催も発表!5周年記念生放送まとめ

  4. 『オルサガ』3周年記念生放送で「UR カティア」を発表! 今後の展開や最新情報を披露─新章の配信時期も判明

  5. ラティアス3人撃破に挑戦!少人数レイドの攻略ポイントとは【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】

  7. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  8. Rayark初のRPG『Sdorica(スドリカ)』の正式サービスが開始! 全世界の事前登録数200万人超えの注目作が始動

  9. 「今、強化するべきポケモン」12選―今後のレイドが楽になるかも…?【ポケモンGO 秋田局】

  10. 『コトダマン』「ウルトラマン」コラボの全キャラ(進化前)を初公開! ─ゼロやセブン、ダイナなども参戦

アクセスランキングをもっと見る

1