人生にゲームをプラスするメディア

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』最新ステージ「キャンディーカイジュウ」で行き詰まり!ドリームワールドレベル380を攻略したけどクリアできません!?(第14回)

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』最新ステージ「キャンディーカイジュウ」で行き詰まり!ドリームワールドレベル380を攻略したけどクリアできません!?(第14回)ケーキ爆弾2コを壊し、チョコが広がらないように進める

モバイル・スマートフォン iPhone
2014年8月16日現在、ウラ面“ドリームワールド”はレベル366~380「キャンディーカイジュウ」まで公開されています。
  • 2014年8月16日現在、ウラ面“ドリームワールド”はレベル366~380「キャンディーカイジュウ」まで公開されています。
  • ここにもおかしな現象が。クリアしたはずのドリームワールド351に星が付いていない! クリアしてないなら先に進めてないはずなんですが……。再クリアしたら付きました。
みなさん! 『キャンディクラッシュサーガ』楽しく遊んでますか?

先週のオモテ面に続いて、ウラ面“ドリームワールド”レベル366~380「キャンディーカイジュウ」が公開されました。このところ、一週間に一度のペースで15面ずつ新しい面が公開されているようです。

レベル366~380は割と難しい面と、カンタンな面が混じり合っている感じです。スタートの366はカンタン、367~369は結構手間がかかり、370~374はカンタン、375~376は苦労して、377~379はカンタンと、2~3面ごとに難易度がコロコロ変わります。

そして最後のレベル380が、かなり難しいので攻略します。ところで今回クリア動画はありません。その理由はのちほど。


ドリームワールドレベル366。レベル366~380「キャンディーカイジュウ」には、すべてこのようにケーキ爆弾が設置されています。ケーキ爆弾を壊すと突風が吹く演出があり、画面全体のキャンディやホイップ容器などを一層分消してくれます。以前は複数のケーキ爆弾を同時に壊しても、1回しか突風が吹かなかったのですが、現状は壊した分だけ複数回突風が吹いて、クリアしやすくなったようです。

ドリームワールドレベル380はまずケーキ爆弾2コを壊し、チョコが広がらないように進める


レベル380はゼリーを全部消した上、得点を45,000にするのがクリア条件。点数の方はゼリーを全部消す作業をする中で達成されますので、とにかくゼリーを消すことに専念です。

移動回数は45で、途中2回ムーンストラックが起きますので、それほどクリアは困難ではなさそうなのですが、フクロウがバランスを崩しがちですし、チョコレートも邪魔するので、数十回チャレンジしないと、クリアは無理でしょう。


最初の状態、まずはケーキ爆弾を壊していきます。この段階でキャンディの色が偏っていると、フクロウが落ちることが多いです。


ケーキ爆弾を1コ壊すと画面上で突風が吹いて、すべてのアイテムが一層分消え去ります。


もう1コのケーキ爆弾を消すとホイップ容器がすべて消えて、下に離れた部分にキャンディが充当されます。


あとは、2層になっているゼリーを消すのですが、中央からチョコが出てくるので、それを消すことも考慮しつつ進めます。2回のムーンストラックでうまいことゼリーが消えればクリアが近づきます。

何度かチャレンジするうちにゼリーを一掃できた……あれ!クリアできませんね!?


せっかくケーキ爆弾を壊したのに同時にフクロウが落ちたり、チョコレートだらけになって全然ゼリーが見えなくなったりという失敗を繰り返しながら、ついにゼリーを全部消すことに成功しました。


ほら全部ゼリーが消えてます! でもなぜかクリアにならない。

では動画をご覧ください!

ゼリーをすべて消したのになぜか「ゼリーが1個残ってしまいました。」と表示されてしまいます。

この動画を録画したあとも何度かチャレンジしましたが、結果は同じでした。「もしかしたら、チョコレート工場の部分に隠れゼリーがあるのでは?」などと思って、近くでラッピング+ラッピングをマッチさせたり、ストライプで貫通したりしたのですが……。

今のところドリームワールド最終面はクリアできないようです。


ちなみにこちらはオモテのレベル380。移動回数は50ですがチョコレート工場の数が多くてキャンディの移動範囲が狭くウラよりも苦労します。もっともゼリーを全部消せば問題なくクリアできます(笑)。


毎回この特集では、難しそうなレベルの攻略のコツや、新たに発見した魅力をご紹介していきます。「レベル○○のコツを教えて」「レベル○○で発見しました」などのリクエストやレポートもあればお送りください。逆に筆者がノーアイテムではクリアできないオモテ562&578、ウラ250のコツを知っている方がいれば教えて欲しい!
リクエスト・情報提供はこちら

キャンディクラッシュサーガ、PC版はフェイスブックで遊べます。またモバイル版はiOS、Androidとも好評配信中です。

(c)2014 King.com Ltd
《金田一ワザ彦》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『オクトパストラベラー大陸の覇者』伝説の狩人「ザンター」&気ままな踊り子「ポーラ」が1月28日のアップデートに登場!その運用方法を考察

    『オクトパストラベラー大陸の覇者』伝説の狩人「ザンター」&気ままな踊り子「ポーラ」が1月28日のアップデートに登場!その運用方法を考察

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

    誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  4. 『マリオカート ツアー』マルチプレイが3月9日に正式実装!毎日変わるルールで「ウデマエ」を競い合え

  5. 次世代リアルカードバトル 『魔法図書館キュラレ』プレイレポ!骨太なストーリーと軽快なゲームテンポが魅力

  6. 『アークナイツ』の難易度に適応できるかは2章が分岐点?攻略に欠かせない推しオペレーターはペンギン急便のあの子【読者アンケート】

  7. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  8. 『アークナイツ』紙幣や理性、足りてますか?イベント周回に役立つ4つの心構え

  9. 本格ミステリー×アイテム探し×箱庭!要素てんこ盛りな『ロンドン迷宮譚』のプレイインプレッションをお届け

  10. 『ロマサガRS』七英雄の紅一点・ロックブーケを語りたい!最強の美貌は見る者全てを虜にしてしまうのだ

アクセスランキングをもっと見る