人生にゲームをプラスするメディア

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』ま・ぼ・ろ・し~!?数日だけ出現した“詰将棋”面とは?ドリームワールドレベル381の攻略とその先の難関!(第16回)

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』ま・ぼ・ろ・し~!?数日だけ出現した“詰将棋”面とは?ドリームワールドレベル381の攻略とその先の難関!(第16回)攻略法はボムを処理できるような初期配置を待ち続けること!?

モバイル・スマートフォン iPhone
8月の終わり頃、ウラ“ドリームワールド”レベル381~395「ファンシーなお城」が公開されました。難しいです。
  • 8月の終わり頃、ウラ“ドリームワールド”レベル381~395「ファンシーなお城」が公開されました。難しいです。
  • 9月になってこんどはオモテ“現実”レベル666~680「クランチガーデン」が公開。こちらも一筋縄ではクリアできません。
みなさん! 『キャンディクラッシュサーガ』楽しく遊んでますか?

2014年8月27日の夕方にウラ“ドリームワールド”レベル381~395が公開されました。

さっそく始めたのですが、いきなり最初のレベル381が全然クリアできませんでした。

で、何回かやっているうちにすごいことに気づきました! なんと何度やり直しても、まったくキャンディの初期の配置が同じなんです。

それどころか、落ちてくるキャンディの色や、増殖するチョコレートのパターンまで同じです。

ということは、これは「詰将棋」のようにある手順に沿って動かせばクリアできるということなの? そこで、とにかくチョコを消しつつ、ボムを処理できる、そんな手順があるはずと信じて、いろいろと試しました。

初期の配置、出てくるキャンディ、チョコレートの増殖位置などが毎回同じなので、うまく行きそうな手順を覚えておいて、その先の選択を変えていけば最終的になんとかなるはず、そう信じて進め、そしてついにクリアを達成しました。その動画がこちら。

一見無駄に見える残り17手でストライプを作る動きですが、これをやらないと邪魔な位置にチョコが出現してそのあとがうまくいきません。

で、キャンディクラッシュの中でも唯一の「詰将棋面」がクリアできた! みなさんにお伝えしなくてはと張り切っていたのですが……。

クリアから数日後、今回の記事の確認のためにレベル381をプレイしてみて愕然としました!

前と配置が違う! 見つけ出した攻略法が通用しない!

通常の面と同じように初期の配置もその後に登場するキャンディもランダムになっていました。

これまでにも、数週間で設定が変わって難しかった面がカンタンになることはありましたが、数日で変わったのははじめてです。公開されたばかりのレベル381はテストモードか何かで、キャンディをランダムに発生させる設定を入れ忘れていて、その後直されたのでしょうか。

ということで、何度でもクリアできる攻略法は「まぼろし」になってしまったので、汎用の攻略法を紹介します。

ドリームワールドレベル381の攻略法はボムを処理できるような初期配置を待ち続けること!?


ドリームワールドレベル381の初期配置は、9手で爆発するボムが3つあります。これをどうにかして処理し、全部ゼリーを消せばいいのですが、移動回数はたったの20です!


まずは3つのボムをどうにかして処理、そのあとチョコが増えないようにしつつ、ゼリーを消していきます。

攻略のやり直しとはいえ、ボムとチョコを処理して、ゼリーを全部消すのは同じで、これまでの試行錯誤もありますから、それほど手間はかかりませんでした。

結論は、この面はボムを処理できるようないい配置が出て、そのあとストライプ+ラッピングのような広い範囲のゼリーを処理できるアイテムが2~3度出ればクリアできるという感じです。

では、現状のレベル381のクリア動画です。

ボムを2コ同時に消せる位置にストライプができるなどたったの3手でボムが処理できた上、ストライプ+ラッピングも2回、最後はムーンストラックで勝手にクリアという超ラッキー回でした。

さて、このあとのレベル395までの「ファンシーなお城」ですが、公開から1週間以上経過していますが、クリアできていません。

レベル383が相当難しく、難易度が下がるまで無理かと思っていたのですが、惜しい状況になったので持ってるアイテムをほぼすべて使用してなんとかクリア。そのあとはアイテムもないので、コツコツ進めやっと393までたどり着いたところです。

さらに、オモテのレベル666~680「クランチガーデン」の方も激烈に難しく、677で止まっています。アイテムを使ってもクリアは困難な感じです。

毎回この特集では、難しそうなレベルの攻略のコツや、新たに発見した魅力をご紹介していきます。「レベル○○のコツを教えて」「レベル○○で発見しました」などのリクエストやレポートもあればお送りください。逆に筆者がノーアイテムではクリアできないオモテ562&578&663&664&677、ウラ250&383のコツを知っている方がいれば教えて欲しい!
リクエスト・情報提供はこちら

キャンディクラッシュサーガ、PC版はフェイスブックで遊べます。またモバイル版はiOS、Androidとも好評配信中です。

(c)2014 King.com Ltd
《金田一ワザ彦》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『オクトパストラベラー大陸の覇者』伝説の狩人「ザンター」&気ままな踊り子「ポーラ」が1月28日のアップデートに登場!その運用方法を考察

    『オクトパストラベラー大陸の覇者』伝説の狩人「ザンター」&気ままな踊り子「ポーラ」が1月28日のアップデートに登場!その運用方法を考察

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. 次世代リアルカードバトル 『魔法図書館キュラレ』プレイレポ!骨太なストーリーと軽快なゲームテンポが魅力

    次世代リアルカードバトル 『魔法図書館キュラレ』プレイレポ!骨太なストーリーと軽快なゲームテンポが魅力

  4. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  5. 『マリオカート ツアー』マルチプレイが3月9日に正式実装!毎日変わるルールで「ウデマエ」を競い合え

  6. 本格ミステリー×アイテム探し×箱庭!要素てんこ盛りな『ロンドン迷宮譚』のプレイインプレッションをお届け

  7. 『放置少女~百花繚乱の萌姫たち~』もうすぐ3周年!ずっと放置していたけど遊んでみた

  8. 「『FGO』2020年に実装されて“1番好きになったサーヴァント”は誰?」結果発表―トップ争いは異聞帯関係者! 全27騎の投票理由にも注目【アンケート】

  9. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  10. 『アークナイツ』紙幣や理性、足りてますか?イベント周回に役立つ4つの心構え

アクセスランキングをもっと見る