人生にゲームをプラスするメディア

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』時間制限ありチョコありのレベル139は落ち着いてスペシャルキャンディを出していこう!でもカラーボムを使えばカンタンです!?(第6回)

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』時間制限ありチョコありのレベル139は落ち着いてスペシャルキャンディを出していこう!でもカラーボムを使えばカンタンです!?(第6回)実際にクリアしている動画を見れば、そんなに焦る必要はない!?

モバイル・スマートフォン iPhone
オモテ面「現実」のレベル139。120秒以内に15000ポイントがノルマ。チョコは消しにくいし、時間は迫るし、焦ってしまう。
  • オモテ面「現実」のレベル139。120秒以内に15000ポイントがノルマ。チョコは消しにくいし、時間は迫るし、焦ってしまう。
  • このように横ストライプでチョコに隙間ができると、もう増殖しない。やりやすくはなるが、クリアできるとは限らない。
みなさん! 『キャンディクラッシュサーガ』楽しく遊んでますか?

今回攻略するのはオモテレベル139。ここはまず時間制限があり、左右にフィールドが分かれ、さらに右のフィールドが上下に分かれるという複雑さ。時間切れで何度もクリア失敗した方も多いでしょうが、いつの間にかクリアしてしまったという印象もあります。

とにかく時間がなくなる前に15000ポイントを取ればいいのですが、それには点数がたくさん入るスペシャルキャンディを多く作るのが早道。とはいっても、ゆっくり見ている余裕はないのが腹立たしいところでしょうか。


実際にクリアしている動画を見れば、そんなに焦る必要はない!?


さて、ずいぶん前にここはクリアした筆者ですが、改めてプレイしてみると、すんなりとはクリアできません。じつはずっと先のレベル500あたりでは、時間制限という制約のある面は出てこないので、ちょっと腕がにぶっていたのかも。

何度かやっていくうちに思い出しました。焦ってどんどん3つずつ消すよりも、とにかくスペシャルキャンディを作って高得点をねらうことがクリアへの近道でした。そんな中、たまたまできた横ストライプでチョコの増殖を止められたので、余裕を持って全体を見て、スペシャルの可能性がある組み合わせを発見できるようになったのが勝因でしょうか?

そんなクリア動画をご覧ください。



いくらやってもできない!そんな方はカラーボムを使ったらいいですよ♪


落ち着いてと言われても無理! なんて方もいると思います。そんな方にオススメのアイテムがカラーボム。ルーレットでもらって貯まっているんじゃないですか? ゲームをスタートする前に使用するアイテムって、使うタイミングがなかなかわからないもの。ここで思い切って使ってみましょう。意外とカンタンにクリアできますよ!

カラーボムを使うとそのあとに別なスペシャルキャンディが出てくることが多く、連鎖して点数を稼げるんです。筆者はこれを利用して、クリアしたものの☆が3つになっていないレベルなどで、点数を稼ぐために使ったりしています。


左右を比べると、カラーボムを使う直前と直後で全然点数が違うことがわかります。ほとんどこれ一発でクリアの点数に近づけます。

ではカラーボムを最初から使ってクリアした動画をどうぞ。


毎回この特集では、難しそうなレベルの攻略のコツや、新たに発見した魅力をご紹介していきます。「レベル○○のコツを教えて」「レベル○○で発見しました」などのリクエストやレポートもあればお送りください。逆に筆者がノーアイテムではクリアできないオモテ562&578、ウラ250&276のコツを知っている方がいれば教えて欲しい! じつは筆者、オモテは592、ウラは276から進んでません。ウラの276は最近難易度が下がった(ムーンストラックが1回から2回に増量!)のですが、まだ無理です!!
リクエスト・情報提供はこちら

キャンディクラッシュサーガ、PC版はフェイスブックで遊べます。またモバイル版はiOS、Androidとも好評配信中です。

(c)2014 King.com Ltd
《金田一ワザ彦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

    『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

  3. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  5. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  6. 『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

  7. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  8. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

  9. 「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

  10. 公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」

アクセスランキングをもっと見る