人生にゲームをプラスするメディア

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』時間制限ありチョコありのレベル139は落ち着いてスペシャルキャンディを出していこう!でもカラーボムを使えばカンタンです!?(第6回)

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』時間制限ありチョコありのレベル139は落ち着いてスペシャルキャンディを出していこう!でもカラーボムを使えばカンタンです!?(第6回)実際にクリアしている動画を見れば、そんなに焦る必要はない!?

モバイル・スマートフォン iPhone
オモテ面「現実」のレベル139。120秒以内に15000ポイントがノルマ。チョコは消しにくいし、時間は迫るし、焦ってしまう。
  • オモテ面「現実」のレベル139。120秒以内に15000ポイントがノルマ。チョコは消しにくいし、時間は迫るし、焦ってしまう。
  • このように横ストライプでチョコに隙間ができると、もう増殖しない。やりやすくはなるが、クリアできるとは限らない。
みなさん! 『キャンディクラッシュサーガ』楽しく遊んでますか?

今回攻略するのはオモテレベル139。ここはまず時間制限があり、左右にフィールドが分かれ、さらに右のフィールドが上下に分かれるという複雑さ。時間切れで何度もクリア失敗した方も多いでしょうが、いつの間にかクリアしてしまったという印象もあります。

とにかく時間がなくなる前に15000ポイントを取ればいいのですが、それには点数がたくさん入るスペシャルキャンディを多く作るのが早道。とはいっても、ゆっくり見ている余裕はないのが腹立たしいところでしょうか。


実際にクリアしている動画を見れば、そんなに焦る必要はない!?


さて、ずいぶん前にここはクリアした筆者ですが、改めてプレイしてみると、すんなりとはクリアできません。じつはずっと先のレベル500あたりでは、時間制限という制約のある面は出てこないので、ちょっと腕がにぶっていたのかも。

何度かやっていくうちに思い出しました。焦ってどんどん3つずつ消すよりも、とにかくスペシャルキャンディを作って高得点をねらうことがクリアへの近道でした。そんな中、たまたまできた横ストライプでチョコの増殖を止められたので、余裕を持って全体を見て、スペシャルの可能性がある組み合わせを発見できるようになったのが勝因でしょうか?

そんなクリア動画をご覧ください。



いくらやってもできない!そんな方はカラーボムを使ったらいいですよ♪


落ち着いてと言われても無理! なんて方もいると思います。そんな方にオススメのアイテムがカラーボム。ルーレットでもらって貯まっているんじゃないですか? ゲームをスタートする前に使用するアイテムって、使うタイミングがなかなかわからないもの。ここで思い切って使ってみましょう。意外とカンタンにクリアできますよ!

カラーボムを使うとそのあとに別なスペシャルキャンディが出てくることが多く、連鎖して点数を稼げるんです。筆者はこれを利用して、クリアしたものの☆が3つになっていないレベルなどで、点数を稼ぐために使ったりしています。


左右を比べると、カラーボムを使う直前と直後で全然点数が違うことがわかります。ほとんどこれ一発でクリアの点数に近づけます。

ではカラーボムを最初から使ってクリアした動画をどうぞ。


毎回この特集では、難しそうなレベルの攻略のコツや、新たに発見した魅力をご紹介していきます。「レベル○○のコツを教えて」「レベル○○で発見しました」などのリクエストやレポートもあればお送りください。逆に筆者がノーアイテムではクリアできないオモテ562&578、ウラ250&276のコツを知っている方がいれば教えて欲しい! じつは筆者、オモテは592、ウラは276から進んでません。ウラの276は最近難易度が下がった(ムーンストラックが1回から2回に増量!)のですが、まだ無理です!!
リクエスト・情報提供はこちら

キャンディクラッシュサーガ、PC版はフェイスブックで遊べます。またモバイル版はiOS、Androidとも好評配信中です。

(c)2014 King.com Ltd
《金田一ワザ彦》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『バンドリ!』新カバー楽曲情報や総選挙イラストが初公開!ハロウィン期間限定エリアなるものも新登場【@ハロハピCiRCLE放送局まとめ】

    『バンドリ!』新カバー楽曲情報や総選挙イラストが初公開!ハロウィン期間限定エリアなるものも新登場【@ハロハピCiRCLE放送局まとめ】

  2. 『遊戯王デュエルリンクス』「5D'sワールド」開放決定!シンクロ召喚・モンスターも新登場

    『遊戯王デュエルリンクス』「5D'sワールド」開放決定!シンクロ召喚・モンスターも新登場

  3. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

    誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  4. 7kmタマゴから地域限定ポケモンが欲しい人必見!隠された秘密を徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

  5. 『禍つヴァールハイト』ブースが大盛り!公式コスプレイヤー五木あきら厳選写真とともにレポート【TGS 2018】

  6. 『ポケモンGO』10月のリサーチタスクには「みずタイプ」が登場―大発見で「スイクン」にも出会える!

  7. 『少女前線』にいったい何が?運営と開発に亀裂、元運営が語る真相とは

  8. 『ポケモンGO』9月21日からマクドナルドに「ミュウツー」襲来―毎日15時にレイド発生!

  9. 『アズールレーン』新システム「オフニャ」の詳細が公開―「スキル」や「アビリティ」で艦隊を強化!

  10. 『アークザラッド R』開発者による特別座談会-開発の経緯から新作情報まで思う存分語り尽くす

アクセスランキングをもっと見る