人生にゲームをプラスするメディア

血生臭い部室に篭ってマニーを稼ぐべし! アドベンチャーRPG『感染×少女』序盤を徹底攻略

少女たちがゾンビに変異した人間と闘う『感染×少女』。先が気になるアドベンチャーパートはやり応えアリ! そんな本作に登場する魅力的な少女たちとゲーム序盤を徹底攻略します。

PCゲーム その他PCゲーム
主人公の一人「白石 薫」
  • 主人公の一人「白石 薫」
  • 主人公が最初に出会う少女「菊地 光」
  • 謎の多い人工サポート用アンドロイド「真下 里美」
  • ゾンビに襲われていた「小倉 夏海」
  • 遊園地にいる生存者のリスト管理者「相沢 美月」
  • 戦闘画面左上では、「速度アップ」「SKIP」が可能
  • 遊園地の「圏外」をクリックすると、マップが表示されます
  • 遊園地画面の右上でクエストを確認
少女たちがゾンビに変異した人間と闘う『感染×少女』。先が気になるアドベンチャーパートはやり応えアリ! そんな本作に登場する魅力的な少女たちとゲーム序盤を徹底攻略します。

まずはゲームを遊んでみる

少女とゾンビの闘いの行方は?短時間でもがっつりストーリーが楽しめるアドベンチャーRPG『感染×少女』プレイレビューでも、その魅力をお伝えしましたが、まだまだ語り足りない! 語らせて! と言うことで、今回は、さらに深いところまで『感染×少女』を掘り下げちゃいます。アドベンチャーパートに登場する少女たちの関係性やゲーム序盤の効率的な進め方など、ドドーンと語り尽くしますよ!

◆感染を免れた少女たち


一夜にしてゾンビが溢れる死の街となった人工都市「渚輪区(なぎさわく)」で、親友を探す主人公とその仲間たちの物語が描かれる本作。プレイヤーは主人公となり、行方がわからない親友を探しながら、さまざまな困難や謎と立ち向かっていくことになります。アドベンチャーパートでは、主人公を中心に、さまざまなキャラクターと会話をしながらイベントを体験。ココでは、アドベンチャーパートに登場するキャラクターを紹介していきます。

■主人公
親友との待ち合わせを前に、気を失ってしまった主人公は、避難所となっている元遊園地で目覚めます。そして、何が起こっているのかわからないまま、ゾンビと戦うことに。そんな主人公は、自分にも他人にも厳しい「白石 薫」、臆病な性格でありながらも逆境に立ち向かえる「波間 七海」、問題児扱いされているが弱い者いじめを許せない「銀鏡 雪華」の3人の中から1人選びます。

■菊地 光
主人公が最初に出会う少女で、キュートなツインテールが印象的です。甘い雰囲気の見た目に反して、しっかり者。物語のナビゲーター役も担っています。主人公は彼女と共に行動することで、この世界の謎に迫っていくことになります。遊園地での居場所は「戦略本部」。メインクエストは、彼女から受けます。

■真下 里美
人工サポート用アンドロイドです。コンピューターを操り、主人公たちに的確な指示を出してくれます。しかし、彼女にはさまざまな謎があり、詳細は不明。遊園地では「毎日任務」を担当しています。

■小倉 夏海
メイド風の洋服が可愛い少女です。主人公がゾンビに襲われている彼女を助けたことにより、避難所にやってきます。遊園地での居場所は「商店」。彼女から、アイテムや装備品の購入や勲章交換などができます。

■相沢 美月
大人の色気が漂う先輩です。遊園地にいる生存者のリスト管理者で、主人公に一緒に戦う仲間を紹介してくれます。彼女は主人公に興味津々。その理由は……。物語を進めることで、明らかになっていくようです。遊園地での居場所は「避難所」。マニーで仲間を増やすことができます。

この他にも、魅力的なキャラクターがたくさん登場します。少女の中には、仲間になるキャラクターや敵対するキャラクターも。気になる登場キャラクターや主人公と関係は、ゲームの中で確かめてください。

◆ゲームの進め方


本作のチュートリアルは、ゲーム内に組み込まれているため、ゲームを進めながら、遊び方を覚えていくことになります。ココでは、そんなチュートリアルを読み飛ばしてしまったり、よくわからないという方に、ゲームの進め方や操作方法の基本をレクチャーします。

■序盤
ゲーム開始当初は、遊園地で使える施設が制限されています。施設の解放には、メインクエストのクリアが必要になります。経験値ももらえるので、クエストをクリアして施設を開放していきましょう。メインクエストが受注できなくなったら、主人公のレベルをチェック。メインクエストは、主人公のレベルが一定レベルに達していないと受けられません。レベルが低い場合には、レベルを上げるべし! 仲間を雇うために必要な名声は、「競技場」解放後、他プレイヤーと対戦することで得ることができます。

■バトル
バトルは、オートで進んでいきます。戦闘速度は、画面左上の矢印をクリックすれば速くすることができます。戦闘を飛ばしたい場合は「SKIP」をクリックすると、リザルト画面へ飛びます。ストーリーとは関係なく、レベル上げ、アイテム集めなどでゾンビと戦いたい場合には、遊園地の「圏外」をクリック。マップが表示されるので、戦いたいエリアを指定してください。集めたいアイテムが決まっている場合は、画面下の「製作」をクリックして欲しいアイテムを選ぶと、そのアイテムがドロップするマップに飛ぶことができます。ストーリーが進むと、連続でバトルすることも可能に。連続バトルでは、戦闘結果のみを確認できます。

■クエスト
クエストには、「メイン」と「サブ」があります。ストーリーは、メインクエストを進めることで進行します。現在進行中、受諾可能なクエストは、遊園地画面の右上で確認することができます。何をすればいいのかわからなくなったら、まず、ココをチェック。依頼NPC名をクリックすれば、進行中のクエストを進めたり、クエストを受諾することができます。「戦略本部」を直接クリックして、菊地 光からクエストを受諾することも可能です。

■商店
アイテムや装備品は、「商店」で購入することができます。手持ちのアイテムを売りたい場合は、売りたいアイテムを自分の鞄の中から、商店のアイテム欄にドラッグしてください。商店のアイテム欄に、売りたいアイテムが入れば完了。マニーが増えているはずです。

■陣形
画面下の「陣形」では、バトル時のキャラクターの位置を指定することができます。陣形画面の上が前衛、と思いがちですが、実は右側が前衛です。「右側=前衛」「真ん中=中衛」「左側=後衛」。攻撃順は前衛から。剣道部、武術部、帰宅部のようなキャラクターは前衛向き、化学部、射撃部のような飛び道具系のキャラクターは後衛向きです。

◆効率的な進め方


序盤はサクサク進めることができますが、ストーリーが進むと、レベル上げやマニー稼ぎが必要になる場面も。そんなときに役立つ攻略情報をドドーンと紹介します。

■マニーを稼ぎたい
マニーを稼ぐなら、「設計図」を売るべし! 設計図は、バトルの報酬で得ることができます。マニー稼ぎにオススメなクエストは、「翔鷹高校」の「血生臭い部室3」。戦利品は、設計図3種類と210マニーです。効率良く設計図が手に入るので、ガンガン売ってマニーを稼ぎましょう。連続バトルが解放されていれば、体力の続く限り「血生臭い部室3」で設計図を集めるのもアリです。

■経験値を稼ぎたい
経験値を稼ぐなら、強敵戦がオススメ。レアな設計図も手に入るので、倒せるところまでバトルっちゃいましょう。強敵戦が終わったら、最新クエストでバトルを。マニーも稼ぎたいなら、「翔鷹高校」の「血生臭い部室3」を繰り返すべし! です。

■勝てない敵が出てきたら
レベルを上げても勝てない敵が出てきたら、装備をランクアップ。それでも、倒せないなら、装備を強化してステータスをアップさせてください。薬剤でのHPアップもオススメです。栄誉勲章10個との交換で手に入る「R1HP薬剤」を使えば、HPが2400アップするので、負けにくくなります。

『感染×少女』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

ゲームプレイはこちらから!

(C) 2014 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

    『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

  2. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  3. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

    大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  4. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  5. ググるだけで遊べる!Googleが「ソリティア」「マルバツゲーム」を公開

  6. PC版『ノスタルジア Op.3』プレイレポ─MIDIキーボードで誰でもピアニスト気分! 『BEMANI』のダークホースはトップに躍り出るか

  7. 仏産ケモノRPG『Shiness』最新トレイラー!アニメ風表現がすごーい!

  8. 『FF14』タンクは怖くてできない? そんなアナタの不安を払う“超初心者向けタンクガイド”

  9. 話題の『ヤンデレシミュレーター』をやってみた…物理的にライバルを排除する恋愛ACT

  10. 『RPGツクール MV』では近未来・SF・現代・軍事・ホラーの素材を収録!点数は200%以上増量

アクセスランキングをもっと見る