人生にゲームをプラスするメディア

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』ついに先に進めなくなった!? 公開されたばかりのドリームワールドレベル272の攻略のコツ&その先の難関!(第4回)

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』ついに先に進めなくなった!? 公開されたばかりのドリームワールドレベル272の攻略のコツ&その先の難関!(第4回)

モバイル・スマートフォン iPhone
オモテ面「現実」の更新はレベル590で止まっているようですが、ウラ面「ドリームワールド」は5月末にレベル261~275「花のベーカリー」と、レベル276~290「ファンキーな巨人」、一挙30面が公開されました。
  • オモテ面「現実」の更新はレベル590で止まっているようですが、ウラ面「ドリームワールド」は5月末にレベル261~275「花のベーカリー」と、レベル276~290「ファンキーな巨人」、一挙30面が公開されました。
  • レベル275まで攻略終了。続いて出てきたレベル276を見てビックリ! オモテ面のレベル276とは全然違う面になっていました。青キャンディ300個ノルマって!
みなさん! 『キャンディクラッシュサーガ』楽しく遊んでますか?

先日、ドリームワールドレベル261~275「花のベーカリー」が公開されました。

この15面を筆者はすべてアイテムなしでクリアできました。つまりそれほどの難関ではないんです。ちょっと難しいのは267、272、273で、それ以外の面はムーンストラックの際にかなり連鎖して、意外とカンタンにクリアできます。

レベル267は下にずらりと並んでいるリコリスが早めに消えてくれるラッキー待ち、レベル273は2度のムーンストラックでどれだけ連鎖してくれるか待ちという感じで、10数回プレイしているうちに、クリアできると思います。

ドリームワールドレベル267。最下部に並ぶリコリスに守られているゼリーを消さないといけません。最初からある爆弾は消しにくいですが、期限切れ寸前でムーンストラックになるので、なんとかなります。最初のうちはなるべく追加の爆弾が出てこないように、下の方を攻めたほうがいいでしょう。


ドリームワールドレベル273。次々に出る爆弾をうまく処理しつつ、ムーンストラック時にどこまで連鎖でゼリー消えてくれるかが勝負です。いい感じに進んだら、残り5手ぐらいでもう一度ムーンストラックが発動するので、そこまでコツコツと粘っていればクリアは近づくでしょう。

では15面の中で、いちばん難しかったレベル272のちょっとしたコツをお届けします。
そしてさらに、その先の難関について動画でご紹介したいと思います。


レベル272は爆弾を出さないようにムーンストラックまで進め、そこでどれだけ連鎖してくれるかが勝負!


ドリームワールド272は、フルーツを10個(ヘーゼルナッツ5個+チェリー5個)落とすのがクリア条件です。フルーツの出口を固めているホイップ容器を壊して、ターゲットを出現させ、いちばん下まで落とせばいいのですが、7手で爆発する爆弾は次々落ちてくるし、チョコレートも最下部にあって邪魔しています。

まずはフルーツの出てくるホイップ容器を壊すことと、チョコレートを消すこと、どちらを優先するかですが、その時の状況によって変えましょう。というもの、フルーツの出口だけ壊そうとしてもその横の爆弾の出口も壊れてしまうことも多く、そうなると爆弾の処理で四苦八苦します。そこで、爆弾の出口を壊さずにフルーツの出口が壊せる配列があれば、それをまず優先。それがない場合はチョコの処理を優先します。

チョコの間にドーナッツがありますが、これは上方向に動かしてチョコの処理に利用しましょう。横方向に動かすと爆弾の出口を壊してしまいます。チョコが消えたあとにドーナッツが残っていれば、あとで一息でターゲットが落ちるという際に利用しましょう。

なるべく爆弾が出ないよう、チョコを消すように進めていくと、残り18手あたりでムーンストラックになり、そこから5手続きます。この間にどれだけ連鎖して、ターゲットが落ちてくれるかが勝負です。ムーンストラック終了時に残り2個程度になっていれば、クリアは近いです。

この頃には連鎖の影響で爆弾の出口もほぼ全部空いていると思います。そこから出てくる爆弾の処理をしつつ、残り2個をうまく落とせればいいのですが、なかなかそうカンタンにはいきません。

それよりも爆弾が爆発する7手以内に残りのターゲットを落とすように進めたほうがいいと思います。こんな考え方でこの面は30回ほどかかって攻略できました。


フルーツが出てくるのは左から2番目、もしくは右から2番目。先に壊れたほうがら出てきます。それ以外は爆弾の出口。最下部のチョコは一度消せばもう出てこないので、それほど大変ではないです。とにかく残り18手のムーンストラックまで爆弾を出さないようにして、たまたまターゲットが落とせればラッキーという考え方がいいです。


レベル276から進めません。調子が良くてもノルマの半分しか消せません!これは設定ミスでは?


さて、ドリームワールドレベル261~275「花のベーカリー」の攻略を終え、続いてレベル276~290「ファンキーな巨人」のプレイを始めたところ、最初のレベル276が全然クリア出来そうにありません。

そもそも、これまでのドリームワールドでは基本的にオモテ面の同じレベルに、フクロウを落とさないようにするというルールが加わったものでした(タイムアタックの面がないなどの例外はあり)。ところが、このウラ276はオモテ276とは全然違う構造です。

なんとたった40手で青キャンディを300個も消さないといけないのです! まったくもって300なんていう数字には届きません。考え方としては、なるべくキャンディの動くスペースを広げ、ムーンストラック時にカラーボムが出まくって滅茶苦茶連鎖すればと思うのですが、そうそうスペースは広がらないし、ムーンストラックもたった2手で終わってしまい、連鎖が続きません。

最大限頑張ったときの動画を紹介しますので、ご覧下さい。これは、設定ミスなのではと疑っています! というのも以前ドリームワールド147がものすごく難しく、四苦八苦していたら急に難易度が下がったことがあるのです。このときはムーンストラックの期間が伸びることによってカンタンになったんですが、今回の276もそうなるのでは!?



途中からこれは! と思い録画したものです。かなりいい感じでスペースを広げたのですが、ムーンストラック時にはあまり連鎖せず、そのあとはラッピング+ラッピングやラッピング+ストライプが何度か作れたのですが、ノルマの半分しか到達しませんでした。ここからアイテム使用でクリアを目指したら、どれだけ必要なのかもわからないですね。もしかしたら、プレイを延長したら2回目のムーンストラックになってすぐクリアできるとか?


毎回この特集では難しそうなレベルをピックアップして攻略のコツをご紹介していきます。「レベル○○のコツを教えて」などのリクエストもあればお送りください。逆に筆者がノーアイテムではクリアできないオモテ562&578、ウラ250、そしてウラ276のコツを知っている方がいれば教えて欲しい!
リクエスト・情報提供はこちら

キャンディクラッシュサーガ、PC版はフェイスブックで遊べます。またモバイル版はiOS、Androidとも好評配信中です。

(c)2014 King.com Ltd
《金田一ワザ彦》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. ローソン、「からあげクン FGO味」の販売をスタート!“人類悪”が顕現した商品紹介動画も公開中

    ローソン、「からあげクン FGO味」の販売をスタート!“人類悪”が顕現した商品紹介動画も公開中

  2. 驚きの性能!特性「ふしぎなまもり」ヌケニン徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

    驚きの性能!特性「ふしぎなまもり」ヌケニン徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『PUBG MOBILE』過去最大数のBANを記録―不正行為に対して今後も対策を強化

    『PUBG MOBILE』過去最大数のBANを記録―不正行為に対して今後も対策を強化

  4. 『FGO』「復刻:冥界のメリークリスマス ライト版」が11月14日より開催決定!イベ限サーヴァント再入手時のレアプリズム付与機能も登場

  5. 『ドラガリアロスト』新イベント「天つ風に願いを」が11月15日より開催決定!風属性キャラを強化する限定施設が登場

  6. 『陰陽師』や『荒野行動』を手掛けたNetEase開発、BBGame運営の新作『大航海ユートピア』を先行体験―綿密に作られた帆船が大海原を往く!

  7. 『FGO』×ローソンコラボキャンペーンが11月13日より開催決定―人気商品の「からあげクン」がコマンドカード風に!

  8. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  9. ポニータとカラカラの色違い、どのくらいの確率で出現する?【ポケモンGO 秋田局】

  10. 『FGO』×ローソンコラボキャンペーンの詳細が公開!オリジナルミニポスターや色紙、宝具チャームなどがラインナップ

アクセスランキングをもっと見る