人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第39回 さらわれたひろしを助け出せ!ピコピコサウンドとドット絵が熱い『熱血対戦くにおくんTD』をプレイ

ひろしと言えばボコボコ。ボコボコと言えばひろし。そんなひろしがさらわれたので、助けに行くことにした熱血硬派さかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
『熱血対戦くにおくんTD』
  • 『熱血対戦くにおくんTD』
  • 悪そうな人達がやってきた!ひろしに危機が迫るっ。
  • やっぱりさらわれるひろし。定番です。
  • 魂ゲージを貯めて出撃!くにおは140貯めると出撃可能に。
  • 「必殺」ボタンをタップ!任意のタイミングで必殺技を出せますよっ。
  • くにおくんの必殺技「マッハキック」
  • バトル中です。ドット絵キャラが懐かしい!
  • ステージ選択画面。
ひろしと言えばボコボコ。ボコボコと言えばひろし。そんなひろしがさらわれたので、助けに行くことにした熱血硬派さかまきうさろーるです。

懐かしい。とにかく懐かしい。ひたすら懐かしい。だって、くにおくんですよっ。懐かしくないわけがない! 『熱血硬派くにおくん』『熱血高校ドッジボール部』『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』など、数々の名作が揃っている『くにおくん』シリーズは、ファミコン世代にジャストミートのハズです。私も、姉妹、従兄弟、友だちなどなどなど! 人が集まると、『くにおくん』シリーズで盛り上がっていました。と言うわけで、今回は、ケンカからドッジボールまでこなす「くにおくん」が大活躍する『熱血対戦くにおくんTD』をドドンと紹介します。

◆今度のくにおくんはタワーディフェンス


ゲームの目的は、相手陣地のタワーを破壊すること。自軍のタワーが破壊されるとゲームオーバーです。プレイヤーが行うことは、デッキに組み込んだキャラクターの選択と、必殺技のタイミング指定のみ。画面下部のデッキから、出撃させたいキャラクターを選択すると、マップ上に登場します。

キャラクターには、出撃に必要な「魂」数が設定されています。たとえば、くにおくんを出撃させる場合には、140の魂が必要です。画面右上の魂ゲージに、出撃に必要な魂が貯まれば出撃可能になり、画面下部のデッキから選択できるようになります。

出撃させたキャラクターは、自動的に相手陣地に向かい、自軍の陣地に攻めてくる敵や、相手陣地のタワーに自動的に攻撃します。敵にダメージを与えることで、必殺技を出すことが可能に。画面右下の「必殺」ボタンが光ったときが、必殺技を繰り出すチャンスです。「必殺」ボタンをタップすることで、任意のタイミングで必殺技を出すことができます。

わりとオーソドックスなタイプのタワーディフェンスですが、ドット絵のくにおくんキャラがちょこまか動いて、必殺技を繰り出す姿を見ていると燃えます。「マッハキック」とか、懐かしすぎです。

◆ストーリーモードでは、ひろしがさらわれる!


ゲームモードは、ストーリーモードと通信対戦モードの2種類。ストーリーモードは、定番のひろしボコボコ劇場です。くにおくんの友だち「ひろし」が悪い人達にさらわれます。『くにおくん』シリーズでは、お馴染みの光景ですね。さらに、ストーリーモードには、懐かしいキャラがわんさか出てきます。画面下部に表示されるひらがなテロップと、ドット絵キャラクターでストーリーが進行していくのも『くにおくん』シリーズらしい! とにかく、懐かしい演出ばかりです。

通信対戦モードでは、他プレイヤーと戦うことができます。ストーリーモードで溜めたコインを使って、キャラクターをレベルアップさせて挑むべし!

◆攻略のポイント


キャラクターには、攻撃タイプと属性が設定されています。攻撃タイプは、「近距離」「中距離」「遠距離」「盾」の4タイプ。属性は、「心」「技」「体」の3属性です。「心」→「技」、「技」→「体」、「体」→「心」に対して、攻撃力が30%増加するようになっています。デッキを組む際には、この属性を意識することがポイントになります。各ステージは、攻撃タイプや敵の属性に傾向があるので、勝てないときにはデッキの属性や攻撃タイプを変更すべし!

そして、もう一つ。武器を忘れてはいけません。ゲットした武器は、しっかり装備しましょう。武器は、装備しなければ使用できません。武器には、使用可能回数が設定されているので注意! 使い切ってしまったら、くにおコインや熱血石で修理してください。

◆プレイした感想


『くにおくん』シリーズをプレイしたことがある人なら、にやりとしてしまう要素が満載。ピコピコサウンドにドット絵。シリーズでお馴染みのキャラクターたち。涙が出そうなくらい懐かしいです。タワーディフェンスというゲームの性質上、何人ものくにおくんが出てくることになりますが、それもまた一興。マップをくにおくんだらけにするのも、なかなか乙なものです。『くにおくん』シリーズが好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『熱血対戦くにおくんTD』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)Million Co.,Ltd /Arithmetic Co.,Ltd

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  3. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  4. 【特集】『夢色キャスト』性格別オススメカレ診断…あなたにピッタリのキャストはだれ?

  5. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  6. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  7. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  8. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  9. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  10. 大人気『デュエルマスターズ』と『遊戯王OCG』のアプリ版を比較!ターゲット層の決定的な違い

アクセスランキングをもっと見る