人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第31回 リバーシとシューティングが合体! コマを挟んでひっくり返すシューティングゲーム『リバーシュ』

白と黒のコマを置いていき、同じ色で挟んでコマをひっくり返すというリバーシのルールでシューティングゲームをするという謎アプリを発見したので、プレイしてみたさかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
『リバーシュ』
  • 『リバーシュ』
  • ルールはリバーシ。コマを挟んで、ひっくり返すべし!
  • スタート直後はこんな感じ。ココから、盤面にコマが置かれていきます。
  • この状態で、左端のラインをタップすると、自機の後ろにある白いコマが発射されて、ライン上の黒いコマを挟むことができます。
  • レベルが上がるとステージが変化!コマが盤面にどんどん置かれ、自機に迫ってきます。
  • 赤いラインを越えると、ゲームオーバー。
  • 貯めたメダルで、新しい機体を買うことができます。
  • メダルのコレクション要素も。
白と黒のコマを置いていき、同じ色で挟んでコマをひっくり返すというリバーシのルールでシューティングゲームをするという謎アプリを発見したので、プレイしてみたさかまきうさろーるです。

いやー、こんなにも、リバーシとシューティングの相性が良いとは……。驚きです。一発ネタ的なゲームかと思いきや、中毒性の高いゲームに仕上がっているんですよっ。コレ、止めどきがわからないタイプのゲームです。

■やればわかる!とってもリバーシです
ルールは、そのまんまリバーシです。自機から発射されるのは、弾ならぬ、リバーシのコマ。タップすると、自機の後ろにくっついているコマが順番に発射されます。

ステージは5ラインの盤面で、盤面にはリバーシのコマが置かれていき、上から自機に迫ってきます。コマを置きたいラインをタップすると、自機からコマが発射されるので、盤面上のコマを縦・横・斜めに挟んでひっくり返していけばオッケー。

コマを同じ色で挟んでひっくり返せば、ひっくり返したコマが消えます。盤面上のコマが自機前にある赤いラインを越えると、ゲームオーバーです。

■待ったなし!
とってもリバーシな『リバーシュ』ですが、シューティングがプラスされたことで、スピーディーさが求められるゲームになっています。ええ、のんびり考えている暇はないんです。待ったなしですよ! 上からコマが迫ってくるので、サクサクとコマを発射して、挟んでいかなければいけません。

「えーと、次はどこに置こうかな」なんて考えていると、あっという間にコマが赤いラインを超えます。だから、焦ります。早くコマを発射しなければいけないというスピード感により、焦って、しなくてもいいミスをしてしまうんです。コレが中毒性に繋がっていて、「ぐぬぬ、もう一度! もう一度だ!」と熱くなっちゃうんです。

考えている以上に、盤面のコマが増えるスピードが早いので、瞬時の判断が求められます。頭を超スピードで回転させて、コマを置く場所を考えるべしですよっ。

■一発逆転もあり!
コマを消していくと、画面上部に表示されているレベルが上がっていき、ステージが変化します。盤面にコマが置かれていく順番や、自機の下に連なっていくコマの順番はランダムです。と言うわけで、運が悪いと、すぐにゲームオーバーとなる赤いラインぎりぎりまでコマが迫ってきます。

しかし、縦のラインだけではなく、横と斜めのラインも考えてコマを置いていけば、一発逆転のチャンスあり。コマを一気に消して、これぞリバーシという展開を楽しむこともできます。

やり込み要素として、機体コレクションも。プレイすることでもらえるメダルを貯めて、新しい機体を購入することができます。購入した機体は、自機として使用可能。さらに、世界ランキングもあるので、ランキングを競う楽しみもあります。

■攻略のポイント
ズバリ! 迷わないことです。迷っていると、すぐに盤面のコマが赤いラインまで来てしまうので、テンポ良くコマを発射していきましょう。そして、縦のラインだけではなく、横と斜めのラインもしっかり確認。慌てず、冷静に、コマを発射するラインを選ぶべし。

盤面のコマと同じ色のコマを発射して、一気にコマを消す下準備をするのもアリです。自機の下のコマを確認しながら、リバーシらしい大量消しも狙っていきましょう。

■プレイした感想
リバーシとシューティングを合体させる発想はなかった! 本当に、この発想はなかったです。大切なことなので2度言ってしまうほど、発想力の勝利。何度もプレイしたくなる中毒性を持ったゲームに仕上がっています。気になる点は、コマを置くラインがやや狭めなこと。狙いのラインをタップしたつもりでも、隣のラインをタップしていることがあります。しかし、ラインがちょっとばかり狭くても、面白さにかわりはありません。リバーシやシューティング好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『リバーシュ』は、好評配信中で価格は無料です。

(C) URARA-WORKS Co., Ltd.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』第2部の前にストーリーを振り返ろう~第六特異点キャメロットの巻~【特集】

    『FGO』第2部の前にストーリーを振り返ろう~第六特異点キャメロットの巻~【特集】

  2. 『ウマ娘』セイウンスカイの趣味は「釣りバカ日誌」が元ネタ!?奇縁の始まりは24年前…

    『ウマ娘』セイウンスカイの趣味は「釣りバカ日誌」が元ネタ!?奇縁の始まりは24年前…

  3. 今度のギャングスターの舞台は日本!『サムライ・ギャングスター』3キャリア対応で順次配信開始

    今度のギャングスターの舞台は日本!『サムライ・ギャングスター』3キャリア対応で順次配信開始

  4. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  5. 『ウマ娘』スイープトウショウのパパに「池添ジョッキー説」が浮上!ご本人からも「パパになってるみたいで…」

  6. 『バンドリ!』「あなたの一番好きなイベント形式はどれですか?」結果発表―協力派と対人派の大接戦!【読者アンケート】

  7. 重苦しい『アークナイツ』世界の“清涼剤”―ロドスのオペレーターたちの別の一面を「コーデ」から覗いてみませんか?【特集】【UPDATE】

  8. 【刻のイシュタリア攻略】イベントやバトルで活躍! お気に入りのユニットをさらに強くする(第5回)

  9. 【クラフィ攻略】『クラッシュフィーバー』パーティー編成のポイント(第5回)

  10. 『FGO』「虚数魔術」の入手がほぼ不可能に!? 新概念礼装の登場に合わせ、4種類の既存礼装が入れ替わり

アクセスランキングをもっと見る