人生にゲームをプラスするメディア

一足先に『しもべツール』で押さえておくべき曲はこれ! ─ 『大合奏!バンドブラザーズP』楽曲リクエストの集計結果を公開

任天堂は、ニンテンドー3DSソフト『大合奏!バンドブラザーズP』関連の作曲ツール『大合奏!バンドブラザーズP しもべツール』の紹介ページにて、リクエスト曲ランキングを公開しました。

任天堂 3DS
公式サイトショット
  • 公式サイトショット
任天堂は、ニンテンドー3DSソフト『大合奏!バンドブラザーズP』関連の作曲ツール『大合奏!バンドブラザーズP しもべツール』の紹介ページにて、リクエスト曲ランキングを公開しました。

3DSを使った楽器の演奏から、みんなでの合奏、そして自分で自由にスコア作成もできる音楽ゲーム『大合奏!バンドブラザーズP』。ヒャダイン氏、小室哲哉氏、八王子P氏、ゴールデンボンバーの4組のアーティストが提供するオリジナル曲を収録することでも話題となりました。また、自分の顔と声を登録し、ヤマハ「VOCALOID」の技術を使用して自分そっくりの「アーチスト」に歌わせるなどの新機能も搭載しており、「音楽をあらゆる形でとことん楽しむ」というコンセプトをそのまま体現したソフトとなっています。

そんな『大合奏!バンドブラザーズP』の機能の一部である作曲ツール部分だけを、一足先に楽しめる『大合奏!バンドブラザーズP しもべツール』。こちらは無料で楽しむことができ、すでに配信が開始されています。

この『しもべツール』は楽譜を作成することができ、このツールで作った楽譜は『大合奏!バンドブラザーズP』へと引き継ぐことができるため、あらかじめ完成させておけば『大合奏!バンドブラザーズP』発売直後に楽譜を投稿することが可能なのです。

そしてこのたび、『しもべツール』の紹介ページにて、リクエスト曲のランキングが発表されました。端的に言えば「人気が高い」「この曲の楽譜が欲しい」「DLしたい」といった要望が集まっている順番でもあるので、楽譜制作の目安にしてみるのも一興かもしれません。

ランキング上位に食い込んでいるのは、話題になったり知名度の高いものが多く、納得のいく方も多いのではないでしょうか。こちらでもその一覧を紹介させていただきます。

■リクエストランキング

1.紅蓮の弓矢
2.恋するフォーチュンクッキー
3.女々しくて
4.RPG
5.カゲロウデイズ
6.あいうえおんがく
7.自由の翼
8.チルドレンレコード
8.キズナノユクエ
10.笑顔
11.夜咄ディセイブ
11.苺牛乳
13.悲しみは雪のように
13.にんじゃりばんばん
13.PRESERVERD ROSES
16.JOY!!
16.わがまま 気のまま 愛のジョーク
16.イロトリドリ
16.サラバ、愛しき悲しみたちよ
20.ひこうき雲
20.ミュージック
20.破壊魔定光のテーマ


なお、このランキングに入っている曲は、全て投稿が可能な曲です。この他の投稿可能曲は、『大合奏!バンドブラザーズP しもべツール』紹介ページ(URL:http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jbyj/index.html)にて検索することが可能となっています。自分の作りたい楽譜の投稿が可能かどうか、そちらでまず調べてみてください。また『しもべツール』にセーブできるのは10曲までとなっています。こちらも併せてご注意を。

音楽の様々を楽しめる機能を『大合奏!バンドブラザーズP』が提供し、ユーザーがそれらを活かして楽譜を作成し、また他のユーザーが作った楽譜で楽しむ。そんな娯楽の循環が、本作とユーザーを大いに盛り上げてくれることでしょう。まずはその準備として、『しもべツール』の使用から始めてみてはいかがですか。

『大合奏!バンドブラザーズP』は、2013年11月14日発売予定。価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに4,800円(税込)です。

『大合奏!バンドブラザーズP しもべツール』は、好評配信中(2013年11月13日まで使用可能)で価格は無料です。

(C)2013 Nintendo Developed by INTELLIGENT SYSTEMS
Powered by VOCALOID
VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。
VOCALOID is registered trademark of Yamaha Corporation.
協力:1242 ニッポン放送
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

    任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  2. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  3. 「噂の『新型ニンテンドースイッチ』に期待する新要素は?」結果発表―価格低下や性能強化、サイズ変更など様々な変化が望まれる!【読者アンケート】

    「噂の『新型ニンテンドースイッチ』に期待する新要素は?」結果発表―価格低下や性能強化、サイズ変更など様々な変化が望まれる!【読者アンケート】

  4. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  5. 「同人サークルを支援するための活動」同人サークル「Project ICKX」が語る同人フライトアクションゲームの未来【TGS2018】

  6. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  7. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  8. 『夜廻と深夜廻 for Nintendo Switch』「夜廻」にスポットを当てたショートムービーを公開

  9. ニンテンドースイッチの新型が2019年後半に発売か―事情を知る複数の関係者が明らかに

  10. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

アクセスランキングをもっと見る